※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のれん
家族・旦那

私は小さな街に住む主婦です。同じ街に自分の親も旦那の親もいます。旦…

私は小さな街に住む主婦です。
同じ街に自分の親も旦那の親もいます。
旦那の実家には最低でも週一度両親のそろっている日に5ヶ月の息子を連れて会わせるようにしています。
義母は私にも親切で優しく特に嫌な点は見つからないのですが、とにかく義父の言動がストレスになります。
出産直後もビデオ撮影をしまくり、おっぱいはでてるのか、初乳は飲ませたのかなどとぐいぐい質問してきたり、旦那の小さいときはこうだったあぁだった、予防接種は今何を打ってるのか、検診はいつあってどういう状態なのか、夜泣きはするのか、離乳食は何を食べさせてるのかなどとにかく口をはさんできます。義母とは普段からもメールでやりとりして報告もまめにしてるのですが、会ったときの義父に対してのストレスが大きく自分も疲れきってしまいました。

とにかく旦那のことがかわいすぎること、初孫だから仕方ないことなのだと割りきるようにはしてますが、正直会うのも嫌な気持ちです。

このままではダメだと自分でもわかってます。

私のように義父に対してストレスを抱いてるかたとお話しできればと思い書き込みした。

どなたかおりませんか😢

コメント

ゆな

義父に対してのストレス、わかります…

まだ妊娠中なので子育てについてではないですが、
普段から(言い方悪いですが)口うるさい感じなのに、とにかくお酒がだいすきで酔っ払うともーうるさくてうるさくて…😢

• のれん

のれん

はじめまして。まとまりのない文面にも関わらずコメントいただきありがとうございます!

同じように義父に対してストレスを感じる方がいるのだと、それだけでも救われた気持ちです。

妊娠中のストレスはつらいですね。産後も気がかりですね…😭

私は、旦那との交際期間が長くその頃には特に気にもなりませんでした。ですが結婚し嫁ともなればかかわり合いかたも変わりますよね。妊娠中も私一人で訪ねていったときに、なんだ○○(旦那)はいないのか、と残念がられたり、現在もとにかく旦那に対して子離れもできておらず、そのすべてがストレスの塊です。どうやったらイライラせずに済むもんなのか…。

ゆなさんは義父さんと近くに暮らしているんですか?

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

もともとストレスを感じやすい性格なので、赤ちゃんに申し訳なくて…😢

今旦那は仕事中の大怪我で入院中、
    私は体調不良の為休職中、
    妊娠中という事もあり、何かあったらいけないから1人には出来ないと(自分の実家も近くですがいろいろな事情でそこにはいれず)旦那の実家にお邪魔していて、義母・義父と暮らしています

• 11月7日
  • のれん

のれん

わたしも同じくもともとストレスを人より感じやすいタイプです。産前産後のホルモンバランスの影響も重なってさらに…

旦那さんのケガも心配でしょうし、ご自身の体調も優れないとは何かと心細いでしょうね。大丈夫ですか?
    その状態でのストレスはすごいでしょうね😢

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

すごくわかります…辛いですよね😢

旦那の事すごく心配だし、病院もすぐ近くではないしで…😢
    でも仕事中の怪我だから労災だし入院等(必要な物も)、私たちの通院も会社負担で持ってもらえるので今のとこ頻繁に通えていて、いろいろな面で助かっています😞

面会時間も限りもあるし、私自身もいろいろな菌をもらっちゃっても困るしであまり長居できず寂しいですが…😢

ただ、その中でもたくさん話すことも出来るし明日は会社の人たちも来ることもあり、少し長くいれるので楽しみです😊

いくら旦那の両親でも普段すごくよくしてもらっていてもやっぱり人と人。
    旦那とは幼なじみという事もあり小さい頃から知ってはいても、すごく気も使うし、言いたいことが自分の親の様に全部言える訳でもないし…
    ストレスに感じる点、ものすごく多いです。
    身体もなかなか休まりません。寝付けません。正直辛いです。

少し前にも体調不良で連泊させてもらっていた時も体調面ではなく精神面的にきつくなり、旦那にも話して自宅に帰りました。

その事もあってか、旦那の実家にいても少し自分の空間を義母が作ってくれました。カーテン1枚ですが、少しはマシです…😢

辛くなったらイヤホンをしたり、寝た振りもします…

なんかなかなか愚痴をこぼせる事もなく…長々とすみません。

• 11月7日
  • のれん

のれん

男の人が思う以上に産前産後の女性の心と体は繊細ですからね😢

なかなか休まる日もないかと思いますがなるべく赤ちゃんに負担がかからないように過ごしたいですよね。

事情が一度に色々重なるのも気持ちに余裕がなくなり、精神的にきつくなるのは、よくわかります。

大丈夫ですか?お互いに話してスッキリすることもあると思うので気にせず書いてください✨

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

そーなんですよね…

ありがとうございます😭💓

いろいろ重なるし、ストレスだし、更に義父はタバコ吸うんです…

タバコ嫌いだしもともと喘息持ちなのでほんとにやめてほしいです…😢

• 11月7日
  • のれん

のれん

細かな事情がわからないので何ともですけど、それなら自宅にひとりでいた方が気持ちは休まりそうですよね😭✨

ストレスを感じてるときに、お腹張ったりしませんか???

