※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

産むまで知らなかった!ということ何がありますか?私は夜泣きは生まれた…

産むまで知らなかった!ということ何がありますか?

私は夜泣きは生まれたその日からから3歳くらいまで毎晩あるものだと思ってました🤣
なので新生児時からこちらから起こさないと基本寝ている我が子を見て、え?!ずっと寝てるの?とびっくりでした。
産んで一ヶ月の間、目が空いてる写真がほぼないです。
本当に夜も昼も寝てばかりでした。

顔見にきた友達の前でも声かけても何しても寝てました😅

あとはこれは2人目産んで分かりましたが、性格は新生児の、いや、産声から既に性格というか気質は決まってるんだなと知ったことです。

1人目は産声は、まあ泣いてましたがその後の体重測ったりする時は子猫でもいるんか?ってくらいのミャーミャー声で声高くて控えめでした。
3歳現在も体動かすのは好きですが根が大人しいし声高いです。

2人目は産声がでかい!全力泣きです!まさに産声からギャン泣きみたいな🤣第一声うわ!声でか!でした。笑
体重計に乗ってる時ももう声枯れてる?ってくらい肺をめいいっぱい動かして息吸ってギャーーーーー!みたいな泣きかたしてて、あー。この子は激しいぞと思ったら的中。
産後1ヶ月で泣きすぎて声枯れてハスキーボイスでした。😅

とりあえず私は夜泣きは生まれた日から3歳ごろまで毎日ある、母親は産んだらずっと寝れない。と思ってたのと、新生児から性格に違いがあるという事を知りませんでした。

上の子入院中隣の部屋の赤ちゃんだけずーっと泣き声聞こえてて、今思ったらあのお母さんは自分の子だけ泣いてる…と大変な思いしただろうなと思います。
何しても泣き止まない新生児もいるんだ…がんばれ!と密かに応援してました。

皆さんも何かありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸他の方のコメントに共感したら「いいね」を押してみてくださいね✨
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

おでんくん

赤ちゃんや小さい子供でも、男の子のおちんちんがたつとか全く知らなかったので、最初本当にビックリしました。笑🤣🤣

• まなみん

まなみん

ほんと、それです!私も初めての見たとき、ええ!?嘘でしょ?!ってなりました😂

• 3月8日
  • ひなかななずさくママ

ひなかななずさくママ

分かります!
    うちは上3人は女の子で
    4人目にして初男子でめっちゃ戸惑って「えっ!どうしよう……とりあえず隠そ。」ってことしてました(笑)

• 3月8日
  • NANAZO

NANAZO

そうなんですね、うちの子女子なので知らなかったです👀

私は女の子は新生児期におりものが出るの知らなくて、産院で初めて見てびびって助産師さんに「これ大丈夫ですか?」って聞いてしまいました。新生児期は母親の血液が残っているので女性ホルモンが出てそうなるらしいです。
    (だいぶ後になってから、産院から産前にもらっていた産前産後のガイドブックに書いてあるのに気付きました。)

• 3月8日

私は大変なこともそうですが、こんなに楽しいんだってことと自分の子がこんなに可愛いなんて産むまで知りませんでした😳
世の中のママたちがこんなにたくさん悩んで考えてると言うことも、思ってるよりもたくさん公園があることも産まれてから知りました!!
最近は「こんなにたくさんの種類の車があるんだな〜」と思いながら息子にたくさん車を教えてもらってます!笑
それも子どもがいなかったら絶対に知りませんでした!笑

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

おっぱい飲んで(即)寝る
ものだと思っていました笑

はじめてのママリ🔰

3時間起きにミルクなんて知らず当たり前に朝起きて、朝昼晩ミルク飲んで夜寝るもんだと思ってたので、産後助産師さんに聞いて白目むいてました😂

24時間フル勤務とか、夜も気になってぐっすり寝れないとか聞いてない、育児大変すぎると😂

でも、こんなに我が子は可愛くて大切でこんなに幸せなんだなーって毎日幸せ噛み締めてます🤤❤️

あいうえおー

悪露です!
経膣分娩ならあることは姉や義姉から聞いて知っていましたが帝王切開なら出ないと思ってました!
手術でお腹の中全部キレイさっぱりしてくれると思って油断してたらがっつり出てきて驚きました🤣

