※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。ストローマグで飲むのはOKだけど、離乳食は拒否。お休みしてもいい?どれくらいお休みすればいいか悩んでいます。

7ヶ月離乳食食べません。
あと数日で7ヶ月になる子供がいます。
離乳食は5ヶ月すぎごろから始めました。最初の1ヶ月は順調でパクパクとは行かずもゆっくりちゃんと口を開けて食べてくれていました。
ですが2週間ほど前からまったく口を開かなくなってしまい何をしてもダメです。スプーンを変えてみたり指で上げてみたりつぶつぶ残してあげたりサラサラにしたりあったかくしたりすこし冷ましたのを上げてみたり、、、等
バンボだったのを膝にしたりしてもダメでした、、
少し口を開けた隙にちょっと食べさせるぐらいでした。

ストローマグで麦茶をもっていくと必死に口を開けて飲みます
なのでものすごく離乳食の時間がしんどくてストレスでダメだと思い1週間お休みして先ほど10倍がゆを少し食べさそうと試しましたが変わらず下を向いて口を開けてくれずしまいには泣き出してしまいました😢

思い切ってもっとお休みしたほうがいいのでしょうか?、
7ヶ月になりモグモグ期に入ると思うのですがまだまだ無理そうです。二回食もいつになることやらという感じです。

ちなみに完母です。スプーンが嫌いではなく多分食べ物が嫌みたいです。スプーンだけ渡すと口を開けてガジガジ噛んでいます😢
初めての育児でものすごく悩んでいます。
みなさんだったらどれぐらいの期間お休みしますか?
なにかいい案などあれば嬉しいです。。よろしくお願いします!!!

コメント

こっぴママ

うちも離乳食全然食べてくれずでした。ただ少し粒を残したり、若干歯応えを残したら、少し食べてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!粒を残したりも試したのですがダメでした😢逆にオエッとなっていました😢

• 3月6日
  • こっぴママ

こっぴママ

ほんの少し味を濃くしてみるのはいかがですか?

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味を濃くするは試してませんでした、、!ほんの少しから試してみます!!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します💦

うちの娘も今全く同じ状況で
お手上げ状態です😞
同じくスプーンはカミカミするので食べ物に何か不満があるのかな、と思っています。

差し支えなければ現在の様子を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!8ヶ月になった現在ですがまだ食べません😂😂
    あれからまた少し1週間ほどお休みしましたが最初の数週間ぐらいは食べてくれました(パクパクとは言わずすこーしだけ😂)
    ほんとに口を開いてくれずお手上げです😂
    赤ちゃんせんべいやボーロは何故か渡すと食べるのでなにも食べないよりはマシだと思い毎日あげてます😂練習だとおもって!
    8ヶ月でまだこれですから焦らなくていいと思います!幸い体重も増えてるし機嫌もいいので!
    もう半分諦めて、気長に食べてくれるの待ってる状態です!ご飯の時間だよと分からせるために一応出してはいます笑全部捨ててますが😢

• 4月11日