※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

マイホーム購入のタイミングを悩んでいます。一番いいのは、上の子が小…

マイホーム購入のタイミングを悩んでいます。

一番いいのは、上の子が小学校に入るまでに、と思ってはいるのですが、小学校にあがる直前に引っ越し(入学する年の3月とか)するより、入学の1、2年前に引っ越して、地域の保育園に通って友達ができたほうがいいかなとか、
でももし保育園が転園できず待機児童になってしまったら仕事辞めないといけない?そうすると家計的に困るな…とか
(現在賃貸住まいの地域は高級住宅地で、とてもマイホームが買える値段ではありませ)

下の子が小学校に入学するタイミングにすれば待機児童リスクもないけど、そうなると上の子は小学校を転校しないといけない…それもかわいそうか

もはやマイホーム買わずにずっとこのまま賃貸か。

どこかを妥協しないと解決できないと思いますが、みなさんだったら、どこを妥協して決めますか?

コメント

せな

うちは、今間取り決めの段階です😊うまくいけば、今年の冬に完成になります。
上の子が小学校になる前に、と思ってました😊
ただ、転園は手続きが面倒・2人一緒に通える可能性が低い(下の子は未満児のため)なので、今通ってる園を卒園させます!
学区内の小学校と思ってましたが、子どもはすぐに慣れるもの・保育園は学区外の子もよく通ってること、学区内の園は激戦なので学区内の子たちも隣の学区内の園に通う場合が多い、ことからそこはこだわるのをやめました😊

下の子は、年少のタイミングで転園させます。運が良ければ学区内、もしくは隣の学区の園に通わせられたらな〜と思ってます😊

• せな

せな

ごめんなさい🙇‍♀️
    学区内の小学校→保育園の間違いです💦

• 3月6日
ままり

うちは学区内で希望の額で家が見つからなかったので転校しました。
1年生の1月末から新しい学校に通いましたが、担任の先生が話してくれてあったので、ワーッと寄ってきて友達なろう!って言ってくれたそうです。
うちは家を買う前に転勤と入学が重なったんですが、近くに幼稚園と保育園があり、学校も2クラスでアウェイ感半端なかったです笑笑
誰とでも仲良くなるタイプの娘でも、最初のうちはみんな友達と遊んでるって言って1人で遊ぶことも多かったです。
お子さんの性格にもよると思いますが、入学前に1年でも校区の保育園や幼稚園に通って、同じ学校に行くお友達がいた方が安心だと思います。
学校って意外と行くことないので、親も他のママ誰も知らないとなると何かあった時相談できる人いなくて頭抱えます💦

はじめてのママリ🔰

来年度入学の子がいますが年末に引っ越して前の園に通っています。

うちの子は人見知り、場所見知りが激しく園に慣れるまで大変だったので転園する方が負担かなと思ったのと、引っ越し先では結構色々な幼稚園バスを見かけるので新しい園で友達できても同じ小学校ではない可能性があったので転園しませんでした。

母には少しの期間でも近くの園に通わせた方がいいと何回も言われましたが💦

ぐーた

うちは今家建ててますが、子供達が今の保育園を気に入っているので、卒園までそのまま通わせます。家からは遠くなりますが、通勤経路になるので、そこは妥協しました‼️転園させるなら早い方が子供にとっては良いと思いますが、2人いると転園も大変そうなので、私なら小学校直前の引っ越しを取りますね😄