※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

後期の体重増加やマイナートラブルについての心配です。体重はそれほど増えず、浮腫やこむらがえりもないけれど、赤ちゃんの成長が心配です。後期になると体重が増えたり、トラブルが酷くなることは一般的でしょうか?

正産期に〜2700gくらいの小さめ赤ちゃんをご出産された経験のある方、後期の体重増加ってどんな感じでしたか🥺?
また、浮腫やこむらがえり等のマイナートラブルは普通にありましたか?

つわりで3kg減り、30週の今妊娠前+1kgまで戻りました。
1人目の時に臨月から妊娠高血圧になったので、
今回は過度な食事制限はしていませんが
塩分意識したり、食べる順番や時間に気をつけています。
その甲斐あってか上の子の時に酷かった浮腫も
こむらがえりも全く無くて、体重もそこまで増えず…
良い事ではありますが、里帰りで受診まで時間が空くので赤ちゃんはちゃんと大きくなっているのか心配になって来ました。
後期になったら誰でも体重はぐんぐん増えたり、マイナートラブルは酷くなるものなのでしょうか?💦

コメント

しずく

一人目を、40週で2,494gで出産しました!
つわりで7キロ減って、そこから9キロ増えて出産でした。

ずっと小さめと言われ続けて臨月に大学病院に転院しましたが、特に問題はなかったです。
むくみは全くなしでした。
自分の体重は、特に後期に一気に増えたわけではなく、つわりが終わってからゆっくり戻っていった感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    つわりで7kg減…大変でしたね😢
    私もしずくさんと同じで少しずつ体重が増えていっているのでマイナートラブルに繋がっていないのかも💡と思えました🥺🌸
    次の健診で赤ちゃんの体重が増えてくれている事を祈って待ちます🙏✨

• 3月11日
ママリん

体重増加すごかったです💦

37w3dで2550gで産みました!

産前より+17キロでした🤭
ですが、血圧、尿などでどれも異常出たことなかったです。
30週で里帰りして、そこからかなり増えました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増加凄かったのですね😣!
    ちなみに食事とかは普段より食べてましたか?それとも何もせずとも増加されましたか🥺?

2週間前に里帰りしたのですが、実家の家族があまり夜ご飯を食べない家系で私もそこまで食べず…それも関係ありますかね😢?

• 3月11日

38週4日で2750gの子産みました😳
初期から25キロも太りむくみもすごくて切迫で入院もしました。
計測では3500超えてたので早く産めと言われてましたが親とは裏腹に親孝行なサイズでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きめだと言われていたのにちょうどいいサイズ感で産まれて来てくれたのですね🥺💕
    やはり体重が増えるとむくみますよね💦私も上の子の時はいつも足がパンパンでした🥲

• 3月11日
さあこ

上の子が37w4dで2142gでした🥺
妊娠後期からずっと小さめと
言われてました💦

私自身つわりも
そんなにひどくなく
体重減少も5キロ以内でした。
浮腫はなかったですが、
こむら返りは結構ありました💦

生まれてからもずっと小さく
1歳で7キロとかでしたが、
4歳頃から急に大きくなり
今では19キロあります☺️

ちなみに小さいだけで
元気もあり問題もなかったので
産後保育器にも入らず私と一緒に
退院できましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん、私の1人目と週数と出生体重同じくらいです🥺💕私の子はまだ1歳ですが、4歳から急に大きくなられたとの事、今後の成長が楽しみになりました❤️

ちなみにお2人目のお子さんは上のお子さんより出生体重はありましたか🥺?

• 3月11日
  • さあこ

さあこ

2人目は39w1dで、
    2745gで産まれましたよ☺️
    すでに6キロほどあり、
    兄妹なのにこんなに違うのかと
    ビックリしてます🤣

• 3月12日
ままり

39wで2602gで産みました!
マイナートラブルは何もなく、臨月に入ってから+4kg増え、結果+13kgで産みました😂
健診時に小さめだねーとも言われず、生まれてみたら思ったより小さかった感じでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月にぐんと体重増加されたのですね💡赤ちゃんも体重がかなり増える時期ですもんね🥺✨
    マイナートラブルが無かったとの事で私もただ起こっていないだけだと思いたいです😣🌼

• 3月11日

下の子が38週0日で2624gです!
浮腫は毎日パンパンになるとかはなくちょっと浮腫んでるかなくらいでした!
こむら返りは上の子の時から1度もなりませんでした💦
体重は後期は+2〜3kgくらいでした!
ちなみに2回とも妊娠糖尿病で、上の子は浮腫なしこむら返りなしつわりなし(体重減らず)で体重増加+4kgで36週4日に生まれて2222gでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんが大きく育つとむくみやすいのですかね😣
    妊娠糖尿病だと赤ちゃん大きくなると聞いた事がありますが、全員がそうだと限らないのですね😳?!
    ここから何kg増えるか未知数ですが、なんとか赤ちゃんに大きくなって欲しいです😢

• 3月11日
ぽん

下の子が38週3日で2525gでした☺️
臨月からは3キロ太りました😂
こむら返りもあったし足がすごく浮腫みました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれから体重増えたり浮腫んだりするかもですね💡✨
    ちなみに胎動って痛いくらいありましたか?🥺

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

上の子の時の胎動は激しくて痛かったんですが下の子の時はそんなに痛いというほど激しくなかったです😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🌟
    そうだったのですね☺️🌼
    上のお子さんの方が体重大きめちゃんだったのでしょうか🥺?
    何度も質問してすみません💦

• 3月11日
  • ぽん

ぽん

上の子は37週6日で出産で2915gあったので割と大きめでした😆

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり赤ちゃんの大きさと胎動は関係ありそうですね🤔✨
    私も2500ある子を産んでみたいです🥺
    ご丁寧にご返信いただきありがとうございました✨

• 3月12日
もか

まだ出産していませんが、35w0dで妊娠前+3kg、37w6dの今日は妊娠前+4.5kgでした😌
私も過度な食事制限はしていませんが、妊娠糖尿病が怖くて塩分控えめや食べる順番、糖質少なめを心がけていました!( 臨月入ってからゆるゆるですが😅 )
今のところ浮腫はほぼなし、こむら返りは7ヶ月の頃に1回あっただけです!
こんな感じですが、赤ちゃんは大きめですでに3000g前後あるみたいなので予定日までいったらビッグベイビーなんじゃないかとヒヤヒヤしてます💦
なので体重やマイナートラブルと赤ちゃんの大きさは関係ないような気がします👶🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月で+5kg以内なんて体重管理素晴らしすぎます👏!
    やはり体重の増加が緩やかだと浮腫などのマイナートラブルも酷くない事が多そうですね☺️
    私1人目が小さかったので、赤ちゃんの体重について心配しがちで🥲大きめちゃん羨ましいなと思いますが、大きかったらまたきっと違う心配事もあったりしますよね🥺💭
    もうすぐ赤ちゃんと会えるの楽しみですね💓
    お互い赤ちゃん元気に産まれてきてくれますように🧡

• 3月11日