※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

初マタの方が、里帰り中に夫が野良猫を家に連れてきて、病気の検査や虫下しをしています。猫との暮らしに不安があり、アドバイスや注意点を求めています。

37w6dの初マタです(^^)

カテ違いかもしれませんがペット(猫)についてです。
猫好きの方、不快な思いをさせてしまったらすみません>_<

私たちの住んでる近所に野良ちゃんがおり、
夫婦でたまにごはんあげたりヨシヨシしていました。
すると、私が里帰りとして家をあける直前
旦那が猫を家猫にすると連れ込み、
先日色々と病気の検査やら
虫下しやらしてきたようです。


この猫のことは私だって大好きだし、
可愛いとは思ってますが、
初めての子育て、
初めての家猫。
実家も遠方、
マタニティブルーも手伝って、
すごく帰ってからが不安です。
神経質になって私発狂しないかな、
とか笑

でも今更追い出してくれとも言えません…
旦那は大丈夫だから!の一点張り💦

もう仕方ないかなと腹はくくってますが、
猫と暮らすアドバイスとか注意点を教えて欲しいです>_<

コメント

ぴーや

猫2匹、犬1匹います◡̈
うちは元々それぞれ連れ子(笑)なのですが…
旦那様😭なぜ今このタイミング?なにが大丈夫なの?って感じです😭
寒くなるから可哀想なんですかね?

猫ちゃん飼うなら子ども産まれてからの猫の毛はこまめにお掃除が必要です!
そして、猫ってヤキモチやいたりするので、猫ちゃんをかまう時間も必要かと🙌
ネットで色々注意事項みたいなの出てます!1度見ておいた方がいいかもです◡̈

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    寒くなるから可哀想!
    というのもあるんだと思います(°_°)
    もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、
    生まれる前に猫も慣らしたかったんでしょうね、きっと😂

    掃除がやっぱり大変なのですね!
    ネットでも見てみます✨

    • 11月7日
ローメロ

こんばんは。
あまり参考にならないかもですが、私は実家で猫を飼っていて里帰りしてました。

トキソプラズマ等不安でした!

生まれてから1ヶ月半ほど一緒だったのですが、赤ちゃんが猫よりも軽く、ベビーベットの柵を歩いたり赤ちゃんをふみかけたのをみて怖くなり1部屋赤ちゃん専用にしてました!
といってもたまに入ってきてしまうのですが・・・。
夜は監視しきれないのでゲージにいれるようにしてもらいました。

泣いたりで得体のしれない生物といった感じで猫はあまり赤ちゃん自体には近づいてきませんでしたよ。

猫の毛がやっぱりすごいので、掃除はがんばらないといけないと思います。

今は猫よりも重く成長したので、今度帰ったときはそこまで神経質にならずすごそうかと思ってますが💡

  • ローメロ

    ローメロ

    あと、実家の猫は赤ちゃん産まれる前より甘えんぼうになりましたよ!
    私はゆとりがなくあまり構えなかったのですが。

    • 11月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    私も実家に1匹いるんですが祖母が嫌がるので完全に外飼いです笑

    トキソプラズマ怖いですよね😭

    やっぱり最初のうちしばらくはちょっと離して生活した方が良さそうですね💦

    • 11月7日
まゆ⁂

猫は病気を持っているとよく聞くので、赤ちゃんにはあまり近付けないほうがいいですよ!
猫は動くものに反応するので、赤ちゃんが足をバタバタさせてるのにジャレて引っ掻くことがあります。実家に猫がいて、最初は近づかなかったのに慣れてきたら授乳中とかでも赤ちゃんにジャレるようになりました💧
ジャレるようになったら目が離せなくなるので、赤ちゃんを常にベビーベッドに寝かせてるとか、猫が近付けないようにしたほうが楽ですよ(^^)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    慣れてくると猫によっては引っ掻いてしまったり、
    少し心配ですね💦
    やっぱりベッドなどで囲んじゃう方が楽なのですね☀️

    • 11月7日
あーちゃむ

産まれるお子さんがアレルギー持ってないと良いですねッ(T^T)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    私の家系は一切アレルギー無いんですが、
    旦那は猫アレルギー含め色々持ってます笑

