※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊娠・出産

東京都内で費用を抑えつつ高齢出産にも対応できる産院を教えてください。

東京都立川市、武蔵村山市、昭島市、福生市、羽村市、東大和市あたりで、オススメの産院があれば教えて下さい。
出来れば費用を抑えたいのと、高齢出産なので万が一の高度医療を受けられる所だと助かります。

コメント

マーマレード🍋

福生の大聖病院で出産しました!
7年前ですが凄く綺麗で全個室のシャワー付きとテレビも見放題で大満足でした😆

• ぽま

ぽま

ありがとうございます❣️
    大聖病院も私の産院リストに上がっています。
    もしまた覚えていらっしゃることで、情報があればよろしくお願いします☺️

• 3月10日
エママリ

立川市の共済立川病院で出産しました。
建て替えたばかりで、とても綺麗でした。

同じく高齢出産で、陣痛、破水、下から産むはずが、なかなか赤ちゃんがおりてこなくて、緊急帝王切開になりました。
赤ちゃんはそのまま院内のNICUに1週間ほど入りましたが、元気に退院できました!

食事も、産後食は豪華で美味しかったですし、3時のおやつはパレスホテルのスイーツが毎日出ました😃

費用は、帝王切開になったので39万ほどでしたので出産一時金の42万で全て賄えました。

決め手は、高齢出産なので万が一を考えて総合病院、NICUがある所、そして何より家からめちゃくちゃ近いってのが一番の理由です。

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます❣️
    西国立駅のそばの立川病院ですか?
    私の産院リストに上がってなかったので、急遽調べました。
    いつくか分娩費用について問い合わせましたが、大体50〜55万くらいで、そこから一時金を引いた額が負担になると言われました。
    足が出ることが前提でしたが、エママリさんは全て賄えたのですね❣️
    預かり金はありましたか?
    個室でしたか?
    もしそうだとしたら個室料金はかかりましたか?
    分娩時間によって、休日・深夜料金の+αはありますか?
    立ち会い分娩可能ですか?(PCR検査など)
    質問ばかりですみません💦
    覚えている範囲内で教えて頂けると嬉しいです☺️

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

ホームページ上では帝王切開でも50万〜とありますが、それより少なくすむ場合もあるのですね。
    個室料金確認して来ました。
    エママリさんは病室はどうされましたか??
    4人部屋でもお部屋代がかかるのには驚きました💦

• 3月10日
エママリ

西国立駅のすぐ近くの立川病院です!
預かり金は、入院時に10万かかります。
私の場合は、自宅にいる時に陣痛が来て、電話してそのまま歩いていきました。時間外だったので預かり金も払わずそのまま陣痛室に直行になり、出産になりました。
なので預かり金を払わずに退院時に出た費用の39万が全額です。
限度額認定証を事前に提出していたので50万きってます。

私は他人がいてもあまり気にしない性格なので1番安い4人部屋にしました!
実は術後3日間ほど、熱がなかなか下がらなくてオペした次の日には個室にうつされました。
ただ、その分の個室料金は、病院に相談したら病院都合にして頂いたのか、かかりませんでした。

母子同室でしたが、ずっとNICUに子供がいたので真夜中に搾乳機を使って3時間ごとに母乳を届けてました。
スタッフの皆さんは本当に親切で、また授かれば立川病院で産むつもりです!

また何かご質問あればどうぞ!

• エママリ

エママリ

休日深夜料金はあったと思います!
    私は土曜日の時間外に入院して日曜日の朝方産みました。
    執刀したのはその時の当直の若い先生で、初対面でした😂

あとで知りましたが、慶應医学部卒の先生でした。
    立川病院は慶應医学部卒の先生が割といる気がします。
    NICUの担当医も慶應卒の若い先生でした。

立ち会いは、私の時はいっさいダメでした。が、緊急帝王切開になったので旦那を朝方に呼び出し、オペ室に向かう途中に会えましたが、陣痛の痛みがピークすぎて特に会話もしてません😂
    旦那は頑張れ!って言ってました。

あとは私は母子同室が一度も出来なかったので、NICUの担当医が、不安だと思うので小児科で一泊してお子さんのお世話を勉強しませんか?と言って頂き、息子と小児科で一泊してオムツ替え、おっぱいの吸わせ方、ミルクの作り方、綿棒浣腸のやり方、などを教わることができました😃

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

ご親切に沢山の情報ありがとうございます🙇‍♀️
    限度額認定証❗️
    適応にならないと思っていたので頭にありませんでした💦
    今調べたら自然分娩以外で色々対象になるものがあるんですね。
    知識不足な為、助かりました💦
    限度額認定証はどの時点で提出されたんですか?
    帝王切開だと、入院期間も少し伸びますよね?
    熱が出たりして大変だったんですね🥺
    立ち会い分娩はその時のコロナの状況次第で変わりますよね💦
    高度医療を求めるなら、立川病院が良さそうと思い始めています☺️

• 3月10日
  • エママリ

エママリ

限度額認定証は、普通分娩だし、どうせいらないかもだけど、一応用意しておこう、と保険組合から取り寄せたのは出産する1週間前くらいです。
    病院に提出したのは、陣痛が来て、入院したと同時に助産師さんに渡しました。
    結果、取り寄せておいて本当に良かったです😃

立川病院は、帝王切開の方が普通分娩の方より1日早く退院するはずです!
    ただ、私は熱が出たりしたので10日くらいかかりました。

あと、入院する時に必要なものはほぼ病院で用意してくれます。
    足りない場合は、病院の敷地内にセブンイレブンがあるのでそこで買う事もできますよ!

