※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ママ
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月のネントレ経験者に質問です。 ①ネントレ前後の変化や、感じた変化、夜間授乳の有無、始めたきっかけ、感想を教えてください。

ネントレについて質問です。
生後7ヶ月、または8ヶ月でネントレした(している)方に質問です。

①ネントレ前とネントレ後はどのような所をどう変えましたか??
※スケジュール見直しや、寝かしつけ方法、抱っこや添い乳などのくせ取りなど。

②ネントレ前とネントレ後はどのような変化がありましたか??
※トントンで寝れるようになった、起きる回数が減った、など。

③ネントレ開始してどれくらいで変化を感じましたか??

④ネントレ中も夜間授乳はしていましたか??

⑤ネントレしようと思ったきっかけを教えて下さい。

⑥もっと早く始めればよかった、泣いているのを見るのが辛かった、など感想があればお願いします。

コメントはざっくりでもいいです!
たくさんのご意見を参考にしたいため、何度か同じ内容を投稿すると思います。
力を貸して下さい!宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

①7上の子がヶ月の頃に寝かしつけの方法を抱っこユラユラから添い寝に変えました
②添い寝で寝られるようになりました。
③1週間程でギャン泣きはせずに横になってくれるようになりました。
④夜間は3ヶ月で飲まなくても寝るようになったのでそれからはたまに起きることがあってもあげてません。
⑤半年で体重が10キロを超え本当に腕がしんどかったのでそれがきっかけとなりました!
⑥ネントレの本を買いできるだけ泣かせないネントレをしたので大変だったのは私だけでしたが笑
本当にやってよかったです!腕が軽くなりました笑
上の子の時に学んだので下の子は最初から添い寝で寝る時は抱っこは絶対しない!と決めてやることができました!

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    私も上の子はひたすら抱っこユラユラでした💦
    下の子は抱っこはしなくても大丈夫ですがお腹の上で寝る、添い乳の癖がついてしまい中々改善できない、夜中頻繁に起きるのが大変で😵‍💫💦
    1度ネントレしてみましたが、夜間授乳を続けているのもありほとんど改善できないまま今に至るので作戦練り直して再チャレンジしてみます!
    寝不足+腰痛+腕枕で毎日身体死んでるので何とかどれか1つでもなくしたいです(笑)

• 3月8日
ママリ

❶ネントレ前、生活リズムなどはしっかりしていたのですが寝室の温度湿度、遮光カーテンなどしていませんでしたので諸々ネントレ開始前に準備しました💡寝かしつけは授乳で寝落ちか、抱っこでした。

❷ネントレ開始後三日ほどで抱っこでねんねは無くなりトントンで寝ます。が、うちの子はネントレしても夜中普通に起きてきます(笑)1時間おきは無くなりましたが2.3時間おきとかですかね😭長くて4時間です😭
しかも起きた時はトントンではなかなか寝てくれません。
想像とは全然違ってネントレした意味。って感じですが夜寝室に行った時に抱っこじゃなくトントンで寝てくれてるのでそこはいいです😂

❸❷に書いた通り効果を感じた??のは三日ほどです。

❹3時間以上経って起きて来た時は授乳してます。これもそろそろ辞めようかなと思ってます。夜間断乳したいと思ってるところです。

❺ 5ヶ月に入ったところでネントレしました。生まれてから3時間以上寝てくれる事が無く、3ヶ月ごろから1時間おきに起きるのでやりました!

❻泣いてるのを見て可哀想だなぁと思いましたが、寝れないのも可哀想だしその相手をしている自分も可哀想だなと思ったので心を鬼にしてやりました(笑)又、一人では抱えきれないかもしれないのでどこかで4連休があり、主人が居たので30分とかで交代しながらやりました。
結果、うちは結局今も夜中少なくとも2.3回は起きてくるのでネントレの意味があったかどうかは微妙なところがあります💦もう少ししたら夜間断乳しようかと考えてるのでそこでどうなるか、、です😔

• 新ママ

新ママ

コメントありがとうございます。
    1時間起きは大変ですね😵💦💦
    うちは新生児から2時間起きでしたが最近は離乳食のおかげか何回か起きるうちの1回は3時間寝てくれる日もたま〜に出てきました。
    ですが30分や1時間で起きる時も多く、結局トータルの起きる回数は減ってないです。。。

同じく3時間経った時は授乳していて夜間断乳したいのですが3回食始まるまでは早いのかなぁ、、、と決断できずにいます💦

確かに眠れないのはみんな可哀想ですよね(笑)
    旦那は夜勤なので関係ないですが上の子も泣き声でモゾモゾ起こされてるのでせめて起きる回数を減らしたいと思っています。

• 3月8日