※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかなすき
お金・保険

確定申告について相談したいです。マンションを売却し、損失になる可能性があります。e-taxがわからず、国税庁に行こうと思っています。準備できることや提出物を知りたいです。

確定申告について聞きたいです。

昨年、所有していたマンションを売却しました。
売却による利益はローンの返済に充て、利益はなく諸経費引いたら損失になるかと思います。
確定申告を勧められたのですが、e-taxの項目がわからず、月曜日に国税庁の会場に行こうかと思います。
わたしの方で準備できることはなんでしょうか?
提出するものや資料などは揃えたんですが、できるだけ手短に済ますために、できることはやっていきたいと思っているのですが…😭
わかる方いらっしゃいますか😭?

コメント

とも

取得時の売買契約者は用意していますか?
あと、売買契約者締結前日のローンの残高を証するものも必要ですが、借入先から証明書の交付受けていますか?

• さかなすき

さかなすき

ありがとうございます!
    取得時の売買契約者というのは、買った時の契約書で良いでしょうか🤔?
    値段とかがわかればいいのかな…🤔
    締結前日のローン残高の証明書ってことは、完済前日に出してもらうものですよね🤔
    ないような気がする……😵‍💫
    確認してみます!!!!
    なかったらできないですか😵‍💫???

• 3月10日
  • さかなすき

さかなすき

貸付利息計算書はあったんですが、これにも完済時の残高が書いてありますがこれでもいいのでしょうか😵‍💫??
    発行する場合、今からでも金融機関に発行してもらえるものでしょうか😵‍💫??

• 3月10日
とも

取得時の売買契約書があれば大丈夫です🙆‍♀️「契約者」っていうのは、私の打ち間違いです💦ごめんなさい!!
借入金の残高証明書は、金融機関に発行してもらって下さい!貸付利息計算書では代用できません。。。
租税特別措置41条の5の2という特例の適用を受けるために必要な書類です!
特例の適用要件は既に確認されていますか?

• さかなすき

さかなすき

今調べてみたんですが、完済した際に借入金の借入期間が6年では適用にならないってことですかね🤔?!
    勧められて手続きしようと思っていたので、なにを目的にやるのかわかっておらず😭😭
    質問ばっかりでごめんなさい😭

• 3月11日
  • とも

とも

当初の借入の契約において償還期間が10年以上あれば良いので、完済時に6年になっていても問題ありませんよ😉

• 3月11日
  • とも

とも

繰上返済されている場合は、当初の契約により最初に償還した月から繰上償還により短縮された最終の償還月までの期間が10年あるかどうかです!

• 3月11日
  • さかなすき

さかなすき

お返事遅くなってごめんなさい!!
    今日申告に行ったんですが、手続きしてもらったら適用要件に合わない部分があり、還付は受けられないとのことでした😢
    残念ですが、すごく勉強になりました!!!!
    たくさんご協力いただき、ありがとうございました☺️
    おかげで安心して申告に向かうことができました!!!
    ありがとうございます☺️!!!

• 3月14日
  • とも

とも

適用要件満たさなかったんですね…残念です😢
    ご丁寧なご報告ありがとうございました😊

• 3月15日
  • さかなすき

さかなすき

ここ数年、わたしは物件とは別で生活していて、母と姉で生活していたこと、売却金額でローンが完済できたことで、要件を満たしません。と言われてしまいました😢
    前者だけなら口頭での申告らしいので、言わなければ受けれたのか?って思ってもやもやしてましたが、後者があったので納得できました😢!!
    けどほんとに勉強になったので、よい経験でした!!
    ありがとうございます😊♡

• 3月16日