※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
その他の疑問

非売品DVDを売ることについて。 どなたか教えて下さいm(_ _)m私は趣味だ…

カテゴリが分からなかったのでこちらで。

非売品DVDを売ることについて。 どなたか教えて下さいm(_ _)m
私は趣味だったイベントで集めたDVDを沢山持っています。イベントに何時までに行けばもらえる、みたいなもので、お金を払わずにもらえたものです。
しかしもう見る機会がないのでお金になればなぁと思っています。
最近フリマアプリを利用しているのでそこで自分で値段を決めて出品したいのですが、これは違法になりますか?
もしくはオークションアプリに出品することや、メルカリというアプリで交換することもいけないのでしょうか?

ちなみにそれらのDVDの箱?には、以下のような注意書きがあります。複製でもなくレンタルでもなく売るまたは交換ならいいのかなと思ってしまいました(>_<;)

このDVDは一般家庭における私的視聴に用途を限って販売されています。従って無断にレンタル(有償、無償関わらず)、複製、放送、有線放送、インターネット等による公衆放送、公の上映等に使用することを禁止します。

このビデオグラムは、個人が家庭内で視聴することを目的に製造が承諾されており、そのすべての権利は著作権者に留保されています。無断でこれを複製し、或いは上映、放送、有線放送、レンタル等に使用することは固く御断り致します。

このような注意書きがあります。

コメント

api

違法にコピー、複製したものじゃなければオークションに出しても大丈夫と思いますよ☆
ただ非売品ってだけなんですよね?

まぼ

オークションもフリマも大丈夫だと思いますよ!

ウィスパー

コメントありがとうございます(^o^)
コピーや複製したものでなく、もらったものそのものです!
非売品で、人数限定でもらえるものです!
フリマで売るのはどうでしょうか(>_<)?

ウィスパー

コメントありがとうございます(^-^)
そうなんですね!
良かったです(^o^)