※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
家事・料理

今月で1歳10ヶ月になる息子の偏食をどうにかしたい😭元々離乳食は嫌いな…

今月で1歳10ヶ月になる息子の偏食をどうにかしたい😭

元々離乳食は嫌いなもの無しで
パクパク完食する子でした。

1歳7ヶ月ごろから偏食が始まり
野菜と白いものが特に嫌いで
野菜を混ぜたチャーハンやハンバーグは食べてましたが
ついにそれも食べなくなりました。
今日のお昼はナゲット一つだけです。
果物もみかんとバナナしか食べないし。
もうご飯作るのも嫌です。
白ご飯も嫌いなので食べないですし
混ぜご飯もダメとなると…

保育園でも野菜は食べないみたいです。

てぃ先生が15回~20回出し続けたら食べるようになるといってたので
ブロッコリーをめんつゆで味付けしたやつ(昔よく食べてた)
毎日毎日だしても一度も食べないし
炭水化物食べないのが本当に辛い。

いつごろ食べるようになりますか?

コメント

きょーさん

毎日の食事の用意、お疲れ様です😭
うちもお野菜と白米がきらいです💦
作るのが嫌になった時に
ふじっこのおまめさんや彩りこうやというやつは、なんとか食べます🙆
なので常にストックを置いておいて、心折れたらすぐ出します😂
娘の分を別で作ってた時は全然食べなかったのですが、大人が食べてるものは、すごく欲しがったので、まったく同じ物を与えるようにしたら、なんとか食べてくれるようになりました!
うどんやぱんは食べますか?

• まるこめ

まるこめ

コメントありがとうございます🙇🏻
    おまめさん食べてくれるんですね🥰うちも、野菜入りハンバーグやチャーハンは最後の砦!という感じでそれを食べてくれなかったので心折れてしまい質問しました😭

大人のものは欲しがりますよね💦
    それでも野菜は食べないんです😭
    お好み焼きなら食べてくれますが毎日焼く訳にもいかないな~😂小麦粉やしな😂って感じです💦

うどんは食べなくて、パンは食べてくれます😭
    うどんも汁無しだと食べます!白菜とか混ぜるとダメです😂

• 3月6日
  • きょーさん

きょーさん

アンパンマン柄の高野豆腐などは食べませんかね😂
    うちの子はお星さまの型に抜いた人参とアンパンマンの高野豆腐、レンジでチンで作れるやつ、食べます😁
    緑色は基本手をつけなくて(笑)
    しゃきしゃきするのもべーします(笑)
    でもブロッコリーは唐揚げにしたら食べました😂
    あとミニトマト割りと高くて甘いやつを4等分にしたやつとかは食べます❗
    うちもうどんは基本汁なし具なしです🤣

• 3月6日
  • まるこめ

まるこめ

きょーさんのとこのお子様と偏食が似てる気がします😂
    うちの子アンパンマンに興味なくて😭車が好きなので車形の高野豆腐ないかな😂
    星型に抜いた人参!!そういうの試したことないです!普通の人参食べないので試しにやってみます🥰
    ブロッコリーの唐揚げもいいですね!そのアイデアもお借りします(*^^*)

ミニトマト手に取ってくれますか?😢
    うちいちごやトマトの赤いのも手に取らないんですよね😂昔は好きで食べてたのになぁ😂

• 3月6日
  • きょーさん

きょーさん

うちは赤いの好きです(笑)
    いちごとトマト🍅

あと主人とお兄ちゃんと
    ◯◯の分もうなくなるよ!
    いいの?
    ぱぱが食べちゃうよ~?
    と言いまくったら自分の分がないのは気に入らないらしく、本当に嫌いなもの以外は一口は食べてみます🤣
    仲間ができたようで、嬉しいです🤣💖
    無理なく頑張りましょうね🤣✨

• 3月6日
  • まるこめ

まるこめ

うちも何か食べて欲しいもんです😭
    高いいちご買っても手で弾かれるのでもうストレスやばいです😂😂

そうやって、どうやったら食べてくれるか考えながらやっていくしかないですよね😭

もうナゲット一つしか食べてないからお腹すいてるはずなのに何も食べないし飲まないです😂😂
    お昼寝もしないし…手がかかりますほんと😂

お互いゆるく頑張りましょう😭❤

• 3月6日
  • きょーさん

きょーさん

わたしの友達で大人なのに野菜まったく食べない人が1人います🤣
    カレーも野菜が全部擂り潰されてないと食べないという強者です🤣
    でも元気に生きてますので、わたしたちもゆるーく頑張りましょう🤣👍

• 3月6日
  • まるこめ

まるこめ

それはなかなかですね!?😯
    それでも元気ならなんだか野菜食べなくてもいいか~と思えてきました😂
    まぁいつかは食べてくれますよね!そのお友達のように食べない人もいるかもですが😂💞

すごく気楽になりました✨ありがとうございます❤

• 3月6日
さお

うちも1歳7ヶ月ですが
偏食です😢😢
気がむいて食べる時は量を食べ出すのですが朝はヨーグルトしかほぼ食べません🤣

昼になるとさすがにお腹すくのか食べます!
でも納豆ご飯かおなじく具を入れると食べないから素うどんかカレーを食べます!

食べたい時間が自分の中で決まってるのかなぁと思いますが、朝ごはんをしっかり食べてくれないと昼までにお菓子を欲しがるので困ります🥲

お菓子と個包装のゼリーはほんとによく食べます(笑)

同じくてぃ先生のYouTube観ました🤣
でも回数というより気分なのかな?とわたしは思っちゃいました!うちもしつこいくらい毎回出したりしても食べてくれないので心が折れそうです(笑)

いつかもりもり朝から炭水化物食べる日がきっとくるんだろうけど栄養面も心配だし、今食べてくれないっていうのが悩みますよね🥲