• どんちゃん

どんちゃん

私もです🙌
    帝王切開決まってから先生にランランで退院したらお風呂入れますか?って聞いて、悪露は出るからねー前と一緒で1か月検診まで駄目だよ🤭
    と笑われ😱
    お腹切るのにかーと落ち込みました😭

• 3月8日
ゆうこ

親バカになる人の気持ちがわからなかったですが、産んだ後は親バカになりましたね😂

めろ

コメ主さんと真逆で、

子供はずっと寝てるものだと思ってました…
30分に一回泣くなんて知らなかった…
3歳まで夜泣きがあるなんて知らなかった…

睡眠に悩まされた三年間でした😂😂

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

うちもです。
    飲むか泣くかの2択か!ってくらい泣いてました。
    そしてやっと3歳過ぎて夜通し寝るようになりました😫

• 3月8日
  • めろ

めろ

お仲間✨✨3歳まで長いですよね😭
    そして関係ないですが22歳のお子さん!!!すごい!

• 3月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

仲間ですね✨
    周りの友達の子は寝る子ばっかりだったので、なぜうちだけ?と思いながらゾンビのように仕事してました🤣

もう43なのですよ~👵
    もうすぐリアルゾンビです👻

• 3月8日
  • めろ

めろ

ゾンビ分かりますw死人のように生きてました…✨
    そうなのですね😳‼️
    でも、そんな歳が離れてましてや男の子だなんて可愛さ倍増な気がします!

• 3月8日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ほんと、まさに死人のように生きてました(笑)

周りに甘やかされてるのもあって、かわいいですがもう自由人過ぎて大変です🤣

• 3月8日
♡062105♡

産んだらすぐにお腹凹むと思ってましたが、産んだ後ももう1人入ってるんか?と思うくらいお腹出ててびっくりしました!

• めんま

めんま

分かります〜。

3㎏くらいの赤子と羊水やら胎盤も出したはずなのに出産後病院のシャワー室の体重計乗ったら体重が2㎏位しか減っていなかったのは衝撃だった😂😂😂

• 3月8日

夜泣き、後追い、断乳、かなり大変だと思い込んで覚悟してましたが、息子は皆無でした😂夜も割とスッと寝る方でしたし後追いは無し、断乳もアッサリと1日で卒業😅普段からあまり泣かない子だし1人遊びも得意みたいですし😅
あれー?って感じです。

• マリンドール

マリンドール

羨ましすぎます!!
    お子さんすごいですね⭐️😊

• 3月9日

退会ユーザー

でもイヤイヤ期の為に溜め込んでるんじゃないかと震え上がっております😂

• 3月9日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

うちの息子もそうでした😆
    人見知りもせず、お散歩中は誰にでも手を振って歩く超絶人タラシBOYで、保育園も1才になってすぐに入園しましたが登園初日から今まで泣いたこともなく😆
    が、、、!まさにイヤイヤ期に溜め込んでいたようで…毎日白目向いてます。大阪市住みで登園自粛もありほんとやばいです笑
    moonさんとこはイヤイヤ期あまり激しくないように祈ってます🤣👍🏻

• 3月9日
すいっちょ

授乳です。
我が子は口が小さいのに吸う力は1人前の子でした。そのため、押し潰されながら思いっきり吸われる乳首。。。痛くて痛くて痛くて痛くて!
服が擦れるだけでも泣けるぐらい痛かったです!
授乳で、乳首がこんなにも痛くなるなんて思いもしませんでした。

1ヶ月を超える頃から痛みにも慣れていき、今は9割型母乳で育て、先日3ヶ月になりました!
おっぱいを吸う我が子はホントに可愛くて可愛くて。

まな

産後の自分の体重の変わらなさです😂

みかっち

おっぱいって産まれてすぐ出るんじゃないの⁉️
っていうより、おっぱい飲むの下手って生命維持する気がないのか⁉️
この2点、まじで目から鱗でした!

