※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
産婦人科・小児科

埼玉県深谷市菊地病院での切迫入院体験メモ。入院手続きや生活スケジュール、費用について。退院条件も。

埼玉県深谷市菊地病院で切迫で入院される方に参考になりますように!という気持ちを込めてメモしておきます☺️

31w 子宮頸管2.1cmで入院決定
抗原検査だけして帰宅
次の日13時入院
時間はそれぞれ違うみたい🤔
外来時間外でも正面玄関から入れる
本人の場合はビニールに靴を入れて自分のスリッパにはきかえる
事務に入院予定だと伝えると、しばらくしたら2階まで上がりステーションに声をかけるように、と。
ステーションに声をかけるとまず血圧体重測定。
無料の3人部屋か、1日2000円の2人部屋か聞かれる。
その後病室案内される。旦那と一緒に病室までは入れる。
荷物置いてもらって旦那はバイバイ😭
頸管測ってもらって伸びてたら入院回避?とか思ってたけど拒否権はなかった😇前日に食べたいもの食べたいだけ食べておくことをオススメします。

書類にサイン、連絡先や家族構成とか連絡先とか書く。
そのあと着替えてNST、採血、点滴ある人は点滴開始。

めちゃくちゃ布団が硬い
枕も低い 肩こりでカロナール飲みました😇
タオルケットと掛布団があります
抱き枕、枕は持参をおすすめします

年中通してアイスノン貸出あり
病室が暑くてアイスノン手放せませんでした

タオルは各自持ち込み、貸出は一切ないです
部屋がものすごく乾燥するのでフェイスタオルを枕元に干しておくことをおすすめします

洗濯はドラム式洗濯機が1台あり、ジェルボール付きで乾燥まで300円 ジェルボールのピンクで匂いがきついので苦手な人は要注意

ウテメリン点滴中は2Aになるとお風呂が週一になります
着替えは私はパンツだけ毎日、シャワーの日に合わせて全更衣してました。言えば点滴止めて毎日着替えられると思います。

おやつ、ふりかけの持ち込みはとくに何も言われてません。
糖尿や余程の体重増加があれば言われるかも?
病棟に自販機あります
テレビは無料だけど画質が悪い
WiFiもあるけど重い😇Wi-Fiの調子がいいときにドラマとかまとめてダウンロードしておきましょう

毎日の日課
06:00~07:00 ステーション横で血圧、体重測定して部屋で待機
07:00 点灯(?) 看護師さん回ってくるから、血圧体重便回数、張りほか変わったことを伝える
08:00 食事 配膳は職員さん、下膳は自分で廊下の下膳台へ
09:00頃 点滴チェックに看護師さん、助産師さんがくる
10:00〜11:00頃 看護師さんか助産師さんが回ってくる NSTない日は赤ちゃんの心拍測定 シャワーの日以外は暖かいおしぼりを2本くれるのでそれで体を拭きます
12:00 食事
14:00~16:00頃 看護師さんか助産師さんが回ってきて体調を聞かれる
15:00 おやつ
17:00頃 夜勤の人が点滴チェックにくる
16:00~18:00 1日1人15分だけ面会 病室でする
18:00すぎ 食事
20:00頃 夜勤の人が体調を聞きに来る
21:00 消灯
消灯後は職員によっては回ってくる人いますが、基本見回りなさそうな感じ
スマホいじってても何も言われません

週間スケジュール(無料のお部屋の場合月木シャワー あとの部屋はわかりません😭)
月曜日 07:00の時に採血 午前中シャワー 診察で頸管測定
火曜日 朝食までにNST 間に合わなければ10:00~11:00頃NST? シーツ交換 交換中は廊下で座ってる
水曜日 特に予定なし
木曜日 NST シャワー
金曜日 診察 エコーで赤ちゃんに会える👶
土曜日 NST
日曜日 特に予定なし

