※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金額や貯蓄率について相談です。専業主婦で娘が1歳7ヶ月。家計や貯金の状況を考えています。

貯金、貯蓄率について!

うちは授かり婚で旦那が1歳下で学生中に結婚&出産をしました。
私は専門卒なので社会人2?3年目でした。
旦那の就職柄、転勤族で大学卒業後は実家から県外へと2回転々として引っ越しています。
そのため私は産後復帰出来ずそのまま退職、県外でも途中入園になかなか受からず専業主婦のままで娘は今1歳7ヶ月になります。

今の貯金額は積立NISAや娘も全て合わせて370万円程です。
旦那は家賃補助を受けているので、家賃を引かれて毎月手取り30万ほどです。ボーナスも新入社員なので30万円程でした。
毎月の貯金額は10万円前後です。

私が娘を産んでから専業主婦なのを考慮し、この貯金額はいかがなものでしょうか…🥲
ママリ民は年収高い人が多いイメージがありますので…
なるべくお優しく助言を願いたいです🥺😂

ちなみに現在私24歳の旦那23歳です。
皆さんの年齢や同じ専業主婦の方などの貯金額を教えていただけると嬉しいです!参考&目標にさせて下さい!( ᵕᴗᵕ )

コメント

しゃー

私26、旦那31
授かり婚でしたが、お互い貯金ゼロスタートで、何なら旦那はマイナス😂さらに披露宴や出産費用でのマイナスも含め今も払っているので児童手当以外は貯金ゼロです🥲2年後に完済予定です。

この1年私は仕事復帰しましたが子供の保育園でコロナが夏、秋、今と流行り、その度に休みまくって100万ほどしかかせげず…秋には2人目の妊娠がわかり先月で辞めました。
旦那は手取り30〜25で返済もあるので毎月カツカツです😂
今また専業主婦に突入してお金の心配しかないです…
貯金されている方々尊敬します!

  • ままり

    ままり

    同じ授かり婚で貯金ゼロスタートで披露宴されたのが素晴らしいです👏
    うちはしていないので💦
    書き忘れましたがうちは夫婦ともに奨学金返済をしています🤣

    100万稼いで立派です🥺
    休んだり辞めたり色々大変でしたね😭
    やはり専業主婦になると心配になりますよね(;_;)
    同じような方がいて安心しました!
    妊娠中で上の子もいると気も休まらないと思いますが、出産頑張ってください😌💕

    • 3月9日
  • しゃー

    しゃー

    義両親が、やりたいならお金貸すからしたら?って言ってくださって勢いでやっちゃいました😂ただ、自己満でしかなく、準備や参加不参加で一喜一憂して疲れたのでやらなくてもよかったなって思いました💦
    奨学金返済もお互いあると大変ですよね🥲

    労いのお言葉ありがとうございます🙏✨
    旦那は「近くに住む義両親にうつす気か」ってめっちゃ保育園休ませてきたのに,それしか稼げないならやめれば?って何回も言われたので、そう言ってもらえると嬉しいです😂専業主婦期間が苦痛でしかない私にとっては、ここまで働けてよかったです!笑
    ありがとうございます😊頑張ります!

    • 3月11日
  • ままり

    ままり

    まさに今結婚式しようよと義父母に言われていて、悩んでいるところでした😹リアルな声が響きます🫣もうやる前から準備や友達の選別等←考えただけで私は疲れるので向いてないかも…😹ウエディングフォトだけでもアリだなと考えてます😗💗

    いえいえ!私は独身時代、職場のママ達が保育園から呼び出されて大変だなぁ、この後は迎えに行って看病しながら家の事するのかって考えてたら、まだまだ独身がいいなとか思ってる奴でした🤣😌しかも途中で帰るママ本人絶対内心複雑ですよね(子供の心配&職場気まずい申し訳ないとか)
    コロナ禍だと余計もう誰も悪くないですよね!旦那様にはそこは支えて欲しかったですね😢逆に貴方は自分も職場も関わる人全てが感染対策バッチリでうつらないって言えるの?って私ならイライラしちゃいます🫠

