※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳量とタイミングがつかめず、赤ちゃんがグズりやすい状況です。体重は問題ないようですが、飲みすぎや吐き戻しの問題があります。感覚をつかむまでの辛抱が必要かもしれません。

授乳量とタイミングがつかめません

生後18日目です。
3600gで産まれて生後2週間までは順調に産院からの指示通り、
 ・母乳+ミルク80〜90追加、時々100ml追加
で大体3時間おきに授乳ができ夜もある程度まとまって寝てくれました。

2週間過ぎて母乳の量も増えてきてるようで、これまでのようにミルクが飲めなくなり、グズる時間が増えて授乳間隔も短くなってきました。。

2週間検診で体重増加に問題ないことから、母乳+ミルク80〜90追加、最大120mlまでで調整するよう言われています。

ただ、母乳飲み終わった段階で体力使い果たしてミルクの途中で寝落ちすることがほとんど。
飲めても盛大に吐き戻ししてしまうことも。
30や50しか飲まず寝てすぐにぐずり、母乳やミルクをちょこちょこ足し続けるの繰り返しをしてます。。

これは感覚つかむまでの辛抱で、どうしようもないのでしょうか、、?

コメント

だんだん吸われてる感覚で飲めてるなとかつかめてくると思います。
本当に哺乳力がついてくるとゴクゴクと言う音が聞こえるので。

母乳飲んで疲れてしまうなら、夜は粉ミルクだけとか粉ミルクだけの回を作るといいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夜の粉ミルクのみの会、やってみます!!
    これまで夜も母乳+ミルクにしてたので、深夜グズグズがつらかったので。。
    ありがとうございます!

• 3月9日