※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
お金・保険

住宅ローンとふるさと納税の確定申告について教えてください。

住宅ローン一年目は確定申告がいると思いますが、今までふるさと納税をワンストップ で確定申告なしでしていました。今年は住宅ローンが始まるのですが、ふるさと納税も確定申告ありで申し込んだがいいのでしょうか?😳よくわからないので、詳しい方教えてください。

コメント

りりり

わかりやすく言うとワンストップしても確定申告で上書きされてワンストップが意味なくなるので
【ワンストップなし】で申し込みしてください(^^)
確定申告のときに寄付金証明書を忘れずに!!

• りさ

りさ

やはりふるさと納税も確定申告になるんですね、ありがとうございます!✨寄付金証明書もらうようにします😊

• 3月6日

住宅ローンを初めて確定申告する年は、ふるさと納税も確定申告で申し込みしてください。
2年目からは住宅ローン控除は年末調整になりますので、ふるさと納税はワンストップ特例で大丈夫です。
ただし医療費控除がある年、6自治体以上ふるさと納税する年は、ふるさと納税は確定申告です。

• りさ

りさ

初年度はふるさと納税も確定申告になるんですね、ありがとうございます!2年目からは今まで通り、ワンストップ で行けるようで安心しました✌️
    詳しくありがとうございます⭐️

• 3月6日