※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタの23週6ヶ月の女性が、2人目の子どもを考えて専業主婦かパートか迷っています。保育園入れるか悩んでおり、アドバイスを求めています。

こちらのカテで良いかわかりませんが子育て・仕事のことで相談させて下さい(>_<)

現在、23週6ヶ月の初マタです。
予定日は3月1日で、私は出産時には32歳という年齢です。

年齢のことも考えると1歳〜3歳差で2人目がほしいなぁと思っているのですが、その場合、1人目の出産後は仕事せずに育児と妊活に専念したほうがいいでしょうか…

今まで正社員で働いていましたが、9月末で退職し、主人の扶養に入りました。

最初は育児と妊活に専念するため、専業主婦のままでいようかと思いましたが、友人に保育園ではいろんなこと(コップで飲み物を飲ませたりする練習など)をしてくれるから、すごく楽だと言っていたのを聞いて、育児初心者で不安なこともあり、保育園に入れてパートとかしたほうがいいのかなと思ったりしました(o_o)

金銭的にも決して楽ではないので、少しでも収入があればいいのですが、その代わり保育園に入れると保育料もかかるし…といろんなことが堂々巡りです(笑)

保育園に入れるなら、妊娠中に探さないといけないし、、

なにかアドバイスいただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

@@@

決して金銭面が厳しい!!!!ってわけでないなら専業主婦します。自分は、そうでした(^^)
元保育士です。確かに保育園に入れている方が成長は、早いですけど3歳からでも遅くないと思いますよ!
パートで働いたとしても今現在働いていないと保育園の申請も厳しいですよね💦
パートもフルタイムで働かないとほとんど保育料で消えますしね😩
1年間子育てして2学年差くらいで2人目でもいいと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    元保育士の方からのアドバイス助かります!!( *´艸`)
    やっぱりパートをちょっとするぐらいなら専業主婦のほうがいいですよね(^_^;)
    2学年差で2人目とか理想です♡

• 11月7日
  • @@@

@@@

私は、仕事辞めて自分で製作させたりトイトレも教えたりしましたよ♡
    後は、子育て支援をしている保育園に遊びに行ったり公民館の集まりに行ったり子育てプラザ的なのにも行きました(^^)
    しかも体調不良でお休みすることも多いですし今まで働いていたのでゆっくり子育てするのもいいと思います♡
    やっぱり働いてて思うのは、一番成長して可愛い時期をずっと見ていたいですしね😍
    動かないうちは、全然手がかからないです!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった子育て支援のところに行けばいいんですね!
    まだなにも子育てのことわからず、友人にも保育園行ってないとずっと四六時中子どもと2人きりなんだよ!?と、否定的なかんじで言われたのでちょっと不安になってました(>_<)
    はーちゃんさんのコメントで安心しました(*^^*)

• 11月7日
  • @@@

@@@

調べれば子育て支援のところたくさんありますよ♡
    離乳食食べられるようになれば給食まで出してくれる保育園もありますし勉強and節約にもなります😍笑
    確かに今まで仕事してて急に専業主婦!!
    ってなると退屈だったのを覚えてます💦
    働きたいな〜って気持ちも出てきますけどね💦
    小さいうちは、子どもと2人っきりでも全然苦じゃないですよ!2歳とかになると色々連れて行ってあげないと退屈するから大変ですけどww

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、今そうとう退屈なんです(笑)
    仕事もかなりハードだったので、余計にぽっかり穴が空いたようで、やりたいことはあるけどなにも手につかず毎日食べて寝ての繰り返しで、若干鬱っぽくなったのかさえ思いました(*_*)
    1ヶ月経ってようやく生活の変化にも慣れてきました(^_^;)
    子育て支援、私の地域のところでも調べて見ます♪( ´▽`)

• 11月7日
  • @@@

@@@

仕事辞めて太るから気をつけてくださいね♡
    食べづわりと仕事辞めたので全部で19kg太っちゃったんで😫
    ぜひ調べて見てください🙌
    色々イベントとかもありますので!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに着実に太りつつあります(^_^;)
    赤ちゃんとの時間を大切にすることを前向きに考えてみます(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 11月7日
よぅ

確かに保育園は家庭ではできない遊びや、異年齢との交流などがあり、刺激を受けることはできると思います😊
ですが、生活習慣などはやっぱりおうちで身につくものだと思います😊ご飯だって、保育園では三食のうち1食です✨いくら保育園でがんばってもお家で何やらないといまがありません✨そして、一番大切なことは、生まれたばかりの子どもの健やかな成長をお母さんがすぐそばにいて見ることだと思います😊✨金銭的に困って、働くのも子どもの為ですが、もし余裕があるのなら私は保育園に入れずに著しい子どもの成長をすぐ隣でみたいです✨離れたくないです😊
保育園にはもうちょっと大きくなってからでも入れるので😊

