※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
住まい

旦那の転職で広島県の福山市に引っ越す可能性が出てきました。決まれば…

旦那の転職で広島県の福山市に引っ越す可能性が出てきました。決まれば職場は曙付近になるそうです。

私が関西出身でその付近の地理が全くわからないため、福山市で住みやすい場所や地域を教えてください。

新涯町、曙、川口、引野あたりをみてたんですが、ここで過去の質問を調べてると近くに工場?があって結構鉄粉で汚れるというようなことが書いてたのであまり良くないのかなーとも思ってます。ただ、神辺?とか北になると南に向かうのに混むとも書いてたのでうーん…と悩んでます💦

ちなみに上の子は今幼稚園に通っていて転園をしなければならないのですが、福山市の保育事情はどうでしょうか?
保育の質や待機児童とか教えていただければありがたいです。

コメント

えー

7年前まで転勤で福山に住んでいました。その時は蔵王と春日町の境目ぐらいに住んでいてインターも近くて便利でした。ただその時は子供はいなかったので保育事情はわかりません😂ごめんなさい。
福山は全体的にどこも混むイメージでした。7年前なので色々変わってるとは思いますが…お引越し大変だと思いますが無理せず頑張って下さい。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます😊
    やはり混むイメージはある感じですね🤔
    引っ越す場合はいろいろと調べまくって行こうと思います!

• 3月6日
まっつん

福山市に住んでます。
職場が曙〜新涯エリアで、引野から通勤してた頃は、朝も夕方も30分はかかってました。通勤時間帯じゃなければ10分ちょっとです💦
神辺に住んだことはないのですが、これ以上かかるのは確実なので、大変かなぁーと思います。

JFEの鉄粉問題については、わずかですが曙や引野よりは新涯や川口の方が少し遠いのでマシなような気がします。気になる人は室内干しや乾燥機使ってる感じです。私は気にしないタイプなので、曙に住んでた頃も外干しでした笑
またこのエリアはスーパーや雑貨屋、飲食店も多いので買物には困らないと思います。
ただ、福山市は車必須です。都会ほど公共交通機関が発達していません😅

川口にある保育園に通ってましたが、こちらもまた激戦区と言われます。福山市は待機児童無しになってますが、場所を選ばなければ…って感じらしいです。逆に簡単に入れるエリアってどこ??って思います💦

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

詳しく教えてくださってありがとうございます!
    旦那は普段から営業で乗り回してるので通勤1時間は全然問題なさそうです!
    ただ、やはり鉄粉問題は気になる方は気にしそうですね💦

車は私も普段から運転するのでなんとかなりそうです🤔
    買い物に困らないのは助かります😅

保育園に関してはお話を聞く限り今住んでるとこと似たような感じです😂
    選ばなければあるけど…ですよね💦

沢山のことわかりやすく説明してくださりありがとうございました!時間の許す限り調べてみようとおもいます!

• 3月6日
  • まっつん

まっつん

神辺もお店が多くて便利だと思います♪
    福山はショッピングモールが残念な感じですが、神辺のフジグランは映画館もあって、私もたまに行きます✨
    動物園やその横の大きな公園は、子どもと1日中遊べます✨

引越し、保育園探し、いろいろと大変かと思いますが頑張ってください☺️

• 3月6日
まっつん

追記です。
公立の保育所だったのですが、親身になってくれる保育士さんが多く、特に不満はなかったです。できれば最後まで通わせたかったです。今は転所して別の保育所に通ってます。

はじめてのママリ🔰

現在、曙に住んでます!住み始めて2年ほどですが、以前住んでいた春日方面とくらべ、鉄粉はすごいです、、😓天気の良い日に、窓開けっ放しだと、床がすぐ汚くなります💦洗濯物はうちはほぼ乾燥機なので良いのですが。
場所的にはお店も多くて、駅方面にも近いしとっても便利です!意外に静かですし。
川口は住んでないので分からないですが、新涯も大きな道路から外れた場所なら静かで良いところです😊
神辺はお店が増えて便利にはなってますが、大雨のときなどがちょっと心配ですね。あと、南に向かうには路がかなり限られてるので、混むときは結構混みますね。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり鉄粉は気になりそうですね💦
    場所的にはいろいろお店もありそうですし、そういった面では住みやすそうですね😊
    みなさんからいただいた情報でもう少しいろいろ調べてみます!

