※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れたん
ココロ・悩み

妊娠中、コロナ禍で強迫性障害が悪化。外出を最小限にし、家族との接触も避けたいが、孫に会わせるプレッシャーに悩んでいる。将来の人との接触に対するストレスと不安で疲れている。

強迫性障害なんでしょうか、、😞妊娠前、コロナ禍になる前から、異常な心配性でした。戸締りちゃんとしたかなとか、夜中少しでも物音が聞こえると泥棒が入ったんじゃないかとか、インフルが流行る時期は手洗いうがい徹底的だったり、、、

それがコロナ禍になってから妊娠してから、更に酷くなった気がして、、スーパー行くのさえも怖いんで必要最低限な外出しかしてないし、外食もしてないし、友達に誘われても毎回断ってます😞

悪阻がひどい時期、実家にしばらく帰ってたんですが兄は帰宅時手洗いうがいは本当にしないし、毎日遊び歩いてるし、父は感染者が多い市で仕事のため電車通いしてて怖くて手洗いも徹底的にしてないしで、つわりが落ち着いてすぐに自宅に戻りました。それから実家の家族とはもう産まれるまで会わない方がイイネと話になり会っていません。父も母も外食ばっか行ったり、温泉行ったり、私には考えれません😞

正直産まれてからも慣れない育児しながらもコロナになったら怖くて怖くて、実家の家族と会うのが嫌だなって思ってしまいます。でも孫に会わせないわけには行かないし、、、友達やらもみんな産まれたら家に来るなどと話が出ています、もう今から産後、人と会うことに対してのストレスやら不安やらを感じて疲れてしまいます、、、。

コメント

げーまー

わたしもですよ!
パニックと強迫持ちです。
夜中の風の音とか戸締りしたか
火消したかなんて何回確認するか…
トイレも今行かなきゃ、と思うと
何回も行ってしまいます😅
考えすぎも良くないですが
不安になって生活できなくなるのも
良くないです😔

• れたん

れたん

考えすぎ良くないですよね、、ほんとに考えすぎのせいで疲れちゃいます😞😞😞

• 3月9日

実際の日常生活に本格的に支障が出るほどまでではなくて、
モヤモヤしながらも過ごせる・気持ちを一時的に切り替えられるなら強迫性障害予備軍って気がします😣💦

程度はありますが挙げられているやつは単純に心配性な人・神経質な人でも気になる所なので、やはり人よりは心配症なのだとは思いますが😂
かくいう私も心配性で、同じ様なことを心配します。笑
地震も震度1とかでも自分が感じたらめちゃくちゃ不安になります😭

通常時でも心配性なら妊娠中でナーバスになる時期、
心配性に拍車が掛かっても不思議ではないです💦

とはいえメンタルの病気って判断が難しいですし、別に病名が付かなくても心がしんどいタイミングはあるので、
もし気になるならクリニックとかで話を聞いてもらうのも視野に入れて良いと思いますよ😊✨

生まれてからに関してはホルモンの影響でいわゆる「ガルガル期」もくると思うので、 誰かに会わせるにしても落ち着いてからで良いのではないでしょうか?😥
コロナ禍ですし、心配性云々でなくとも同居家族以外にはしばらく会わせないとか徹底する人も珍しくないですし…

私も上の子が家族と発対面したのは生後5ヶ月でした💦