※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリシェリ
子育て・グッズ

4ヶ月9日の娘、首が座っていない様子。縦抱きやうつ伏せはできるが、仰向けで頭がついてこない。心配しています。

4ヶ月と9日の娘なのですが
まだ首が座ってないみたいなんです>_<
縦抱きすると左右に首を動かして周りを見たり
うつ伏せをすると頭を持ち上げたりはするのですが
仰向けにして両手を引っ張ると頭がついてこなくて・・。
これってまだ首座ってないですよね?
個人差はあると思うのですが遅すぎなのかなって
心配でT_T

コメント

あい🐰💓

あと2日で4ヶ月になる娘がいます👶🏻
うちも縦抱きがだいぶできるようになりましたが、仰向けにしてひっぱってもまだ頭ついてこないです( ˘ω˘ )
はやく首座らないかな〜と待ち遠しいですが、その子その子によると思いますし、まだ4ヶ月ならそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ💓💕
わたしはマイペースな子なんだな〜と思ってますよ😳😳

  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    そうですよね✨
    ありがとうございます✨✨
    個人差があるのはわかっているのですが
    周りからの「まだ首座らないの?」
    の言葉に不安になってしまって😫
    私が焦っちゃダメですよね💦
    ゆったり娘の成長を楽しみます💕

    • 11月6日
  • あい🐰💓

    あい🐰💓


    周りからの言葉、、変にプレッシャーになったりしますよね( ;∀;)💭💭
    育て方や成長の仕方に正解はないですし、首が座らない時期も今しかないので今を楽しみましょ☺️💓

    • 11月6日
たまちゃん

うちの娘も最初そうでした!
たぶん首はすわってるけど、持ち上げる気がない…?というかわざとぐでーんとしてる感じじゃないですか?🤔
うちは毎日やってたら持ち上げるようになりましたよ😆✨

  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    ありがとうございます💕
    確かに「されるがまま〜」って感じにも見えるかも(笑)
    ウチも明日からちょこちょこ練習してみます✨

    • 11月6日
くま

あと3日で5ヶ月になる娘がいますが、うちもまだグラグラしてます!
3ヶ月の始め頃から、「もう首が座り始めたね!もうすぐだね~!」なんて言っていたのに、結局1ヶ月以上グラグラのままです。笑
首座りは4か月中が一番多いと聞きました。5ヶ月でも遅くはないみたいですよ。

  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    ウチもかなり早い次期から
    「もう首座るんじゃない✨」
    なんて話してたので、10日くらい前の検診でまだ座ってないって聞いてガッカリしちゃって😫
    首座り4ヶ月中が多いんですね✨
    知らなかったのでそれを聞いて安心しました💕
    ゆっくり気長に成長を待ってみます👍
    ありがとうございました💕

    • 11月6日
♡happy mama♡

うちも4カ月過ぎまで首が座らなかったのですが、気づいたら数日であっという間にしっかりし始めてビックリしました‼︎6カ月過ぎても首が座らない時は発達障害の可能性があるらしいのですが、逆にそれ前に座れば正常なんだと知って安心しました☆最近はなんでも早けりゃいいという世の中ですが、息子にはゆっくり成長してもらいたいと思っています✨😂

  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    私もネットで
    「首が座るのが遅いと障害の可能性が...」
    というのを見て焦ってしまって💦
    6ヶ月って事はまだ焦る必要無かったですね😱
    私もゆっくり娘の成長を見届けていこうと思います✨
    ありがとうございました🎀

    • 11月6日
∞こつぶ∞

うちもそんな感じだったので、まだ首がすわるまであとちょっとかなぁと思っていたんですけど4ヶ月検診で完璧にすわってますねと言われました😳✨
なのでもしかするともうすわっている可能性もありますよ💓
もしすわっていなくてもまだまだ大丈夫な時期だと思うので、不安だとは思いますがゆっくり見守っていきましょう❤
そこまでできていたらきっと大丈夫です😁

  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    ありがとうございます🎀
    座っていてくれると嬉しいな✨
    自分では判断が出来なくて💦
    私が焦ったり不安になってちゃダメですよね😓
    ゆっくり成長を見守っていきたいと思います💕

    • 11月6日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    不安になっちゃいますよね😭
    うちはずーっとやる気がなかったのかうつ伏せにしても顔を全然上げなくてすごく焦っちゃってました💦
    個人差があるとはいえ気になりますもんね😣
    お互い成長を楽しみにしましょうねー❤

    • 11月6日
  • シェリシェリ

    シェリシェリ

    ウチもヤル気が無いのかな😫
    頭がだらーんてして全然ついてきてくれません💦
    成長がゆっくりでも元気に大きくなってくれるのが一番ですよね✨
    気長に成長を楽しみます😊
    ありがとうございました🎀

    • 11月7日