※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

授乳時に気分が悪くなり、不安や孤独感を感じるD-MERに悩む方への励ましを求めています。

母乳 ディーマー (D-MER) 不快性射乳反射

母乳での授乳のとき、気分が悪くなったり、吐き気がしたり、なんとも言えないけど、最悪な気分になって叫びそうになったり、泣きそうになったり……
ほんときつい……。

同じような方、ちょっと励まして貰えませんか……?なんなら、励まし合いませんか?

私は、吐き気がしたり、世界中で一人になるみたいな、急にみんないなくなって一人取り残されるんじゃないか、みたいな、そんな不安が溢れて寂しくて苦しくて泣きそうになります。
分かる方いますか……?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
搾乳で3ヶ月混合で頑張り、その後は完ミにしちゃいました!

• ママリ

ママリ

同士ですか😭!!
    私も2人目は3ヶ月でギブして完ミにしました!
    今回はいつまで耐えれるかドキドキしてます😂

どんな感じで気持ち悪くなりました??
    あと、もし何か効果あったこととかあれば教えて欲しいです……

• 3月11日
こっちゃん

分かります!!
娘が哺乳瓶完全拒否だったので、一歳まで頑張りましたが、もし次の子が出来たら完ミにします😭

• ママリ

ママリ

分かってくれますか😭
    1歳!!!お疲れ様でした👏🏻😭
    噂では、半年からはマシになるらしいんですが、ちょっとは変わったりしましたか?
    上の子のとき8ヶ月まで母乳よりの混合だったのに覚えてなくて……。
    1番辛い初期から完母で耐えてたのすごすぎます……!!

• 3月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

確かに最後の方は気持ち悪くなる回数は減った気もしますが最後まで続きました😭
    むしろ不慣れ、量が少なかったからか初期の方がマシでした!
    差し乳?になったぐらいから気持ち悪くて気持ち悪くて‥
    とにかく授乳中は携帯を見て気をそらしてました💦
    目を見ながら優しい気持ちで授乳なんて無理でした‥

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

私も楽になったっけなぁ……?と思っていたので、やっぱりかぁ~て感じです(´ω`)トホホ…
    あ!そうなんですね!!
    でも、じわじわ作られてるぞ~出るぞ~ていう瞬間はいつも気持ち悪かったです……。
    同じです!ケータイや面白いテレビ番組は必須アイテムです😂
    ほんとに!それが何より悲しいんですよね……。

• 3月11日
  • こっちゃん

こっちゃん

哺乳瓶でミルクを飲んでくれたなら、優しい笑顔であげれたのかなと思ったらちょっと涙が出ます😂

ですが、ママリさんのおかげでこんなに仲間がいたのを知れて過去の自分がちょっと浄化されました!!ありがとうございます✨

ミルクでも母乳でも子どもを愛してることは変わらないので、ママリさんも楽しい毎日を過ごせますように!

お体無理せず頑張ってください❤️

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね……ミルクの方が、みんなが母乳で感じているらしい幸せを感じる事ができるのかも知れません……🥲

あーー😭
    そう言って貰えて良かったです😭
    助産師さんでもディーマーを知ってる方が少ないし、分かって欲しいし共感して同じような仲間がいるんだ!て思いたい!と思って投稿したので、私も救われたし、こっちゃんさんもそうであれば投稿してほんと良かったです!!😭

優しい言葉をありがとうございます🥲✨
    何故かなかなか踏ん切りがつかない日々を過ごしてるのですが、本当にその通りだと改めて思いました!
    私も楽になれるよう、一歩踏み出す勇気を出そうと思います!
    本当にありがとうございます!

• 3月12日
あむ

私もです🥲
昨日出産して今日から授乳開始しましたが正直辛いなって思うことあります…。
上の子の時は産後2日目で母乳止めちゃいました😥

• ママリ

ママリ

私だけじゃないって改めて思うだけで気分が楽になります😭🙏
    なんと!出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
    うちも3日に出産したので近いですね❤

分かります!!
    初乳指導の初っ端から吸われてる時ゼーハーしてました😭
    出る瞬間?がもうダメなんですよね、きっと……
    2日!
    そんなすぐに母乳辞めた後とか、お胸の方は大丈夫でしたか?!
    軌道に乗る前ならやめやすいんでしょうか?

• 3月11日
  • あむ

あむ

何とも言えない気持ちになりますよね😭
    慣れれば少しは変わるんですかね…🥲

私は薬で止めたので張ったりとかは全くありませんでした!
    今回も飲もうか悩みましたが、最後の出産と決めているのでもう少し頑張ろうと思ってます😥

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ね……なんなんですかね、ほんと……ちょっと切なくなります。
    慣れ……れたらいいですよね😭毎回それを期待しちゃいます(今回もw)

薬か!その手があるんですね!!
    私も、今回の出産の後はもう分からないので、できる所までと思ってます🥲

• 3月11日
け

産後2ヶ月から完ミにしました!
ストレス溜まったらお酒も飲めたのでリフレッシュしてました🤣誰にでも預けられるから安心して美容室とかも行ってました✌️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も、2人目は3ヶ月で完ミにしました😂
    むしろミルクの方が幸せホルモン出てた気がしますw
    確かに誰にでも預けられるのは楽だし、気をつけることも無いのはストレスフリーですよね!!

