※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の息子と母が恫喝され、法的手段を検討中。警察に相談するべきか、精神科で相談するか悩んでいる。女の子の父親の暴言は精神的暴力と感じている。今後の対応についてアドバイスを求めている。監視カメラや録音、ナンバーも控えている。

初めてです。ご相談させてください。宜しくお願いいたします。

子供服売り場の一角にある遊ぶスペースで7歳の息子と母が恫喝されました。
息子は怖がり、帰宅後もその時の話をずっとしています。
私は納得できないので法的手段にしたいと思いますがどうしたら良いか分かりません。

私が買い物中、遊ぶスペースで5-10分くらい母に子供たちを見ていてもらいました。
息子はオモチャのない小さな広場で駆け回りながら遊んでいたのですが、椅子の上に立っている3歳位の女の子の横をすれすれに通り過ぎました。その時女の子は自分から椅子を降りたのですが泣きました。少し離れたところで座ってスマホをいじっていた女の子の父親は泣いている姿しか見ておらず、『オイ、クソガキさっさと失せろ、俺の子が泣いてんだよ。オイババアしっかり見てろ、早くここから居なくなれ、消えろ!』
と、大きい声で言ったそうです。
母は立って終始子供を近くで見ていました。見ていないのはあなただと思ったそうです。

息子は何もしておらず遊びたかっただけなのて最初はハテナで女の子のお父さんの大声に恐怖を感じつつ冷静に普通を装っていたようです。その後すぐ自転車に乗り、泣き、落ち着いてからも更に恐怖を感じその時の話ばかりしてとても辛そうにしていました。
普段、買い物中も知らない赤ちゃんが近くにいたらいないいないばぁをしたり、公園でも知らない子がいたら自己紹介して一緒に遊ぶような子なので、どうしてこうなったのか分かりませんでした。

私は帰ろうとした自転車で話を聞き、そのお父さんにお会いしていなかったので一度お会いしようとお店に戻りました。

会計にいた女の子の父親に、うちの子が何かしましたかと尋ねると、女の子の父親母親の2人で『謝らないでお前らが悪い。店に悪いから外に出ろ。外で話をする』と言われました。

店内で起きたことなのでお店の人にも聞いてもらいたく又、身の危険を感じたので外へは出たくありませんでした。
相手のご夫婦は声が大きかったのできっと外に出たかったのだと思います。
とても威圧的で女の子の父親は私の母に顔をスレスレまで近づけヤンキーのような感じで迫ってきたので警察に連絡したいと伝えましたが、話にならないと言われそのご家族は帰っていきました。

お店の人は知らんふりで、
子供もいて恐怖がすごかったので、警察を呼べばよかったと後悔しています。

子供同士では、相手のお子さんにケガはなかったのですが、女の子の父親が息子に浴びせた怒号は息子に精神的暴力と思っています。

大人が子供に対してする言葉の暴力…許さないといけないのでしょうか…。

精神科で相談した方がいいかも悩んでいます。

又、私がお店に戻り女の子の父親と会話した内容は録音しました。
女の子の父親がした行動はお店の監視カメラにあると思います。
車のナンバーも控えました。

この状況でわたしにこれから出来ることをやるべきこと、諦めたほうがいいのか…
ご伝授いただければと思います。
宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

追加…椅子と言っても低いソファーのようなものが周囲にある感じでした。

大変な思いをされましたね🥲🥲🥲

娘がそのくらいの頃、
入浴施設の飲食するところで酔っ払いおじさんが
俺の陰部見せたろか?と
娘に吹っかけて来て
泣かされたことがあります!

私はおじさんに
そんなん見たくない、いいわ!と
かわしましたが…

店は助けてくれませんし、
私は世の中にはあぁいう人もいるんだよ、おかしな人がいたら近づかない、関わらないことを教えました。

ママリさんが戻って
その夫婦に事情聞くのも
なにかされたら危ないなぁと思いました🥲

私は諦める側です。

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされましたね💦
お子さんの気持ちを考えるととても胸が痛いです😭

私なら毎日よく行くお店なら顔を覚えられると面倒なので諦めるかもしれないです💦
たまにしか行かないお店なら警察へ行って、警察から防犯カメラ見せてもらってーって自分で落とし所を見つけると思います。
特定して、逆に執着されても困るので💦

どちらにしろ現行犯ではないのでどこまでできるのかわからないですが、後悔のないようにしてください💦

はじめてのママリ

すごくすごく嫌な思いをされましたね😣

たぶん、警察に言っても、怪我をしたり被害があったわけではないので、何もしてくれない気がします…。軽く注意で終わりですかね。。

近所に住んでいるかもしれないので、顔を覚えられて何かされたら怖いので、私なら諦めます…

そういう、おかしな人は、たぶん何を言っても響かないし、何も変わらないし、相手にしないのが一番かと思います😞

すーーーっごく悔しいし、子供にそんな想いをさせて、許せないですけどね😣😣泣き寝入り案件かなと😭

遊ぶスペースの対象年齢と注意書きなどありましたか?
対象年齢も守っていて、注意書きに走り回らないや騒がないなどの記載などはありませんでしたか?

法的手段にでる前にまず注意書きや対象年齢の記載がなかったならお店に確認します!

年齢もルールも守っていて息子さんが遊んでいただけなら色々考えますが、年齢やルールをこちらが守れてなかったなら悪いのはこちらなので何事もなかったかのように生活します。

はじめてのママリ🔰

皆様、ご親身にメッセージいただきありがとうございました。

年齢制限もなく、注意書きもないマットが敷いてある空間でした。

私は子供が出来てから自分の子も含めて周りの子もみんな子供は悪気がなく素直だと分かり、みんな子供は可愛いんだなと思うようになりました。

同じ子を持つ親として周りのお父さんお母さんもきっと同じ気持ちかな、なんて思っていたので今回とても勉強になりました。

今考えると何するか分からないご夫婦だったので、あのままお店の外に出たら女の子のお父さんに息子が殺されていたかもしれません。

今平和に暮らせていることに感謝して、
子供の様子を見てこれから考えて行きたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。心が救われました。