はじめてのママ みゆき🔰

息子も産まれた時の泣き声凄かったです🤣笑
11ヶ月になりましたが、
ほんとに凄まじいです🤣🤣🤦‍♀️💓

• マリンドール

マリンドール

うちも産声からどでかい声でビックリしました!それは今も変わらず、事あるごとにうるさいと言ってしまうくらいでかいです😢
    小さい声が羨ましい...
    産後は泣き声すごすぎてうつ状態でした...😅

• 3月9日
たまやん

うちの子は反対で全然寝ず、1日トータル7時間も寝てなかったと思います💦お昼寝も私の腕の中で気絶したように数分寝るだけで😨ちょくちょく寝るんじゃないのー?って驚きました。後目がぱっちり開いたまま産まれたので生後2週間でテレビ見てました😳生後1ヶ月で怒られると思った息子が狸寝入りしたのも驚きました😨

後、おっぱいが出る出ないは個人差があるとは知ってましたが、子供の方から拒否されるとは思ってなかったです😣
母乳拒否だけじゃなくおっぱい自体抱っこ紐で抱っこしたりお風呂入ってる時も全力でこれ邪魔ーとばかりに押されてました😅

1番凄いと思ったのが寝相が旦那と一緒だった事です!遺伝ってこんなところまでするんだーと驚きでした!

ぴぃ

あはは3歳うちの子夜泣き続行中です😂

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら…悪露を知りませんでした😂

なので、1人目のときナプキン用意してなくて夫に買ってきてもらいました😂😂😂

ぴぴぴ

まず首すわりや腰すわりというのがある事さえ知りませんでした🤣

あと新生児の頃に目を見開いて口をすぼめてほーーーっとするのも知らなくて、上の子は目がすごくデカいので夜中の暗いところでそれをやられて本気で「エイリアンみたいだ…怖い…これ大丈夫?普通なの??」って怖くて助産師さんに聞きました笑

ナサリ

おっぱい吸う時の吸引力にビックリしました😵新生児なのになんてパワフルなのかと思いましたね😶
あと、オムツ交換の時に💩を噴射されるとは思ってもおらず…女の子だからと完全に油断していました😅ちなみに下の子も💩飛ばしてきました。

みか♩

記事読んで、確かに‼️と納得しました😂
上の子は産まれた時からミャーでした。今でも大人しい性格ですが下の子は怪獣でも出てきた⁉️と思えるくらいのギャン泣きでもちろん体重、身長測ってる時はハスキーボイスでした笑
今でもかなり我が強くわがままで暴れん坊です笑

ゆき

おっぱい関連です。
授乳は1人目が痛いのは覚悟してましたが、2人目も痛いなんて知りませんでした。私だけでしょうか?
産前はスタイル気にしてワイヤー入りのマタニティブラ付けてましたが、産後は少しでも締め付けると即乳腺炎が辛くて、見た目なんて気にしていられなくなりました。
産声の違いすごく共感します。うちは上の子が賑やかで、下の子が大人しかったです。上の子は少しでも痛かったり怖かったら泣きますが、下の子はものすごく活発なのに静かです。しれっと高いところに登ったり、落ちそうなところでお座りしてたりするのでそのうち取り返しのつかないケガするのではないかとヒヤヒヤしてます😱

はじめてのママリ🔰

私は胸ないし、万年貧血気味で低血圧で血液の絶対量が少ないと言われていたのもあり、絶対母乳出ないだろうなぁと思っていたら、母乳過多で何回も乳腺炎一歩手前までいきました😂
おかげで2人とも完母です。

あとコレは西松屋で出会った妊娠中のご夫婦の会話なんですが、
旦那さん「オムツもう少し買っておく?でもすぐに大きくなっちゃうよね〜。1日3枚替えるとして…」
奥さん「3枚で済むわけないじゃん!笑」
旦那さん「じゃあ5枚くらい?」
奥さん「ウンチだけでも5回くらい替えると思うよ。だから少なくとも10枚は使うね。」
旦那さん「えー!そんなに?めっちゃ使うじゃん!多めに買っておく?」

って聞こえてきて、「うんうん、オムツの使用枚数なんて産むまで分からないよね。人それぞれだしね。ウチの長男なんて新生児の頃は15回くらいウンチしてたしな…」なんて思いました😂

ゆっぴ

卒乳大変なんだろうなぁ…と思ってたらある日いきなり咥えてくれなくなってあっさり完ミになってしまった時は驚きでした😧

るる💥🦖

出産の痛みです!痛い、痛いと聞いてはいたけど、陣痛や産むまでも想像以上に痛い、てか、産んでからも痛い…産んで終わりだと、元気に動き回れると思ってたけど、甘くみてました😂笑
子育ては知らない事ばかりで本当、驚かされてばかりです!楽しいことも辛いことも色んなことを勉強させてもらってます😊

アイカ

産まれたら母乳は自然とジャンジャン出るものと思ってましたー!

