※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
妊娠・出産

産後2〜3日で退院予定、義両親との合わせ時期悩む。義両親は1時間離れた京都在住。里帰りなしで忙しい状況。退院日に会えるか不明。義両親は暇で孫に興味。

産後県外の義両親に孫を合わせるタイミングについて悩んでいます、よろしくお願いします。

里帰りなし。私たちの自宅→大阪府
コロナ感染者は1日500人前後の市
産院は立ち会いは旦那と上の子のみ、
面会も旦那と上の子のみで1日30分以内

旦那の仕事が忙しく、いつも8時〜帰宅0時を回るので、最短での退院を産院にはお願いしており(2〜3日)当日は病院の規則で旦那に上の子を見てもらいますが2日目からは一緒に子連れ入院します。
産後の回復がよくて2日で退院出来たとして、出産から3日目(退院2日目)は赤ちゃんを連れて病院へ採血しにいく予定はあります。

このケースの場合、みなさんならいつ頃義両親を自宅に呼びますか?

因みに義両親は京都で車で我が家から1時間の距離です。
最近電話した際に面会できるの?って聞かれて出来ない事を凄く残念がっていました。(1人目の時は里帰り先に夜に産まれて翌日朝には1.5時間かけて来ていました)
上の子になにかお菓子を買ってるようで、それをまた渡しにいくね!と言ってたのもあり、早く来たいんだろうな〜とは思っています。

1人目で里帰りで甘えまくって、初めてひとりで新生児育児&5歳の子の2人ワンオペ育児で正直どれくらい体が動くかの不安もあり、旦那には、ほんとに産まれて自分の身体の状態次第だよ、いつ会えるとは今は本当に分からない、退院日に会えるとも言えないよ。とは伝えてるんですが、皆さんならだいたいどれくらいであわせますか??

義両親は年金暮らしで毎日暇を持て余しているのと義兄嫁さんへやらかして絶縁なので、2人目でも我が家の孫誕生はかなり大きなイベントだと思います。
ワクチンは3回接種済、旅行はコロナでも2か月に1度はツアーなどに行ってます。

コメント

のん

うちは大阪で、義両親も大阪ですが、新生児の時は会わせてないです🍀
会いたがってたけど上の子が赤ちゃん返りどうなるかわからないし、体調もわからないので...
病院から万が一コロナになったら1ヶ月検診などが受けられないなど赤ちゃんに影響がでるから1ヶ月は無理ですって、赤ちゃん👶を盾に(笑)
旦那から伝えていました☺️✋
1ヶ月してお宮参りの撮影する時に呼んで、撮影が終わったら帰宅してもらい、自宅には招いてないです。

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます♪
    確かに、1か月健診終わってからだと色々安心ですよね(^^)オミクロンのピークも4月と言われていますし💦
    うちは2人目はサッと家族だけで宮参りとお食い初めまとめて2〜3か月ごろにやろうとおもっていたので、GWとかに会ってもらうのもいいかもしれないです♡
    参考になります♡

• 3月11日
  • のん

のん

1ヶ月過ぎてからだと、上の子も赤ちゃん返りはあっても赤ちゃんを受け入れてくるし、お手伝いしてくれますし☺️
    親も授乳やオムツ交換など慣れてくるからやっぱり違いましたよ🍀
    それに今ユルユルにしちゃうと、次からもグイグイくると思うので最初が大切だと思います☺️
    旦那には結構きつめに言ってました(笑)今後義両親と良い距離感が保てるかどうかはあなた次第だからって😤

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

同じく大阪在住で月末に出産予定です。実家、義実家ともに地方です。
義実家は普通の人以上にコロナを避けてしているのでもう2年くらい会っていませんし、出産も頑張ってね~くらい。
逆に私の親は会社で毎週PCR検査をしているからと、頻繁に車で会いに来ます。(困った親です)
来週の3連休も出産前だから色々買い物手伝いに行くわ、と言われ、買い物はないと断りました。
里帰りしないので産院からは親に手伝いに来てもらえないのか?と言われていますが、60代と言えど現役で仕事もあるので難しいですし、私たちは頼らなくても夫婦でなんとかなると思っています。
でもおそらくGWには会わせろと言って来るだろうな~と覚悟しています。毎週PCR検査をしていることだけは安心材料ですね。
コロナが今よりマシになっていれば実家義実家併せて7月頃に地元(同じ地方です)でお食い初めをしたいと考えていますが、義実家には参加を断られそうな気がします💦