NSTは希望すれば横向きオーケーです

職員さんは基本みんな優しい。
1人怖いおばちゃんいるけど、機嫌が良ければ怖くはない。

退院は後期に入院した人は余程頸管が伸びない限り基本36w超えないと退院できないらしい……
中期の人は帰る人も多いが、大体出戻りしてるかなーと職員さんは言ってました。

入院費について
限度額ウ(限度額80000ちょっと)無料の部屋で月跨ぎなし10日で98000円でした(夜間にNST一回、追加の診察一回したので保険外で2900円かかっています)限度額以外は食費が主な請求でした。
食費は自己負担分後期で一食460円 1日1380円
NST自費分は一回1000円 週3回は医療保険内みたいです

まだ入院中なので質問あればお気軽にどうぞ!

コメント

りさ

切迫ではないのですが、今回菊池病院での出産は初めてなのでとても有難いです😂✨✨

枕が合わないとか私も肩凝りなので、かなり深刻です😳💦

HPを見て全室個室と書いてあった記憶があるのですが、ご入院されている病棟と産後の病棟は違うのでしょうか😓?

• のあ

のあ

一緒ですね✨

枕めちゃくちゃ低いです😂笑
    産後の部屋は見れなかったのでなんともいえませんが、同じ枕なら肩こり絶対なります…笑

切迫の入院と、産後の病棟は別ですよ❣️私も切迫でも全室個室だと思ってたのでビックリしました🤣

• 3月27日
  • りさ

りさ

一緒ですね😆✨

きっと同じ枕ですよね🥲笑
    絶対枕持参します🥺✨✨

別なんですね❣️
    ずっと個室だと思ってたので、よかったです😂💕

• 3月27日
  • のあ

のあ

私は保〇先生推しですがりささんは誰推しですか🤣?

また出産したときどんな枕だったかおしえますね❣️

切迫の長期入院になっても無料の部屋使えればかなりお安く抑えられるかと!個人で入ってた医療保険でかなりプラスになりました😂
    逆に切迫は3人部屋(コロナで実質二人部屋)と有料の2人部屋しかないので、個室じゃなきゃヤダ!って人は大変かもですね💦

• 3月27日
のあ

補足①

36w6dの朝に点滴を抜いて37w0dで退院しました!頸管や張り具合でもう少し早く退院もできるみたいです☺️
3/1~3/26昼ごはんまでで限度額ウ、13万行かないくらいでした。

張り返しがきつくても、子宮口開かなければ退院出来ました!
1晩2分おきの腹痛伴う張りに苦しみました。
子宮口1.5cm 朝おしるしらしきものありましたが退院許可出ました。

貴重品、食べ物以外の洋服や衣類は出産まで預かってもらうこともできるそうです!パジャマ、下着、洗面用具は預けて帰りました。
タクシーで来る方や切迫の入院後の方は預けてる人が多いそうです!

りさ

私は菊◯信三先生推しです😆🎶
かなり丁寧にエコーとか診てくれます🥰
ちなみに、保◯先生だけ診てもらったことがないんです〜☺️

枕是非是非教えてください😭💓💓

なるほど❣️
出産もあるから安く納めたいですよね😂プラスになるなら、断然無料のお部屋ですね‼️
とりあえず、血糖値ひっかかってしまい、来週食事指導なんです😭
ひどいと入院ですって言われたので、入院にならない様に気をつけたいです😭

• のあ

のあ

保〇先生めちゃくちゃ優しくていいですよ🥰🥰エコーはさっぱりな時ありますが、SD渡すと頼んでなくても4Dで顔撮ろうとしてくれます😚優しい&無痛ができる分、指名してる人多い印象です!
    菊〇先生私の事嫌いなのか怖い…🤣笑

1日5000円の保険と、2900円の保険入ってるんですが、7万くらいはお釣りが来そうです🤭
    そうなんですね〜😭血糖の入院は1週間くらいみたいです🤔!
    2月末〜3/1まで入院した子が、インスリンが高くて、限度額出さず1週間で10万くらいしたって言ってました😭💦プラスにはならないかも…
    なんとか回避できるといいですね😭
    限度額認定証は取り寄せましたか?

• 3月27日