※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お仕事

教育現場で支援員として働いている方、春休みなど休校日や卒業式に休むか悩んでいます。異動先の先生とのお別れについても相談したいです。

教育現場で支援員として勤務されてる方いらっしゃいますか?お話聞きたいです。
①春休みなど子どもが登校しない日は勤務するかどうか
②離任式や卒業式に参加するか

わたしの場合子どもが登校しても授業がない卒業式などは休んでいいですよって言われて遠慮なくお休みするのですが、今月中に異動になる先生方とのお別れはどうしよう!?っと困っています。同じような方いたらお話聞きたいです(๑-﹏-๑)

コメント

ペッパー

長期休みは年休と有給でほぼ休んでました!たまに出勤してもあまりやることなかったです😂
離任式は年度明けで退職していたので欠席しました。卒業式はちょっとした役割もあったので参加しました!😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

子どもいないとやることないですよね😂
    ご挨拶とかはいつされましたか?

• 3月7日
  • ペッパー

ペッパー

当時は教員志望だったため自分の採用試験の勉強をしていました😂あとは何かイベントがあるたびにお手伝いしていました。
    春休み中にお別れ会があって離れる先生はそこで挨拶しました。

• 3月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なるほど!会があったのですね✨👏今回コロナ禍なので特別そういったこともないし、春休み中はずっと私はお休みなので困っています😂

• 3月7日
  • ペッパー

ペッパー

そうなのですね。
    私だったら最後の出勤日の放課後に職員室にいる先生方にお菓子を配りながら挨拶してその後校長室にも行くかなと思います!

• 3月7日
  • ペッパー

ペッパー

すみません、今年度で辞められるわけではないのですね!
    でしたら異動になる先生の机に挨拶に回って、校長先生にはお世話になりましたと一言挨拶してから退勤します!

• 3月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!!最後の出勤日もまだ異動がわからないんです😥仲の良い先生は自分が異動ってことを内緒で教えてくれたんですが、あとの方は分からなくて。
    翌日離任式がありますが、わたしは休みです😥

• 3月7日

登校しない日は休んでました✌️
県採用だと年休使って休んで、市採用だと登校しない日は元々休みになるので、休んでましたよ🥰💕
離任式には出てませんが、卒業式は出ました😄
異動の先生たちの送別会には、ちょこっと出て、終わったら帰ってました😄

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なるほど、送別会があったのですね!
    いまコロナでそうゆうのもなく、いつご挨拶をしたら良いものか困ってしまって😂
    ずっと休んでたら4/1にはもう旧職員はいませんよね😂

• 3月7日

退会ユーザー

コロナ前まではお店で送別会とかですが、コロナが流行ってから、職員室で静かな送別会を1時間ほどして、、、って感じです😄
    そうですね😣💦4/1には新しい学校に行かれると思います💦
    離任式の日に前の職員が来るぐらいですかね?😢😢

• 3月7日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

さすがに、なにかしら送別会はありますよね!?
    まだ1年目なので様子が分からなくて💦

• 3月7日

退会ユーザー

3校ほど行きましたが、どこも送別会ありました😄ただ、非常勤は出勤がない人も多いので、来られますか?っていう希望制でしたね🤔
    常勤は迷わず来ましょうみたいな感じです🙄

• 3月7日

退会ユーザー

職員の年間行事のところによくお別れ会、送別会と書いてある学校が多いので、もし書いてあれば、月の幹事の方にどうなるのか聞いてみるのもありかもですね🥰✌️
    ちなみに私の学校も上の方と同じで春休み中に送別会でした😄

• 3月7日