※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
妊娠・出産

22w5dの妊娠中、バイアスピリン服用中に切迫流産の出血あり。再開後も出血続く。バイアスピリンが原因か検討中。自己免疫に影響は?

現在22w5dです。
不育症で妊活中からバイアスピリンを服用しています。
先月末、突然出血して切迫流産と診断され入院中です。
ただ、先生もなぜ出血したかははっきりわからない、でももしかしたら血液の流れを良くする働きもあるバイアスピリンを飲み続けていたのが原因かもしれない。とのことでその日から6日間ほど服用を中断していました。
入院して消毒してもらってからは出血が治っていたので、今月に入りまた服用を再開しました。
が、昨日また少量ではありますが出血してしまいました…。
少量だから、とまだ飲み続けてはいますが、やはりこれはバイアスピリンが原因の可能性が高いでしょうか…?
出血が続けばまた中断するとのことだったのですが、もしここで出産までもう飲まないとなったとき、不育症の自己免疫の方は大丈夫なのでしょうか…
今度こそ無事に元気な子を産みたいです!

コメント

お医者さんではないので分かりませんが私の知り合いの方もたしかバイアスピリン飲みながら出産しました。バイアスピリンは血液サラサラの作用があるので出血に関係ないとはいえないですよね!逆に関係あると思いますが…
あんまり答えになったなくてすみませんっ。
どうぞお大事にしてくださいね( ¨̮ )
一緒に元気な赤ちゃん産みましょう!♡

• ままり🌿

ままり🌿

やはり関係してるんですかねぇ…
    同じくらいの週数ですね!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 11月7日
yuxnoma

私もバイアスピリン飲んでましたが
出血した事は1度もありませんでしたよ
(´๑•_•๑)

• ままり🌿

ままり🌿

そうなんですね…💦
    先生も原因かもと言っていただけなのでよくわかんないです。

• 11月7日
ちーぽこ

私もバイアスピリン飲んでます!
原因がちゃんとわからないと出血不安ですよね😭
私もバイアスピリンが直接の原因かはわかりませんが、
私は出産するまで飲み続けるとは聞いてませんよ!
だいたい28週位までの服用と聞いてます。
不妊治療病院の先生も言ってましたし、今の産科の先生もその様におっしゃってました。
後はその人の状況によってって感じみたいですよ😊

• ままり🌿

ままり🌿

あっ、私も初期の頃に、長くても30週前とか言われた気もします。
    でもまだ22週。28週まではまだまだあるし、その前にやめて自己免疫の方は平気なのかなってかなり気になります…
    先生に入院時そのようなことをチラッと話しましたが、“うーん、だって出血するんじゃ仕方ないよね”って感じにしか言われなくて…

• 11月7日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

先生はっきり判断してほしいところですよね😅

私も気になって今調べて見ましたが、この様に言ってる人がいました。
    以下引用↓

「アスピリンが効果をもたらすのは胎盤を作る過程です。
    胎盤は非常に細かい血管からできており
    これが完成する頃(だいたい20~23週)には
    胎盤を形成する血管は太くなっています。
    太くなっていれば、血栓による心配は無用です。
    それに現在すでに6ヶ月なのであれば、もう大丈夫ですよ。

アスピリンは、胎盤が完成する前の細かい血管に効果をもたらします。
    常用を止めてもアスピリンの効果は約2週間持続しています」

との事です。

でも不育症で有名な杉ウィメンズクリニック(神奈川県)や日本医大のHP見ると35.6週まで服用する考えとの記事を見つけました💦

だいぶ先生の考え方によって違うのだと思うので不育症検査した病院に再度確認して指示仰いでもらった方が安心できるかもですね(;ω;)
    私も再度自分の場合はどうなのか確認したいと思いました💦

• 11月7日
  • ままり🌿

ままり🌿

妊娠したと同時に今まで担当だった先生が異動になり、これまでに2人主治医が変わっていて、妊婦さんは見ていても不育症とかにはそんなに詳しくないのかなって思うこともあります…💦
    不育検査した病院は引っ越す前の病院で、今の病院へ紹介状を書いてもらった以来かかってないので何だか言いづらいです(´・ω・`)

引用してきていただいた内容って血栓の心配がある方ってことですかね。
    自己免疫とは違うのかなあ…
    今お世話になっている先生は少しプライド高めなのか、以前ネットに書いてあったことを話したら、
    “長年医者やってきてる人の話とネットを比べるの?”的な感じで言われ何も言えなくなってしまいました(;_;)

• 11月7日
taaa

私もバイヤスピリンと、ヘパリンしてましたが、妊娠初期のころ出血し、病院によって、考え方が違うのか、産婦人科は出血するなら、止めたほうがよい。といわれ、不妊治療の先生は出血しても、続けて大丈夫だと言われ、混乱しましたが、結局、不妊治療の先生を、信じて続けました。出血は軽かったので止まりましたが、つぎに、ヘパリン撃つのに痒みがひどく、打てなくなり、本当なら、20週位までつづける予定が、15週あたりで、もう、卒業と言われました。
たぶん、赤ちゃんの成長と、大きさをみて、判断されたのかと。
その時他の先生にも聞きましたが、検査数値を見せると、この数値なら、止めても問題ないと言われ安心しました。
出血してる時はやはり、バイヤスピリン、ヘパリン止めても大丈夫だと思いますが、信頼できるできるお医者様の、指示を仰ぐのが一番かと。出血の原因、分からないのが、不安ですよね。出血少しでもしたら、すぐ、病院に見てもらったら安心できるかと思います。
不育症の、検査結果も、持ち歩き、見てもらうと、違う病院でも、安心できるかもです。ただ、産科の先生によっては、専門外来で詳しくなかったりするので、不安な時はセカンドオピニオンも良いかとおもいます。ネットの情報を見すぎると不安になりますよね。私も先生にネットの見すぎと、怒られました。
少しでも不安が解消されて、安心できる状態を作るのが、赤ちゃんの為だと思います。出産まで、不安がつきないですが、頑張りましょうね!

• ままり🌿

ままり🌿

遅くなりすみません💦
    お医者さんに寄って考え方違うのですね(´・ω・`)混乱しちゃいますね💦
    私は不育検査を受けた病院から今は遠く離れた病院に入院中で、今の病院の先生の指示を仰ぐしかないですが、絶対大丈夫だと信じてなるべくストレス溜めないように頑張ります!

• 11月13日