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

大変でしたけど、認定証取り寄せておいてよかったですね。
    認定証は勤め先を通さず、ご自身で手続きされたのですか?
    もし、お勤めでなければすみません。
    1週間前くらいで間に合うのですね。
    エコーの種類はどうでしたか?
    検診のたびに写真は貰えましたか?

• 3月10日
  • エママリ

エママリ

自分で手続きしました!
    うちの保険組合の場合なので、一週間で間に合うかはご確認下さい!

立川病院は30週から通ったんですが、私の主治医の先生は毎回3Dエコーで写真くれましたよ!
    もしかしたら主治医で違うかもしれません。
    初めて診てくれた先生が主治医になります!
    私の主治医の先生は女医ですごく話しやすくて好きでした!
    ただ、去年くらいに辞められて国立で開業されてます!
    産んでからは色々な先生と関わりましたが皆さん良い先生でした!

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

そうなんですね❣️
    ご親切に細かく答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    立川病院、優先順位上がりました❗️

• 3月10日
  • エママリ

エママリ

色々調べてぽまさんに合う産院を選んで下さいね😊

• 3月10日
  • エママリ

エママリ

補足です!
    糖負荷テストで引っかかると、立川病院は必ず管理入院になります!
    入院期間は人によってまちまちです。早くて3日くらい、長くて1週間くらいかと思います。
    私は、後期で血糖値が爆上がりし、見事に引っかかり、管理入院しました。
    なので、早めに限度額認定証を取り寄せておくのもいいかと思います!
    初期、中期と血糖値普通だったのに、まさか、と思いました🥲
    ただ、女性専用の医療保険に入っていたので保険金が2倍出ました、これだけが救いです😂

管理入院から出産するまでインスリンうってました🥲

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

補足ありがとうございます❣️
    徹底してますね💦
    そのくらいの方が安心ではありますが…
    了解しました❗️
    重ね重ね、ありがとうございます😭

• 3月10日
  • ぽま

ぽま

こんにちは。
    もしこのコメントに気づいて頂けれれば…
    エママリさんは立川病院での担当医はどなたでしたか?
    もし差し支えなければイニシャルでも構わないので教えていただけると幸いです。
    先生の印象なんかも分かると嬉しいのですが…
    よろしくお願いします🥺

• 3月29日
  • エママリ

エママリ

こんにちは!

私の主治医は女医の片山先生でした。私が産んだ翌年に立川病院辞められて、今は国立の駅前で開業されてます。

片山クリニックっていう病院です。
    ぽまさんが面倒でなければ、片山クリニックで妊婦検診してもらい、産む時に立川病院紹介してもらうとかも出来ると思いますよ。

私は2人目が出来たらそうしようと思ってます。

• 3月29日
  • ぽま

ぽま

コメントありがとうございます❣️
    担当医の先生は開業されたのですね。
    セミオープンシステムというのがあるようですね。
    お写真だけですが、とても優しそうな女医さんでした👩‍⚕️
    参考にさせて頂きますね☺️

• 3月29日

立川病院で2人出産しています。
1人目は促進剤、2人目は緊急帝王切開でした。2人とも誕生後すぐにNICUでお世話になりました💦
また授かれたら今度こそNICUにお世話にならずに立川病院で出産したいと思っています。

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます😊
    またお世話になりたいと思える病院、いいですね☺️
    参考にさせていただきます☺️

• 3月10日
マママママリ

東大和の阿部産婦人科で産みました!
1回しか出産(利用)してないので比較できませんが、個室でなによりご飯が美味しかったです😂

• ぽま

ぽま

返答遅くなってすみません💦
    阿部産婦人科の前、通ったことがあります☺️
    全個室ですか?
    個人院ですと、分娩費用が割高なイメージがありますが覚えていらっしゃいますか?

• 3月29日
  • マママママリ

マママママリ

大体で申し訳ないですが…
    42万の補助金を直接病院に送金してもらう方法を選びました。その際は頭金10万び病院にお渡し、尚且つ出産日が祭日&深夜でプラスかかり、搾乳器など購入したので退院日にプラス10万払いました。
    なので、62万だったのが補助金42万引いて、約20万ぐらい出費した記憶があります。
    他の県だと、補助金でおつりくるって聞きましたが、東京都は元々出産費が高いのおつりきた話聞かないですよね(>人<;)
    それと、
    全室個室だと思います。私は予定日より3週間早く出産になり、その時はたまたま出産ラッシュだったようで、個室の空きがなく、産後半日だけ大部屋に1人で過ごしました。

• 3月29日
  • ぽま

ぽま

ご丁寧にありがとうございます😭
    プラスαがあったとしたら、そのくらいかかってしまうかもしれませんね。
    東京都はやはり高いと聞きます💦
    もう少し妊娠さんに優しいと助かりますね💦

• 3月29日
  • マママママリ

マママママリ

高いですよね…本当に…
    出産前も後もお金かかるので
    出産時はもう少し補助して貰えると助かりますよね💦
    2人目欲しくてもやっぱりお金の事よぎって中々踏み出せません🥲

話変わってしまいましたが、
    病院選び、金額も場所もぽまさんに合う場所が見つかるといいですね良いですね😊

• 3月29日
  • ぽま

ぽま

ありがとうございます☺️
    たかぷさんの情報も参考にさせて頂きますね😌

• 3月29日
ぽま

ご丁寧にありがとうございます😭
プラスαがあったとしたら、そのくらいかかってしまうかもしれませんね。
東京都はやはり高いと聞きます💦
もう少し妊婦さんに優しいと助かりますね💦