※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の子育てを機に地元の岐阜に帰りたい。名古屋での生活に馴染めず、引っ越し後の場所候補に不安を感じている。地元には頼れる人や環境があり、名古屋では友達もできず孤独を感じている。暮らしに辛さを感じており、共感を求めている。

3人目子育てするなら地元に帰りたい(´・ω・`)
9月に3人目がうまれます。

今名古屋に住んで6年が経ちました。
来年上の子が小学校卒業で下の子が保育園卒園を
同時に迎えます。
そのタイミングで引っ越す事は決まってますが
旦那が候補にあげる場所は
土地勘も全くない場所ばかりです。

私は名古屋に越してから、幼稚園探し、保育園探し
小学校の事や、スーパー探し、病院探しも、
下の子を妊娠した時の産婦人科選びも
子供の事は全部1人でしてきました。
旦那の実家はすぐ側にあるのですが、
聞いても「分からんな〜」って感じで役に立たず😞



土地勘のない場所でまた1からは探し回るのは
もー嫌だ!!😭


私の地元は岐阜です。
上の子は私の連れ子で通っていた保育園、
かかりつけの病院もありました。


全く土地勘のない所で
もしもの時頼れる人もいない所で
やって行ける気がしません。

6年経っても名古屋で友達は出来ませんでした。
私も仕事をしていて仲良い人は多々いますが
仕事上の付き合い止まりです。

義母は選挙の時だけ執拗にLINEを送ってきて
この人に投票してください。と。
名前と写真まで送ってきて、
投票に行きましたか?と選挙が終わるまで
毎日LINEや電話で聞いてきて家にも来て言います。
LINEを返しても本当に行きましたか?って😞


時が経てば慣れると思いましたが
私にはここで暮らすのは無理です。


甘ったれた事言っているのは重々承知してます。

ただの愚痴こぼしなのでスルーして
頂いて大丈夫です💦
これもマタニティブルーなのか
すごく心が沈んでしまっているので
厳しいお言葉は御遠慮ください。😔

共感して頂ける方お話しましょう🥺





コメント

みっー

私も結婚前に旦那と一緒になるために関西から名古屋に引っ越しをし、1人目の子育てを見知らぬ土地でスタートしました。知り合いはできない、ご飯の味も違う、しまいには肌は強かったのにアトピーになってしまいました。
仕事もしていましたが、やはり合わず...
辛くて辛くてしょうがなかったです。私の場合旦那側も自分の親も関西で頼る人がいなく、泣きそうになりながら働くママを続けました。
旦那が転職するタイミングで、次の職場も決まっていないのに思い切って関西に帰りました。
そして2人目を出産しましたがやはり、心の余裕が全然違います。
名古屋に6年ほどいましたがまったく馴染むことができなかったので思わずコメントさせていただきました😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    名古屋の水は本当に不味いです😩
    何回も耐えて耐えて来られたんですね🥺
    地元に居られるだけで心に余裕が
    出来ますよね(´•ω•̥`)
    共感して頂けて嬉しいです😭
    私も早く地元に帰ります😭😭
    ありがとうございます♡

    • 3月7日
ぷーさん

私は逆に名古屋が地元で
最初旦那の地元の埼玉に住んでました!
長女が産まれて
これから先誰も身内がいない
友達もいない環境で
子育てする自信がなく
泣きながら地元に帰りたいと話して
旦那が決心して地元に帰ってきました。

今3人子供がいますが
まだ旦那の地元にいたら
下2人は産まれてなかったと思います。
あの環境で孤独な中
子育てする自信がなかったです。

地元と全く知らない場所が
心の余裕が違いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    下の子を産んだ後里帰りを
    しなかったので孤立して
    産後うつのようになってました🥺

    やっぱり慣れ親しんだ地元が
    1番ですよね🥲♡
    ありがとうございます🥺

    • 3月8日