※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母の手助けに感謝しつつも、過干渉でストレスを感じている女性。自己嫌悪も抱えつつ、上の子の送迎など助かる部分もあるが、気持ちの整理がつかない様子。

愚痴です😂義母へのガルガルが止まりません😂

先週次女が産まれ、上の子の保育園の支度や送迎、下の子の沐浴の手伝いなどお願いしています。

もともと1人目のときも産後少ししてからちょくちょく手伝いにきてもらっていて、妊婦健診など用事があるときも上の子をよく預けていて、よくしてくれるしとても助かっていました。

もともと義母は几帳面でしっかりした人で、けっこう細かいところまで気がついていろいろとやってくれる人です。
ちょっとお節介だなあと思うことは時々ありましたが笑
あと本当に細かいので逐一部屋の温度は大丈夫かと確認されたりこれはこのやり方でいいのかと確認されたりするのもときどき面倒くさいなと思うことがあるのですが、わたしのやり方に合わせようとしてくれてるのだと思います。
(↑もうすでにちょっとガルガル?してる笑)
でもわたしがだいぶズボラに家事をやっていても指摘されたり自分のやり方を押し付けたりとかもないので本当に助かってはいます!

今回もいろいろと助けてもらってはいるのですが、勝手に洗い物をされたりとか洗濯物とかやられるのがすごく嫌になってしまったり、いろいろと心配してのことだと思うのですがこれはどうする?こうすればよかったねごめんね、などといちいち言われたりするのが嫌でたまらなくストレスになってます😭
まだ来てもらって3日目なのに!!笑

1人目の時は大人としゃべりたいのもあってとても助けられた部分もあったのですが、2人目で少し余裕もあり(上の子保育園にいってるし)自由気ままにやりたい気持ちもあり、、
でも上の子の送迎など助かってる部分も大きいし、助けてもらってるのにこんなに黒い感情がでてきちゃう自分に自己嫌悪しちゃったりしてます😭
送迎以外もう大丈夫ですって言っちゃおうかな、、まだ3日だけど笑

まとまりなくてごめんなさい!
よくしてもらって恵まれた環境だということはわかっています!
コロナもあり、頼る人がいなくて大変な思いをしている人からすると贅沢な悩みだともわかっています!すみません!
ガルガル期とはちょっと違うかもしれないけど
はやく産後のメンタル落ち着いてほしい!!笑
っていう愚痴でした😂

コメント

deleted user

私も2人目の時そうでしたよー!
同じくママリに投稿してました🤣
産後は仕方ないと割り切りましょう!

  • あや

    あや

    仲間がいて嬉しいです🥺
    ママリに投稿するところも🤣笑
    はやくいろいろ落ち着くといいです😭

    • 3月8日
ちこた

私も2人目産後そんな感じでした~!😂
1人目の時はとにかく1人になると心細いし大人と喋りたかったので、来てもらったら帰らないでくれ~って気分だったのに、2人目の時は結構ペースも掴めてて自分でご飯とかも作れてたのに、気を使って毎日ご飯作って届けてくれてて…でもうちも食材使わないとだしなぁ…ていうかちょっと面倒くさくなってるな自分…って悩んだ末、「今結構いい感じで生活出来てるのでご飯毎日は大丈夫ですよ~ありがとうございます!また何かあったらすぐお願いしますね🙆‍♀️✨」って言って断りました😂
ただ、送迎お願いしてるなら何処まで断るか難しいですよね😭😭
でも、割とはっきり「お義母さんが送迎手伝って下さってるので、日中の家事できるくらいには余裕出てきました!ありがとうございます!我が家のペース掴むためにもできるだけ家のことはやってみるので、またどうしようも無くなったら声かけてもいいですか?お母さんも日中は休んでください~」みたいな感じで察してもらえませんかね😂

  • あや

    あや

    同じ感じですねー🥺
    確かに断る勇気も大切ですよね!!
    妊娠中も無理しないでー!遠慮しないでー!っていう感じだったのでけっこうはっきりお断りしないとたぶん伝わらないので緊張しますが、、
    (妊娠中に娘の送迎を買って出てくれたのを断る時に何回か言っても伝わらなくてちょっとガルガル感でちゃった人🙋‍♀️笑)
    ストレスためずに自分のペースも大事にしたいですね😂

    • 3月8日