    赤ちゃんがアレルギー持ってたから余計神経質になりそう💦

    • 11月7日
deleted user

猫の病気が検査で大丈夫なら、後は毛の掃除と、爪とぎをちゃんと交換しないと家具で爪を研がれますwアレルギーが起きないかも心配ですね。
ストレスたまると布団におしっこかけられたりするので、旅行や長時間家をあけるときは要注意でした。
お世話を全て旦那さんがするのは難しいでしょうから、ちょっと辛いですね。今からもう一度話してもいいかもしれませんよ。

私なら猫と自分の子供どちらをとるの!と言ってしまうかもしれません。。

男性はあまり子育ての注意点とか、よくみないから浅はかな事をする事もありますよね。

しわ寄せは奥さんに来ると思います。
頑張って話し合ってみてはいかがでしょうか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    初めての育児なので、
    どういう状況になるのか未知すぎて…😭

    旦那は頑固で口では勝てないので、
    今まであまり強く言えないでいましたが、
    今後はそうも言ってられませんよね💦

    お互い納得いくようにぶつかってみようと思います!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての育児、わからない事だらけて、それだけで手いっぱいだと思いますよ。そこに手のかかり、言葉はあまり通じない怪獣のお世話もしなきゃいけないような物なので、私なら耐えられないと思います。
    頑張って下さい(^^)

    • 11月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    できるだけ心に余裕を持って子育て出来たらな、
    と思うんですがピリピリしそうと今からビビってます(^^;

    でも猫に罪は無いので、
    みんながなるべくストレスなく暮らすにはどうしたら良いのかちゃんと考えて、
    無理!って時は旦那の負担をでかくしてやろうと思います笑

    • 11月7日
かん

赤ちゃんにあまりちかずけないようにして、ねるときはケージにいれてはどうでしょうか❔
あと、これはかわいそうなのですが病院で爪を抜いてもらうこともできます
ただ爪を抜いたら外ではもう生きていけないので外には出さないようにしないといけません😀
家は先住犬がいたので、抜きました!
後々かわいそうだったなとは思いましたが、、

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    お返事ありがとうございます⭐️
    爪を抜く、という選択肢もあるんですね!
    でも少し可哀想ですね😂

    ゲージも是非検討したいと思います!

    • 11月7日
あーちゃむ

旦那さんアレルギーなのになぜ飼う(・・?

猫がとても可愛かったんでしょうねッ(*´ω`*)

優しい旦那様ですねッ☆

お腹の子がアレルギーだったら悪いので産まれる前に掃除して猫別室に置いといた方がいいかもですょッ(T^T)

少しずつ慣れさせていくのがいいかもですねッ☆

アレルギーではじめたら最悪の場合呼吸困難になるかもなので(T^T)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    確かに大人しくて悪さも全くしない可愛いにゃんこなんです(*^^*)

    呼吸困難怖すぎる((((;゚Д゚)))))))
    我が家は部屋数も少ないのですが、
    旦那の部屋があって(私の部屋は無いです)最初そこに隔離してもらおうかとも思います💦

    旦那の猫アレルギーは現在毎日接しているとそんなに気にするほどでは無いですが、
    小さい時は、大豆や牛乳、たまごいっぱいあった様で、
    どんだけあんだよ…と我が子への遺伝が心配になりました😓

    • 11月7日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    それはとても心配ですねッ(T^T)

    私もアレルギーあるので

    一番激しいのは温泉とかにですッ(T^T)

    湿疹と熱が出て喉のリンパ腫れて呼吸困難になって病院連れて行かれたことあるので(T^T)

    服にも猫ちゃんの毛がついてると思うので猫ちゃん触ったり抱いた時はてを洗う服を脱いで綺麗な服に着替えるをしたら大丈夫ですょッ(^^)

    • 11月7日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん


    すごく大変な経験がおありだったんですね、
    その後大丈夫でしたか>_<

    どうしても最初は慎重になりそうですが、
    アドバイスを参考に環境作っていきたいと思います⭐️

    • 11月7日
あーちゃむ

病院での処置のおかげで大丈夫だったですッ(T^T)

修学旅行温泉だったらお風呂諦めてました(T^T)

慎重でも大丈夫ですょッ(*´ω`*)