※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
ココロ・悩み

最近イライラが抑えられず、娘に怒りをぶつけてしまいました。自分の行動に後悔し、怒りをコントロールできない自分を嘆いています。

懺悔させてください🙇‍♀️
娘を叩きました…
最近本当にイライラが抑えられません。
ママリで質問させてもらって、トイトレは一旦中断したんですが、
夕方、パンツはきたい!というので履かせてみました。
パンツだからおまるでするんだよ!と声掛けして、
下の子授乳してたら私の横で(畳の上)じょぼぼぼぼ…
だから言ったのに!!という気持ちが抑えられず怒鳴りつけ、
頭を叩きました。
その後、どついて、太ももまで。
もう最低です。
泣いてママしないで、着替えさせて、ママに触りたいって泣く娘に触らないで!やめて!嫌だ!!と怒って。
そのあと落ち着いてから叩いたことを謝って、
ママに嫌なことされたらしないでって言えたね偉いね、
イライラして怒ってごめんなさい、大好きだよと伝えました。
それでも心の傷は消えないですよね。
私は虐待を受けて育った訳ではありません。
単純に怒りが抑えられません。
最低な母親です。

コメント

やすこ♡元ブリアナ

トイレって怒っちゃダメと分かっていながら、漏らされるとその後の処理やらなんやらでカッとなっちゃいますよね、、、😔パンツは普通のパンツですか?トレパンなど分厚めにして少しでも最小限の処理に出来たらストレスも軽減されませんかね🥺うちは最近末っ子が姉を見てパンツを履きたがりますが、もちろん漏らしまくりですが、もう漏らしたら拭けばいいかスタイルです笑

はじめてのママリ🔰

畳ではしんどいです😂😂😂
イライラしちゃいますよね💦

我が家も漏らしたら洗えばいいや✌️拭けばいいや〜スタイルに変更したら、あっという間にトイトレ終了しました☺️

それまでは幼稚園で1日に4回お漏らしをして、毎日4枚の制服を洗いアイロンして、上履きも4足洗って返して、新品のパンツも4枚返した日あります😂😂😂

トイトレにかかわらず叩いた事もあります😂😂😂

ママリ7年目♡

尿意のコントロールが出来ないと、
トイレ(おまる)行かなきゃ!と思い立って報告してパンツを脱いで座って…の流れはかなりハードル高いです💧

おしっこの間隔は2時間とか開きますか?
それ以下だとする回数も一日の中で頻回過ぎて娘さんにも負担で嫌になってしまうし、
まだ早いとは思います💦
たまに座らせて練習くらいで、出ても出なくてもOKな感じです!✨

間隔がある程度空いてきたら、決まったタイミングとかでトイレ促して(報告出来るならしてもらい)、
タイミング良く出ればそこで心底褒めます!!
そして自信を付けさせて、成功体験を積み重ねてく感じです😊

イライラしますよね、出来ると言ったんだから頼むよ…しかも畳の上😨って感じですよね😭
言い方悪いかもですが、お子さんに期待しない。
どーぞどーぞおむつへ😀と一貫した感情でいると楽ですよ!

こま

上の方も仰っていますが、トイトレって怒っちゃダメなのに怒っちゃいますよね。私も何度か怒ったことあります🥺
お子さんの歳の差同じくらいですね😉
なんか、涙が出てくるくらい気持ちわかります🥺
もちろん叩くのはよくないことですが、コントロールできなくなることだってあります。余裕ないですもん。
上の子にとにかくイライラしちゃって必要以上にガミガミ言ったり怒鳴ったりしちゃうんですよね、、
今日も感情がコントロールできずに怒ってしまいました😂
でも、りらっくまさんの娘さんへのフォロー完璧だなって思いました✨ 
見習います。娘さんにも気持ちはしっかり伝わっていると思います。
トイトレは娘さんのペースはもちろんりらっくまさんのペースでやることも大事にしてください😉

ぱんだ

私もトイトレ始めた頃とかイライラして怒鳴ってばかりでした😓
どうしてイライラするのか理由を考えてみると、①また全部着替えさせないといけない、②床またの掃除をしないといけない、③こっちが提案したことを言うこと聞かずに失敗された、などでした。
①と②は、パンツを履きたがったらその上からオムツを履かせる→本人はパンツ履けてるので納得、おしっこ漏らしてもオムツの中のパンツ洗うだけ👍
③は、期待すればするほど期待外れなことされるとイライラしてしまうので、まだ生まれてきて3年しか経ってない人に期待しても無駄と割り切る😂
と考えたら少し楽になりました。

なかなか難しいですが、怒りの感情ってぐわーっときた時に6秒我慢するとスーッと引くらしいです。ぐわーっときた時に感情のままに怒鳴ったりすると怒りの感情が持続してしまい収まらなくなるみたいなので、深呼吸してあとで美味しいアイス食べようとか考えて怒りの感情が引くの待ちました😂