※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦の育児方針について相談中。感情的に怒らず、子供にはきちんとルールを守らせ、怒ったらフォローする私と、自分の都合で怒る夫の違いに悩んでいる。子供より夫の教育が難しく、意見が合わない時の対処法を知りたい。

育児?について夫婦間でどうされてますか?

基本私は感情的に怒らないようにしてます。
顔色を伺う子になって欲しくないので
ダメなものはいつでもダメ
そして危ないこと以外怒りません。

ですが旦那は毎回自分の都合で怒ります。
機嫌がいいときは子供がふざけてペチンとしても
笑ってますが自分が機嫌悪い時はダメと言ってます。

そして私は怒って子供が泣いたら
きちんとフォローを自分で入れてます。

ですが旦那は怒ったら怒りっぱなし
そして子供が私のところに来て泣き止みます。

旦那には自分の感情で怒るな。ペチンはいつでもダメ
と何回も伝えてます。

あとは怒って泣いたらその後自分でフォローして
と伝えてます。

そしてパパに言うよ!と言う育児?
パパは怖い存在としたくないので
お互いが注意するようにしてます。


が…なんでだろ
子供より旦那の教育の方が難しいです。
結局は自分大事人間だからなのでしょうか?

人間なので苛々してたりもあるので完璧には
無理だとは思いますが…

育児に関して意見合わない方
どうされてますか?

コメント

とましゃん

育児に関して意見が合わない時は、なんとなくそれとなく、自分の方針を実行しています。その時に、旦那に育児本でこうするといいよって書いてあったのーとサラッと言います。
とくに要求はしません。

その積み重ねが功を奏したのか、だんだん方向性が合ってきました。

deleted user

その都度、子供のいない時に指摘してます😇
でもなかなか本人の自覚なしなのであまり変わらず。笑

というかこれ読んで思いましたが、ママリさんがしっかりされてるなーと。
私はつい感情的になっちゃうし、自分の都合で怒って反省したり。頭ではわかっていても。