※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
その他の疑問

マイホームを建てて「ここをこうしたら成功だった」「ここは失敗だった…

マイホームを建てて「ここをこうしたら成功だった」「ここは失敗だった」等教えて頂きたいです(*ˊᵕˋ*)
一応来年の8月くらいにマイホームが建つ予定です。
まだ農振除外されるのを待っている段階なので、時間的には余裕があります!

皆さんのお家のいいとこ取りをさせてください( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )♩

コメント

sae@(・●・)@

私は子供産んでから
二階に水場があってよかったーと
心の底から思いましたヽ(・∀・)ノ

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    水場というと……トイレですか?!
    夜にトイレに起きたりするときに二階ですむのは良さそうですよね!

• 11月6日
ママ

人それぞれ感じ方はありそうですが、、
我が家は和室無しにして、かなり広めのリビングダイニングにしました!
おうちが広く見えます( ´∀`)
和室は、子どもが小さいうちはそこで寝かせたりオモチャを置いて、子どもの遊び場的なものとして使えそうですが将来的にはあまり必要ないのかなーと、思い、和室なしにしましたが、今のところ後悔はしてないです☆

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    和室は本当悩んでいます〜
    子供が出来たらそこでやっぱりお昼寝させたり、わたしも昼間ゴロゴロしたいな〜とか。笑
    和室は欲しいけどリビングは広く見せたいって事で、色々考えましたが難しいですね…
    悩みどころです!

• 11月6日
  • ママ

ママ

リビングでお昼寝はできますよー( ^ω^ )
    和室は畳変えたり、障子変えたり、大変だと聞きます☆
    もし、将来歳をとって和室欲しくなったら二階の子ども部屋の1つを和室にしようかなと思ってます笑!!

• 11月6日
  • ママ

ママ

あと、フローリング、白なんですが、髪の毛は気になりますが埃は目に付きません( ´∀`)
    白だからか広く見られます!

• 11月6日
  • ムーニー

ムーニー

考えているのは純和室!という感じではなく、畳スペース的な感じがいいかなあ〜と思っています!
    どっちにしても畳とかお手入れ大変そうですよね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

なるほど!やっぱり白だと広く見えるんですね!なにしろ一生モノなので色々考えちゃいますね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 11月6日
ななこ329

成功した所
・ダイニングの横に広目のカウンターを作った
・飾り棚を付けた
・できるだけ作り付けの可動棚にした
失敗した所
・キッチンの向き

こんな感じです(^-^)

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    カウンター、採用です!
    飾り棚とは、家の中の色んなところに写真とか飾ったりできるスペースですかね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

キッチンの向きとか配置とか、難しいですよね……

• 11月6日
  • ななこ329

ななこ329

間取りはとにかくこだわりました!
    将来的な事を考えて1階で全て完結できるように水回りを1階にまとめました。
    あとは突然の来客のために玄関からもリビングからも直接アクセスできる和室もお気に入りです(^O^)
    今は私と子供の寝室になってますが(笑)

• 11月6日
  • ムーニー

ムーニー

突然の来客があったときに、散らかっているリビングには案内できないですもんね⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝笑
    それも考えてたので、参考にさせて頂きます!

• 11月6日
らん

ホント、人それぞれだと思いますが、私は水回り一階で良かったと思います😄あとリビングも一階で良かったです☺

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    やっぱりリビングや水回りは一階がいいですよね( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )
    和室はどうされましたか?

• 11月6日
  • らん

らん

リビングの隣りに和室があります‼うちは和室で娘と私とふたりで寝ています✨そのまま寝かしつけられるし、何かと便利です😄

• 11月6日
  • ムーニー

ムーニー

わたしは子供まだ授かれていないのですが、りんこさんのように、子供と和室で寝るみたいの憧れます〜(*ˊᵕˋ*)

• 11月6日
  • らん

らん

今後のために和室おすすめです(*^o^)/\(^-^*)ママともとか遊びに来たときもちょっとした授乳スペースになったりしています‼

• 11月6日
  • ムーニー

ムーニー

授乳スペース!
    確かに!それ必要ですねヽ(*^ω^*)ノ

• 11月6日
ずぼらちゃん

洗濯機と干す動作を一連で出来るスペースが欲しかった!(^o^)/
一々1.2階の往復疲れます😅

あとは、フローリングの色は、濃い目はやめた方が良いですよ!!
すごいホコリ目立ちます😓

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    結局洗濯機は一階で、干すのは二階のベランダ、になってしまいますよね〜
    毎日一階と二階の往復を何度もするのは大変そうです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝

• 11月6日
  • ムーニー

ムーニー

フローリングの色、濃いめが良いかな〜と話していましたが危ない危ない!
    薄めを検討します♩

• 11月6日
りんys

リビングの広さにこだわって良かったなと思います。子供も走り回れて楽しそう。
お風呂も少し広めにしてよかったです。

失敗したのは洗濯物を干す場所を1階にも作れば良かったなと。あと2階のベランダ。屋根の下に引っ込めたので風当たり、日当たりが悪いし、手すりが想像より高くてガッカリ😞💨
実際見ないとわからないこともあるので、展示場や、ハウスメーカーのモデルルームで気になるところはなんでも確認した方がいいですよ~。

• ムーニー

ムーニー

ありがとうございます♩
    リビングは何畳くらいにされましたか?
    お風呂 は旦那が本当にこだわりたいみたいで、広くしたいとのことですヽ(*^ω^*)ノ

雨の日とかにお洗濯が取り込めない時とかのために屋根が長いのはいいとおもっていましたが、逆に日当たりに問題ありですか…
    んーむ……悩みます…

• 11月6日
  • りんys

りんys

LDKで20畳くらいです。リビングとダイニングは区切りがないので(^^;
    お風呂も結構大事ですよね✨
    お風呂の日当たりが悪いのが少し残念(-_-;)

雨の日はほとんど当たらないので助かってます。でも両脇壁だし、前は高い手すりなので光も風も当たりにくいです。手すりを少し低くするか、外側に少し張り出せば良かったと思いました。設計士さんとパソコンでシュミレーション見た時はそんなに気にならなかったんですが、実際見たらあれ!?って感じでした(-_-;)

• 11月7日
  • ムーニー

ムーニー

やっぱり20畳くらい欲しいです⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝♡
    お風呂は基本的に入るの夜でも日当たり大事ですかね?!

ベランダの手すりまで考えていませんでした!なるほどです……!

• 11月7日
  • りんys

りんys

LDK20畳以上は旦那のこだわりでもあったので(^^;ソファとダイニングテーブルおいてちょうどいいくらいです。

休日は朝風呂も楽しみたいなと思ってたのと、日中掃除するときちょっと暗いのが気になりました(-_-;)
    でもおっしゃる通り夜がメインですし、子供ができてから朝風呂なんて余裕もないので問題ないです(*´-`)

• 11月8日
  • ムーニー

ムーニー

朝風呂……確かにいいですね!
    今のアパートは暖房もないから寒くて寒くてそんな気にはなりませんが。笑
    お家建てたらいいなあ〜♡

• 11月9日