• 3月8日
なちかぁちゃん

実家が東手城町(引野の隣町)で今は神辺(神辺も広いのですが岡山県寄り)住みです👐福山市の南東部はJFEから鉄粉がよく飛んできます(ずっとその環境なのでもはや気にしてませんが)。洗車の際は鉄粉取りをすることもあります。福山市は大きな道があまりないので、どこも混みます。
参考までに、上の子の出産前は神辺~西新涯町まで仕事に行ってましたが、8:20までに職場へ行くのに7:15頃に家を出てギリギリ間に合うかOUTでした。鉄粉を気にしないのであれば、あまり北方面へ家を決めない方が良いかもしれません😅

我が家は上の子が保育園に通っています。保育の質は園によるのでなんとも言えませんが、上の子の通っている園に関しては私は満足しています😃福山市待機0と言われますが、あれは場所を選ばなければだと思います。保育園も育休明け予約の枠がありますが、育休明けフルタイムでも待機になる方が大勢いらっしゃいます。我が家は神辺でも端のほうなので、上の子の時も第一希望に入れ今回の下の子も有難いことに今のところ不内定通知は来ていません。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

他の方からもお聞きしましたが鉄粉は気になる人は気になりそうですね😅
    混み具合も住む場所によると結構かかりそうですし、その辺りを考慮しつつ探してみようと思います!

今仕事はしてないので激戦区は入れなさそうですね😂💦
    そういうとこも考えつつもう少し調べてみます!
    ありがとうございました!

• 3月8日
ちこ

最近まで新涯に住んでいました。

鉄粉は確かにすごいので、結局叩いてから取り込むのがめんどくさくなり、除湿機付けて部屋干ししていました。
天気のいい休日は、短時間で外に干してましたが😊

仕事から帰って暗くなってから洗濯物取り込むよりは、慣れたら部屋干しの方がラクです。

わざわざ遠くから通うよりは、その他は住みやすいエリアなので職場の近くがいいと思いますよ。

保育園も激戦区ですが、どこもいい保育園なので、入れそうな保育園の近くに家決めるのもありかなと思います😃

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます!
    室内干しができるならその方が良さそうですね😂

道路の混み具合もありそうですし、うまいこと落とし所を見つけようと思います💦

• 3月8日
もちこめ

年末に県外から福山市に来たものです。
ギリギリで保活もしました💦

まず住む場所は、はじめ曙周辺にしようと思っていましたが
主人の職場に行くまでに橋をひとつ渡らないといけないと分かり
混みそうだなと思って橋を渡らない手城付近に決めました!(引野の隣です)
不動産屋の方も鉄粉のことを言っておられ
洗濯物は中干しにするようにしています。
近所の方は普通に外に干してますけどね😅

道を覚えるためにいろんなところに買い物に行っていますが
新涯や川口はお店がたくさんあるけど静かな住宅街があって
住みやすそうだなぁと感じています。

保活に関しては、コロナ禍で見学一切NGで
正直家から職場までの間にあるところを
適当に希望書くしかありませんでした💦
第六まで(すべて東部)書いて第4で決まりました。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

南の方は意外と住みやすそうな地域が多そうですね。
    鉄粉も、元々住んでる方もおられるでしょうし外干しも有りなんでしょうが、私自身がちょっと肌が弱いのでそういうのを気にしちゃって💦

保育園も激戦区が多いみたいですね!住む周辺でうまいこと見つけられるか頑張ってみます😅

• 3月8日
ぺ

私も関西出身で福山に来て5年目になりました。
川口に住んでいます。近くにスーパーやホームセンターがあり生活をする面では困りませんが、やはり都会が恋しくなる時があります😅

今は、花粉が飛んでいるので部屋干しをしているのですがそれ以外は外干ししています。
そこまで鉄粉は気にはなりませんが多少は飛んでいます😅

保育事情はまだ行ってないのでわからないです💦
すいません…