私は産後の義父の言動がストレスになって退院前の産後うつのチェックテストで少しひっかかりました😵

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

気持ち的にはひとりの方が休まるかもですね…😭
    お腹に赤ちゃんいなければ帰ってますもん😢

お腹張ります…😢

そーなんですね(´・ ・`)
    ストレスすごいと余計に体調とかも悪くなりますよね(´・ ・`)

• 11月7日
  • のれん

のれん

無理だけはなさらないでくださいね✨
    産後にも響くとつらいので😭

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭💓
    そーですよね…気をつけます😢

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

のれんさんもお身体お気をつけて😢

• 11月7日
  • のれん

のれん

義父との関係は結婚して子供も産まれた以上、仕方のないことなんですけどね😭

仕方のないことでやり場もないからスッキリできないんですよね。

とにかく旦那に対して子離れしてほしい気持ちでいっぱいです💦

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

そーですよね…難しいところです😢

最近は、まともに聞いててもしょーがないし、歳のせいもあり同じこと何十回と言うからしつこいし…😢

もう聞き流すか部屋移動して逃げるようにしてます😢

• 11月7日
  • のれん

のれん

産後も旦那さんのご実家にお世話になるんですか???

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

旦那の怪我の事もあるので、いろいろと落ち着くまではここの予定なんですよね…😢

• 11月7日
  • のれん

のれん

いや~、大変ですね💦
    私には耐えられません😢
    本当に無理なさらずに。

• 11月7日
  • ゆな

ゆな

旦那に早く治して帰って来てもらって耐えきれなくなる前に相談します😭

ありがとうございます😢

• 11月7日
ゆか

義父からのストレスわかります(>_<)!

義父からのおっぱいだの育児について細かく言われるなんてストレスすぎますね(>_<)!!

私の方は、産前から義父にたいして嫌なことがあり、

例えば
距離感がグイグイ近すぎて、臨月しんどいといってるのに、会いに来て、

義理兄の子供と成長をくらべるで~と何回も連発したり、

正月休み二週間もあるからいっぱいくる!や、私たちのハイツに泊まりにくるわ
といったり

もうとにかくうっとうしくて、

旅行も行きたいと誘われただけでも、イライラしてしまいました 笑

しかも昨日むかついたことは、

一昨日出産し、お見舞い昨日の予定だったが、義父が風邪を引いて、義母だけお見舞いに昨日くるってゆったのに、当日に(風邪なおってないのに)やっぱり義父も孫に会いたいので見舞いにくるとかいいだして

それに対して旦那もこさせようとして、新生児のいる産婦人科に風邪ひいたじじぃが見舞いとか非常識すぎるとおもい、旦那に強く言って、阻止しました!

でも、この件でますます義父がきらいになりました

ほんとにかかわりたくないです(>_<)

• のれん

のれん

はじめまして。コメントありがとうございます!
    猛烈なストレスと戦ってます。旦那の立場を考えると我慢するしかないのかと思ったり…

出産終えたばかりなのですね✨おめでとうございます!お疲れさまです🙇風邪引いてるのにお見舞いはアウトですね💦
    かなりのストレスです、それ。

私の義父は香水を普段からつける人で、なんのデリカシーもなくぷんぷんにおいをさせてお見舞いにきて新生児を抱き、産後でボロボロの私を労るなんてまるでなくビデオ撮りまくりだったのでかなり入院中にストレスを感じてましたよ。ミルクを足して飲ませてたらお母さんは余るほど母乳でてたのにな、そんなにミルク足さなきゃいけないなら婆乳でもお母さんにだしてもらえばいいのに、とまで。

母乳神話に悩まされました。
    今は意地でも完母にしてやると思ってミルク飲ませなくても足りるようになりましたが…

産後のことは尾を引くとおもいますよ。わたしもそれが重なって嫌いになりました。

どこにもこんなへんな義父っているもんなんですかね。

• 11月7日
りりまま

わかります!!うちも昔はイクメンだったようで…だから育児についてうるさいです。
髪の毛は全部一度剃るものだ!歩行器は必要!母乳が一番!などなど。心のなかで「古!!笑」って思ってます。
そして一緒に早くお酒飲みたい!タバコも教えなくては!など…一歳から薄めてお酒教えるそうです(+_+)
笑顔で「孫って責任なくていいですねー」っておバカなふりして言い返してます
ホントに異性だから余計にうざいですよね!

• のれん

のれん

はじめまして。コメントありがとうございます!

読んだ限りなかなかキャラの濃いお義父さんですね…

お酒…、ふざけてますね😵
    そうなってくると会わせるのも嫌になりますよね。

自分一人の子供じゃないので、旦那の親が口を挟んでも仕方ないこともあるのだと思っていても、やはり腹が立つこともありますよね。

旦那のことは好きなのに、その親である義父を嫌いになるのはなんでだろうと自分を攻めることもあります。

コミュニケーションのつもりで言ってくるのかなんなのかにしても、女の義母に言われても気にならないことも男の義父に言われると嫌な気持ちになることってあるもんなんですよね。

• 11月7日