※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

守口市の保育園について、兄弟がいる場合のみ転園希望が可能かどうか、入園選考基準や待機児童の優先順位、転園希望のタイミングについて教えてください。

守口市の保育園について教えてください。
上の子はこども園、下の子は小規模に
内定し4月から登園予定なのですが、
下の子を上の子のこども園に転園希望を
出しておこうと思っています。

兄弟がいる場合のみ転園希望を出せると書いていた
のですが、空きが出た場合どの様な選考基準で
入れるのか、途中入園を希望している待機児童の
子どもの方が優先順位は高いのですか?

また、いつから転園希望を出したらいいのか、
早い者勝ちなのかなど教えていただけたら助かります。

コメント

ysm

基本の流れですが、転園の申し込みは毎月月末〜翌月10日までだったと思います!

例えば6/1入園分の園の空き状況が4月末頃にHPで発表→5/10までが申し込み期間。

選考基準は守口市は点数の高い人から順に割り振りされると言われました。
待機児童優先かはわかりません💦

また、転園希望順は1度出せば変更がない限りそのままにしておけば毎月勝手にそこに転園申し込みとして認識されるそうです。
(何ヶ月間有効かはわかりません)

今は4月入園の手続きをした人を対象に、最終手配を市役所がしてる時期だと思います🤔

空き枠は少ないと思いますが、今後申し込むとするなら今月末頃にアップされるであろう5/1入園の申し込みですかね?

とりあえず一度市役所で詳細聞きに行くのが確実だと思います😅