    なんだか長々とすみません😂またしゃーさんが働いた時は、私みたいに思ってる人も中には居ると思ってるので、ぜひ気持ちよく働いてほしいなと思い返信させていただきました🥰💕

    • 3月29日
  • しゃー

    しゃー

    そうなんですね😂悩みますね笑
    実は私もお金は無い中、ウェディングフォトもさせてもらったんですが、あれはやってよかったです✨披露宴はあっという間すぎて全然楽しめませんでしたが、ウェディングフォトはゆっくり思い出に残る写真を撮れました☺️写真補正もしてくれるとこだったので、写りがイマイチでも腕や顔をシャープにしてもらったり満足できる写真ができました😂
    あと普段はできないような照れ臭いキメポーズもカメラマンの指示に従うままやってみて、モデルになった気分でいい体験でした!私はスタジオ撮影でキメた写真が多かったですが、友達は海での撮影で普段のナチュラルな笑顔を撮ってもらっていて、それも素敵だなと思いました☺️

    たくさんお気遣いありがとうございます😊職場は運良くいつ休んでも割とokなとこだったので全然心配はなかったのです!でもだいたいの職場は気を使いますよね💦
    旦那はトラック運転手で主に車内にいるのがメインなので、私の方が通勤時間も長いのもあって持って帰る確率が高いそうです…😂あとは保育園でも何度か感染者がでてしまったのでそれもあります💦

    いいねだけにしようか迷ったのですが、私も長くなってしまいすみません😅ウェディングフォトの良さが伝わればいいなと思い、ついいっぱい書いてしまいました…。
    今はまだ悩まれていると思いますが、何にせよ素敵な思い出を作れることを祈っています☺️💓

    • 3月29日
ママリ

若いのに手取り多くて羨ましいです😂😂
我が家は私が20代、主人が40代一馬力で
年収750前後です😇

貯蓄は手取りの3割とよく言われているので
そこを目標に毎月貯めています🙌
30万の場合9万貯めれればいいと思うので
全然大丈夫では?と思います!😊

  • ままり

    ままり

    残業ありきのお仕事ですので🥺
    お陰で平日は完全ワンオペです(笑)
    ご主人がそんなに稼いでくれると専業主婦のままで大丈夫になるんですかね?🥺💕

    なるほど!分かりやすい貯蓄率ですね😳
    今年から家計簿始めたので、9万目標にしていきたいです!ありがとうございます🥺

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

お若いのにしっかり考えてて偉いなと思いました❣️
まだまだこれからなので大丈夫だと思います🙆‍♀️
30代以降の方もわんさかママリにはいるのであまり気にせず…!20代ならこれからもっと年収上がると思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    いえいえ🥺お優しい…🥺
    知り合いにはお金のこと聞けないので、こんなもので大丈夫なのかと心配になりまして🥲
    そうですよね!新入社員なので伸び代しかないですしね🤣
    旦那のボーナスアップに期待しています🤣
    ありがとうございます😌❣️

    • 3月9日
ことり♪

お若いのに素晴らしいと思います👏😍
私がmoeさんの年頃の時は独身な事もありましたがこんなちゃんと管理しておらず遊び呆けていました😅
ご主人もお給料高いと思いますし✨
お子さんが幼稚園に通えば扶養内パートくらいはできると思いますし優秀すぎると思いました!

  • ままり

    ままり

    お優しい言葉ありがとうございます🥲💕
    私も授かる前までは旅行に飲みにと遊び呆けて60万位しかなくてそこからスタートしました🤦🏻‍♀️
    これは高い方になりますかね?😳残業ありきのお仕事ですが…一般的に見てそう捉えられるなら嬉しいです🥲
    そうなんですよね…保育園の途中入園一切受からないので💦新年度は転勤がまた決まっており申込出来ず…。
    無事に幼稚園入れた際は扶養内パートで働きに出たいです!
    ありがとうございました✨

    • 3月9日