※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中期の体重増加について相談です。悪阻で体重減少した場合の増加目安や健診時の指導について知りたいです。

【妊娠中期の体重増加について】
現在19w、非妊時のもともとのBMIは22〜23程度です。
悪阻が酷く、11w〜14w時点では平常時から-7〜8kgとなりましたが、本日ようやく±0kgくらいに戻りました。

色々なサイトや本で妊娠前と比較して10-13kg増加を目安とすること、この時期は1週間で0.5kgの増加が目安と知識を得たのですが、悪阻で体重減少した場合でも上記の増加量が目安になるのでしょうか?
次回の健診までまだ10日以上あり、この2週間で3kgほど急に増えてしまったため不安です。

悪阻で体重減少率が激しかった方、どのように計算されていたかや健診時にどのような指導があったかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

あーちゃん

私もつわりでマイナス7キロで
出産時に元の体重からプラス10キロになりました。
ですが助産師さんには太りすぎと言われました。

• なお

なお

プラス10kgで太り過ぎなんですね😱今後管理気をつけなきゃですね。。。
    教えてくださってありがとうございます!

• 3月6日
ぽん

私の産院では、つわりで減った体重からスタートでした。
減った体重から最終的に13キロ増えて、毎回注意されてました😅

• なお

なお

悪阻で減った体重からカウントされるんですね😱
    元の体重からだと淡い期待を持っていたのですが、今かなりヤバい状態ということに愕然としてます💦
    教えてくださってありがとうございました!

• 3月6日
moi

1人目の時、「悪阻で減ったら減ったとこから数えるから」と言われてました。恐ろしかったです苦笑
いまの産院は目安は1カ月1kg以内の変動に抑えましょうって感じだったと思います。急激な体重の変化はあかちゃんに負担になると言われました。

• なお

なお

やっぱり減ったところからスタートなんですね(゚ω゚)
    悪阻の気持ち悪さはどこへやらの状態でしっかり3食+調子に乗っておやつ食べてたらとんでもなかったです💦明日から気をつけます。
    ありがとうございます!

• 3月6日