私、出ませんでしたー!
頑張って搾乳してもポタポタ程度で(^_^;)
子供は完ミで大きくなりましたが、ミルクがない大昔だったらどうなってたのかと思うと恐ろしいですー(>︿<。)

みーのママ

赤子は寝るものだと思ってました。
実際の我が子は寝ない子でした、夜も2時間ごとに泣き、授乳をするを4~5回繰り返す😱
昼間も寝ない😵‍💫
赤ちゃんってずーっと寝てるイメージだったからかなり疲労が。

後、新生児(女の子)の生理!
びっくりして、助産師さんに「血が出てるんですけど、病気なんですか?」って聞きました😂

meimi♪

一人目の時に初めて知ったこと
・出産当日の夜はアドレナリン出るから全然眠れない
→陣痛から丸一日かけてのお産だったから眠くて仕方なかったのに、産んでしまったらどんなに目を閉じても熟睡できなかった!助産師さんに言うと、アドレナリン出てるから眠れないよね〜と。あるあるなんだと初めて知りました。
・おっばいをうまく吸えない赤ちゃんもいる
→赤ちゃんは他の哺乳類動物同様、産まれてきたら何も練習しなくてもおっばいにしゃぶりついて母乳を飲むものだと思ってた。長男は口が小さかったり顎の力が弱かったりでうまく吸えなくて、何度も咥えさせて練習してやっとちゃんと飲めるようになった。

二人目の今は、長男のときとと真逆なところに驚いています。例えば、、、
まだ生後2ヶ月なのに、グズっていても顔を覗き込んで目が合ったら、こちらがニコッとしてあげるだけでご機嫌になり、笑い返してくれるとこ。ネントレなんてしてないのにセルフねんねしてくれるとことか。
これくらいの月齢じゃグズったら抱っこ、寝かしつけ必須だと思っていたので、こんな楽な赤ちゃんもいるんだと知りました😳🤗

はじめてのママリ🔰

授乳です!
おっぱいを吸えるようになれば、しっかり飲んでくれるのだと思っていました。
ですが息子は授乳時間になっても寝ていて起こしてもなかなか起きなくて、起きた時におっぱいを吸う事は出来たのですがお腹が空いたのか、すぐにギャン泣きでした…
なので生後1ヶ月頃から完ミです!

痩せられないママ

自分もおっぱい飲んでねんねして~と歌がある様に軽く考えたら1人目はとにかく寝ない!飲まない!でした😅
泣くのでおっぱいやると吐く泣くというエンドレスでこの子いつ寝ていつ栄養取れてるんだろと思いながら気づくと4歳になってました!
2人目はかまえすぎてすごくあっけなくまさにおっぱい飲んでねんねしての赤ちゃんでした😂もうすぐ1歳ですが寝不足に全然ならないし楽です‼4年前の自分には寝ない子は寝ないし飲んでも吐くけど大丈夫と言ってあげたい…

わと

3500gを越えて産まれてくることと40週を過ぎてうまれることもあることを出産直前まで、しらなかったです💦

赤ちゃんは、2000gから3000gで38週か39週で産まれると思ったのですが息子が3500g越えてなかなか産まれず40週で帝王切開で出産しました😃

妊娠中は、知らないことだらけでいろいろ勉強になりました!

こぐれ

食事中に食べ物をこぼされたり投げられたりするのがこんなに腹立たしいというのを初めて知りました😨
正直そんなに自分も食べ方綺麗じゃないしこぼすしなんなら机下に落としたりもするから、自分はきっと食事の時怒らないタイプだな~…と思っていたんですが…
皿をひっくりかえされたり、明らかにわざと机の下に食べ物を落とされたり、すごい振りかぶって食べ物をぶんなげられたり、壁にカレーの塊をグチャッて叩きつけられたり。尋常じゃなくイライラします。子育てで今最もストレスがたまる時間です。
生まれて初めて『食べ物を粗末にするんじゃありません!』って怒鳴りました😭この言葉だけは言わないと思ってたのに…

ゆゆ

産後の抜け毛…
毎日ホラー映画並で言いてないってなったなぁw

月🔰

モロー反射です!
事あるごとに両手を広げて
最初なにごと?!?!
って心配しましたが、
反射を初めて知り、勉強になりました。

あかり

産んだらうつ伏せで寝られると思っていたが、胸が痛くて無理だった。