※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後に義両親と初孫を会わせるタイミングについて悩んでいます。退院後に会わせる予定だが、義両親との関係が複雑で悩んでいます。退院日に会わせるべきか、それとも別の日にするべきか迷っています。

コロナ禍出産で義両親と初孫を会わせるタイミング

もうすぐ出産予定、両家とも初孫です。
コロナ禍で面会禁止のため、会わせられるのは退院後となります。
産後は実母が手伝いに来てくれるのですが、実母が来てくれるのは退院日かなって話をしていると、夫がうちの親もその日に来そうだな〜とさらっと言ってきました(嫌すぎてとりあえずスルーしました)
義両親があまり好きではないので、今から会わせることに乗り気ではないです。自分でも心が狭いとは思うのですが。
でも初孫だし楽しみにしてくれているのはわかっているので、落ち着くまで会えないは意地悪なのかなとも思います。

初産なので産後どれくらい心身共につらいのかもよくわからないので教えてください。
そもそも退院日は家族のみで過ごす方が落ち着けていいですか?
実母に来てもらうのは退院翌日でもいいのかなと思い始めました。
義両親(都内在住、電車で片道1時間30分くらい)に会わせるタイミングはいつがいいでしょうか?
退院日にさくっと終わらせてしまう方が楽なのかなとも思いますが、すぐ帰ってくれるか…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目のとき実母が手伝いにきてくれることになっており退院日から来てくれました。
義両親も会いたいとのことでお昼前に退院できっと疲れてるから夕方に少しならと言うことだったのに、退院待ち伏せされておりそのまま家まで来て夜までいました。
そして次の日も来て、もう嫌になりました。笑
うちの母もまだ体がしんどいだろうからとやんわり言っても21時ぐらいまでいました😇
初孫で会いたいのはわかるし、会わせてあげたいのはわかるけど、今後の付き合いにも響いてくるし、旦那が言わなくて誰がはっきり言うん、産前産後のことは一生忘れへんねんでってブチギレました😂
そして2人目はそうならないように里帰りをします(笑)
まぁ見にきそうですが。笑

かなで

2020年の年末に出産しました!
私の住む地域は出産当時緊急事態宣言だったので、義両親が子供と対面したのは出産から約1ヵ月経つか経たないかでした💡
うちの場合は義両親が遠慮してくれたのと義父の仕事の関係があっての対面の日にち決めでした。
でも義両親に積極的に会わせたくないのわかります…
退院後は会陰の痛みを始めとして体全身が痛いです。座るのもやっとでした!
抱っこにも慣れてないので腱鞘炎もひどかったです!

私なら退院日は家族でゆっくりしたいです!だって旦那さんも子どもと初対面なんですから、入院期間中会えなかった分父子の時間を取りたいです!(というか取りました!)
個人的には義両親は体が少し落ち着く退院翌週とかがいいなぁと思います。
(本当はもっと体慣らしたいけど、それ以上の期間をおくとさすがに角が立つかなと思い…)

でも間違いなく言えるのは、実母さんは遊びに来るのではなく手伝いに来てくれるのであって、義両親とは違うんだぞ!っていうのを個人的にはわかってほしいものだなと思いました。

乱文すみません。

らららら

私は帝王切開だった事もありますが、、
退院後2週間以上経ってから、会いました😅

里帰り(実家と我が家は車で5分ですが)しており、私の実家に行きたい✨と言っていましが、私がそんな元気はないからやめて!!!とお願いし、日を伸ばしてました😂

今回も予定帝王切開でGW前に出産予定で、GWに義兄夫婦+3歳の甥(関東から帰省予定)を連れて我が家に行こうと思う😊と言われたので
それは厳しいですねー!産後すぐはしんどいので、多分無理でしょうねーと軽く流しています😅

ちなみに、普段義両親との関係はとても良好です💓
ですが、産後すぐは本当にしんどいので、勘弁してくれ!って感じです💦

うまみ

同じくタイミングで悩んでました💦

うちは大阪、
実家京都(車2時間)
義実家京都(車1時間)
の距離で予定日3/20です。

1人目の時は里帰りして翌日にガラス越し面会で見に来ましたが、今回はうちの産院も面会や立ち会いは同居家族2人以内のみなので、タイミング的にどうしようかなーと💦

退院後は両実家頼るつもりもなく、私たちだけでと考えていて、入院も上の子と子連れ入院で3日で退院する予定にしているのと、お腹の子が大きめらしくて会陰裂傷とかになると回復も時間がかかる、オミクロンもピーク4月ごろと言われてるので、ほんとにその時の状況にならないと分からないよ!オミクロンは新生児にも感染するし、私の回復も分からないから、すぐは遠慮してもらうかも!というふうに旦那には言ってます。
ほんとにその時の体調次第かな?と思って遠慮してもらうかもと言ってますがそのときは自分の両親も遠慮してもらおうと思ってます。どちらかだけだと角が立つので💦

方向的にはリモートいいね!ってなってます!

はじめてのママリ🔰

まとめてのコメントで失礼します。
予定日1週間ほど前に産まれてきてくれました!
想像以上に体が痛くて大変ですね…でも愛おしい…🥰
赤ちゃんと自分の体調と相談しながら初対面の日もゆっくり決めたいと思います!
アドバイスありがとうございました😊