• 3月11日
  • け

私は授乳が苦痛でした😞子どもとの触れ合いタイムのはずがイライラしながら授乳していたので振り返ると申し訳ないです…
    完ミにしてからは自分の余裕も出てきたな〜と思いました😊

ママリさんも自分が好きなやり方であまりご無理なさらず🙌
    お身体ご自愛ください🙌

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

苦痛ですよね……何だかイメージと違う……あれ?もっと愛おしく思いながら穏やかなものなのでは?!て思いながら悲しくなります……。

優しい言葉ありがとうございます😭😭
    なかなか踏ん切りがつかない意思がよわよわマンなんですが、ほんと、無理しないようにしようと思います!!

• 3月11日
まま

私も気持ち悪くてしょうがないです。

特に入院なんて酷くて
みんな普通にあげてるし
授乳するたびに

授乳 気持ち悪い

で検索してました

しかも3人産んで3人とも気持ち悪い…
上の方もおっしゃっていますが
本当、ミルクあげてる方が愛おしいし愛情ホルモンが出てくる

正直こんな気持ち悪い早く終われって思ってる授乳で
愛情ホルモン出てるのか疑問です。

私はほぼ完母で
たまにミルクあげますが
多分世間一般的にミルクをあげる時って母親が面倒見れない時
寝てくれない時、母乳が足りたいなって思った時なんでしょうけど
私は疲れ切って母乳をあげたくない
一回の授乳くらいサボりたいって時です😭

本当辛いですよね。
今回も早めに授乳やめる予定です。
義務感で頑張ってるだけ…

• ママリ

ママリ

お気持ちとても分かります😢

複数人で集まる初乳指導の時にもしんどくなってしまって、1人だけゼーハーしてました……
    みんなきっと初めての授乳でドキドキして大変だけど嬉しい瞬間なんだろうな……と思うと、胸が痛くなりました……。

何人産んでも気分悪くなるのは変わりませんよね😭
    今回こそは!と思ってたんですが……。
    ミルクの方が幸せホルモン出て愛情爆発しますよね😂

私も母乳寄りの混合で、同じく、あ〜楽したい〜て思ってミルク足します!
    母乳あげる時間の間隔が空いちゃうときあるんで、そういう時もミルクに頼って罪悪感少なめにしてます😅

辛いですよね……
    なかなか認知も少ないから対策も分からないのが余計しんどいです😭
    何故かなかなか踏ん切りがつかない質なので、皆さんのコメントを見て、無理せず私も早めに切り上げようと思っています😭

• 3月15日
  • まま

まま

そもそも原因てなんなんでしょうね笑

自分がおかしいのかって思っていたので
    同じ思いをしている方とお話しできてよかったです!!

授乳が嬉しい幸せって感じるって私達にとっては未知ですやね😭笑
    絶対に経験できない感情笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

マジで分かりません😂
    ほんま、誰か何かしら薬でも発明してくれんかなぁーとか思ってますw

そう言って貰えて本当に嬉しいです……良かった!😭
    私が、誰かと共有したい!1人じゃないって思いたい!と思って投稿したので……🙏

どんな感じなんでしょうね😂
    1回くらい感じてみたかったですw

• 3月16日
ママリ

みなさんのおかげで、私だけじゃない、ととても心強かったです😭🙏
また、しんどくなりすぎない程度に授乳も程々にしようと勇気をもらいました!!
ありがとうございました❤

これは今日助産師さんから聞いた話なのですが(とても詳しい方でした😳)、共有させていただきますね!

・ディーマー自体はもはや個性や特性に近いので治る治らないというものでは無い
・オキシトシンをとても過敏に感じてしまうタイプの人である
・オキシトシンというホルモンは胎盤が剥がれる瞬間にピークを迎え、徐々に減る。減れば不快感は無くなることはあるが、ホルモンが多い人はなかなか楽になりにくい。
・授乳の時は血圧が下がる→眠たくなる人が多い→血圧が下がるので添い乳で横になりながらだと楽なことがある(これは私も体感しました)
・血圧が下がるので、コーヒーとか血管を拡張させる?作用があるものを飲んだあとに授乳をすると楽になるかも
・母乳の免疫はスプーン1日1杯だけで十分

とのことです!
敵を知れて、それだけでも気持ちが楽になりました😭
誰かの、何かの参考になれば……🙏