※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
産婦人科・小児科

生まれつきとされる単純性血管腫について、成長後に痣が現れることはありますか?娘の腕にあざがあり、治療を受けることになりましたが、自分のせいで濃くなったのではないかと心配しています。

単純性血管腫について。
生まれつきという記載が多いのですが、生まれた頃はあざは見当たらず成長してから痣がでてきたという方はいますか?

娘の左腕に赤あざがあります。それに気づいたのは1年前、1歳9ヶ月の頃でした。最初、腕に赤みが見えたので何処かにぶつけたのかな?と思っていましたが全く消えず、これはアザなんだ…と気づきました。しかし薄いものだったため、様子を見ることにしました。
そして最近になって、痣が濃くなってきたようになりました。腕をまくるとすぐこれは痣だと分かるくらいです。
すぐに治療をしなければと思い、小児皮膚科を受診し、レーザーの予約をとりました。

ふと、濃くなったのは私のせいではないかと思い始めました。腕を掴む時強くしてしまったのではないか、や、ぶつけたのに私が気が付かなかったからここまで濃くなってしまったのではないかとか、色々なことを考えます。。

診察した際、単純性血管腫といわれましたが、私の力加減のせいというのは考えられないのでしょうか?とても娘に申し訳なくおもっています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も単純性血管腫があります。
生まれつきで把握している痣の他に、生後半年位経ってから、同じく腕にも痣があることに気付きました💦産まれた時からあったかもしれないけれど、半袖を着るようになり気付きました。

単純性血管腫は、濃くなっていく事が多いと聞いています。そして、成長し皮膚が伸びるのとともに大きくもなるので、気になるようになったのかなと私は感じました。

ぬこぬこさんのせいでは決してありませんよ!

ちなみに、うちの子の腕の痣は他の人にもどうしたの?と聞かれた事があるくらいの濃さですが、薄いのでレーザーの効果が見込めないため、処置は出来ていません。

mamama

関係ないですよ!生まれつきのもので、濃くなっていっただけです。