※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

酒田市に引っ越す予定です。保育園の入園は厳しいですか?鳥海小学校の子供は本楯保育園に通っていますか?コロナワクチン未接種で病院受診できますか?

山形県酒田市在住の方教えてください。

今後、旦那の実家に帰り酒田市に引っ越す予定です。

①そこで、保育園は入園厳しいですか?待機児童問題などありますか?
②鳥海小学校入学予定だと、本楯保育園に通ってる子が多いですか?
③出産できる病院は2つときいたのですが、コロナワクチンしてなければ受診不可とかはありますか?

コメント

フミたん

いちごレディースで出産予定ですが、ワクチンは1回も打ってないです!
なのでワクチン打たなくても受診出来ると思いますよ😊

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!いちごレディースは大丈夫なんですね!安心しました^_^

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

保育園、私は第一で通りましたが、復帰後フルタイムだからってのもあるかもです💦
数年前に入園した、職場の先輩は第一は落ちたけど第二で通ったと言ってたので、第3希望くらいまで出してたら確実に入れるのかなって思います!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!どこかでは入れる感じなんですね!!
    できれば第一希望で通ってほしいけど、、転職活動中だと厳しそうですよね。。。

• 3月8日
ぽん

希望の園に必ず入れるかはその時の空き次第ですが、近場の他の空いてる園を紹介したりしてくれるみたいなのでどこにも入れないという意味での待機児童はいないみたいです!

わたしは県外から引っ越してきて日本海で出産しましたがワクチン打ってなくても大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• いちご

いちご

そうなんですね!ありがとうございます😊詳しい情報ありがとうございます❣️助かりました!
    県外からというのは、旦那様の転勤とかですか??

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

元々わたしが県外で旦那が酒田の遠距離だったんですが、結婚を機に引っ越してきた感じです😇

待機児童についてはそんなに心配しなくてもいいと思います!
    市役所に通って担当課の方と仲良くなったら色々と情報もらえたのでそれもおすすめです🤟🏻笑

• 3月8日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    酒田は住み心地どうですか?私は友達も酒田にいないし今から不安しかありません😅

なるほど!まずは市役所にて情報収集ですね😁ぜひやってみます👍

• 3月8日
  • ぽん

ぽん

場所にもよるのかもしれないですが私の住んでるところはお店も近くに多いし特に不便は感じてないです😇
    でも小さい子連れて遊びに行けるところは少ないな〜って印象です><
    自分の地元が室内遊び場が充実してるとこだったので特に、、💦

私も自分の友達はこっちにいないですよ〜o( ›_‹ )o
    色々情報交換しましょ!

県外とか市外から来て何もわからなくて、って相談したらとても優しく聞いてくれる人たちばかりだったので安心して相談してみてください✨

• 3月9日
  • いちご

いちご

お店が近くに多いならいいですね!うちは……田んぼしかないです、、、。😂
    今住んでるところと比較するとだいぶ不便になりそうです。。。
    山形は子供の無料遊び場が多いってよく聞くんですけどね。場所にもよりますよね。

心強いお言葉嬉しいですー!
    ぜひ色々と教えて頂きたいです(>人<;)

• 3月9日