よぅ

ちなみに、現保育士です✨
育休が取れず、産後2ヶ月で働いています💦保育園のいいところいっぱい知ってるけど、義理の母が見てくれるというのでお願いしています😊まだ2ヶ月で見てくれる人がいないなら保育園へ入れますが、見てくれる人がいるのに保育園へ預けるのは子どもがかわいそうかなと思って✨一番は私がそばにいて子どもの成長を一番近くで見ていたいのですが(T ^ T)❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現保育士の方なんですね!
    産後2ヶ月で働いてらっしゃるなんてすごいです!!
    そうですよね、子どもの成長をすぐ隣でずっと見れるのはむしろ出産後の数年だけですもんね(^_^;)
    貴重なアドバイス助かります♡
    大変な時期、お体大事にしてください(*^^*)

• 11月7日
りい

同じように悩んでいたのでビックリしました!!
しかもあずさんと予定日が1日違い、年齢も1歳違いで私も初マタです(*^^*)
私も今は正社員で働いてますが、今後仕事を辞めるか育休明けに正社員復帰するか、自分の年齢と2人目が欲しい気持ちを考えるとどうしよう…と悩んでました!

実母が保育士なので相談したところ、産まれてくる子がどのくらい体が丈夫かなんて分からないし、初めての子育てであれもこれも考えちゃうようなら、時間に余裕を持たせた方が良いと思うよ!と言ってました(*^^*)

まずは育てるママが笑顔で過ごせる方が良いよ!…と。

うちも金銭的に余裕があるわけではないのでなるべくなら両立したいんですが、はじめは時間に余裕を持たせて赤ちゃんとの時間をなるべく取って、少し余裕が出てきたら保育園に入れるて働くことを考えたら良いかなと私は思いました(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい境遇が似てますね!(≧∀≦)
    すぐに2人目妊娠となるかわからないけれど、ほしいなと思ってる以上、仕事するのも、もしすぐできたらとちょっと引け目を感じちゃいますよね(>_<)
    確かに、急がず、ゆっくりまずは育児してみるのがいいですよね♡
    私も余裕が出てから仕事のことも考えようかなと思いました。
    参考になりましたー♡

• 11月7日
  • りい

りい

おはようございます(^-^)
    こちらこそ返信ありがとうございます!
    本当、2人目欲しい気持ちから色々考えちゃいますが、まずは無事出産して第1子、初めての赤ちゃんがいる生活を少しでも楽しめたら良いですね(*^^*)

お互い残りのマタニティライフ、ゆっくり楽しみましょう♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    そうですよね、まずは第一子の出産という大仕事が待ってますもんね(笑)
    マタニティライフ楽しみましょうね〜♡

• 11月7日
  • りい

りい

あっとゆーまにもう7ヶ月ですもんね(゜゜;)!笑
    大仕事の出産がどうなるか…ドキドキしますが、胎動感じると可愛くて、頑張るしかないな!と励まされます(笑)

これからどんどん寒くなってくるので風邪やインフルエンザ気をつけなきゃですね!
    あずさんぬお腹の赤ちゃんがこれからも元気に育ちますように♪

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動可愛いですよね( *´艸`)
    ポコっとなるとポンポンたたき返したりしてます(*^^*)
    りいさんもお体気をつけてください♡
    無事出産できますように♡

• 11月7日
クコの実

おはようございます!予定日同じですね(^^)

1人目の時、出産前に仕事を退職しました。
初めての子育てで仕事と育児の両立ができる自信がなかったのと子供の体調不良で急に休むことになると職場に迷惑かかるので(>_<)

うちの子は2歳1ヶ月までオッパイ止めれず、もし仕事続けていて1歳で保育園に預けるとなると断乳しないといけなかったので結果退職してよかったと思っています。

最初は2歳差で2人目を考えていたのですが1年頑張ってできなかったので1人目が2歳9ヶ月の時に保育園へ預けてパートを始めました。朝はすんなり起きてくれなかったので準備でバタバタでした(´Д` )
パートを始めて4ヶ月で2人目を授かり悪阻が酷かったのですぐ辞めました。パートを辞めたので保育園も退園しました。たった4ヶ月の保育園生活で友達もできて楽しそうでしたがやっぱり私と離れる時間が長いので預ける時に泣いたりしてかわいそうでした。
現在は10月から幼稚園の年年少に通っています。幼稚園は14時までなので負担が少ないようで泣いたりせず楽しんでいます(^^)

3歳未満の保育料はとても高いのでパート代の半分はなくなっていたので2人目をお考えなら幼稚園まで専業主婦のままお子さんのそばで今しかないこの時期を一緒に過ごしてあげるのがいいのかなぁと思います♡

トイトレも保育園ではゆるーくしかしていなかったので保育園やめてから自宅で教えて完璧にできるようになりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!
    予定日一緒なんですね(≧∀≦)
    そして実体験のエピソードすごく参考になります!!_φ(・_・
    思えば私自身も保育園は入らず幼稚園からだったので、それでもいいかなと思いました(笑)
    周りの友達がみんな保育園入れて仕事してるので、なんだか入れないといけないっていう先入観があって…(>_<)
    でもゆっくり育児に専念してみようと思います♡

• 11月7日