※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
家族・旦那

義両親に娘を預けたくない方、旦那さんへその気持ちどうやって伝えまし…

義両親に娘を預けたくない方、旦那さんへその気持ちどうやって伝えましたか?

出産前からお互いカラオケが大好きで週2ペースで行っていました。特に行きたい所ないと言っていた旦那が久しぶりにカラオケに行きたいと言い出しました。
仕事ばかりで疲れてるだろうし息抜きに行かせてあげたいなと思ったので母に預かれるか聞いてみると言ったら、俺のお母さんに預かって貰えばいいと言われました。

ですが出産してから私は義母が苦手になりました。

義両親はとても気さくな方で義妹と義母と私でご飯行ったりもするくらい仲良しでした。

だけど、娘が産まれてから娘のオムツ替えや抱っこをしてる姿を見て無理!!ってなってしまいました🥲

義母に会うと毎回率先してオムツ替えをしてくれるのですが今のところ2回に1回くらいの確率でおむつがちゃんと出来てなくておしっこが漏れています。

この間はこれからお出かけで義両親を迎えにいった時にそれをされてその数時間後吐き戻しで服が汚れたのに着替えが無くて可哀想なことをしてしまいました🥲

お出かけの時も抱っこを率先してしてくれるのですが、一度抱っこすると私に一度も渡そうとしません。
ガルガル期も入っていて、抱っこしてる姿を見るだけで気持ち悪いとまで思ってしまいます。。。
そして自分の子のように扱ってる感じに見えて、私の子だから!!!って言いたくなっちゃいます😂

義父は娘に対しても一定の距離感を保ってくれてるし、ガツガツ抱っこしに行かないのであまり気になりません。
ですが預かるとなると義母が世話をするので絶対嫌です。

この問題解決出来た方の意見が聞きたいです🙇🏼‍♀️
あと2人目も考えているのですが、2人目が産まれたりすると絶対に預けないと行けない日が出てくると思うのですが預けない方向で対処法知りたいです!

コメント

私も同じでした。
すごく気持ち分かります😅
なので、実母に見てもらえない時は
どこにも行きませんでした!!笑
旦那にははっきり義母のどこが嫌だと伝えました😫💦
内容が内容だったので旦那は
それなら仕方ないという感じでいてくれてますが…
旦那さんによると思います🙄
親を否定されて怒る男もいますし😮‍💨💦

• na

na

預けたくないなら実母が無理な時は行かないって選択肢ありですね!🥲

ガルガル期の話をチラッとした時も理解ができないと笑いながら言われたので今回のも理解できないんだろうなあって思ってます😭😭

• 3月5日
🍁🍁

めっちゃわかります。ぜんぜんなんとも思わなかったのに、出産直前からうざいとおもうようになり、いまでは何か買ってもらうときしか許せないです笑 旦那は大きくなったら義家族あわせみんなで温泉とかキャンプとか言ってて、、、めっちゃいきたくないです笑

• na

na

何か買ってもらう時しか許せないのめちゃくちゃわかります!!!😂
    本当はそれでも嫌やけど、等価交換やとおもってイライラ抑えてます(笑)

温泉とかキャンプなんて論外すぎますよね。。。
    私も絶対無理です🥶

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

同じでした!
私は言えずに結局預けらなかったです。1回預けて無理ってなったので預けなきゃでれないなら出ない選択をしました😂結果イライラして旦那にあたったり喧嘩も増え、なかなか旦那に理解してもらうのに時間かかりましたが自分が言えるようになって、旦那が理解してくれて、産後だいぶ時間が経ってから時間が少しずつ解決してくれているような感じですね。。

• na

na

やっぱり出ない選択を取るべきですよね😢
    私の旦那もガルガル期すら笑って話流されたので普通に言っても理解できないだろうと思って何も言えてません😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは全然言うの無理でしたよ😂
    3、4年経って言えたので私の場合💧言えずに喧嘩の繰り返し、離婚危機何度も乗り越えてきました💧
    ガルガル期は私今もまだあります。笑
    一生あるんじゃないかと思っちゃいます🙄笑

• 3月6日
  • na

na

やっぱりそのくらいかかっちゃいますよね😢ガルガル期の自分の気持ちのコントロールが出来なさすぎてしんどいです😂

• 3月6日

前までは遠回しに断ってましたが(もうその日は母に予定空けてもらってる等)、少し前に義家族の事で揉めて、今後預ける事はない!ってストレートに言いました!

• na

na

義両親に直接言ったんですか?😳凄すぎます😢

• 3月5日
らら

私は実母にガルガルが出ました💦
だらしない母親なので...

でも思い切って見れない状況になると意外と気にならなかったというか、子供置いて外に出れたリフレッシュ感の方が大きかったです

一度思い切って預けて目に入らない状況を試してみるのもいいかもしれないです
リフレッシュして、離れてみる事でガルガルが収まったりする事もあるかもしれないです😊

それでもやっぱり無理!!となったらご主人に正直にガルガル期について話してみるといいかもしれないです
もちろん無理してそれを試す必要はないですがチャレンジできそうならやってみるのもいいかなと思います💡

• na

na

私も実母に最近までガルガルでした😰😏

解決策が見つからない場合、嫌々ではありますが試してみます😂!ありがとうございます😊

• 3月5日
みなち

義母対策は旦那さんとの交渉術によりますが…
まだ生後2ヶ月とのことなので、人見知りなど出てきたら、義母も諦めるかな?マジで泣きますからね😅
んで人見知り出るように、頻繁に会いすぎないこと🤣

第二子妊娠出産などで頼らざるを得ないというのも、頼らないと決めていたら大丈夫かと思います🙆‍♀️実際どちらの両親も遠くに住んでる方もいらっしゃいますし。

ただ、旦那の両親にだけ預けないというのは旦那の手前難しいかもしれないですね😅

うちはどちらの両親にも子ども預けたことないですし、今妊娠中ですが、預ける予定もないです。(旦那親は近所ですが仲悪いため。実親は隣県。)
こんど第二子の母子手帳もらいにいくついでに、妊娠中のもしもの時の預け先など相談してきます。
私は、市の方に相談するときは、「旦那親とは仲悪いので」と言ってから話しはじめてます😅頼らないって状況が伝わりやすいかなと思って💦

• na

na

こんな事言ったらダメだと思いますが娘には義母の事を嫌ってほしいとまで思ってしまってます。。😂

人見知りで始めた時に会いすぎると慣れてしまうとかですか?😳

実母は同じマンションなのですが、義両親も車で20分の距離なので2人目産まれた時の入院してる間とか旦那が絶対実家に預けるだろうなと思って妊娠してもないけどもう既に嫌すぎます😭

• 3月6日
  • みなち

みなち

分かりますよー!義母嫌ってほしいし、うちはパパに似ないで欲しいです(性格が)😅

子どもによると思いますが、人見知りも程度があるので、やはり慣れるとOKになってしまうと思います💦
    うちはパパがかろうじてOKぐらいです。実母は無理で、泣きわめくので実母に預かりたくないと言われてます😅可愛がってますが、泣かれると辛いみたいです。
    2歳すぎてお喋りするとまた変わるかもしれないですが…。

旦那さんとどう話し合うかが重要になりますね😂
    あと、うちは大阪府ですが、出産時、子連れ入院可能な病院も近くにあります。母体には負担かと思いますが、どうしてもなら調べてみてもいいかもしれません💪

• 3月6日
  • na

na

さっき否定的なコメントがあったので共感もらえてちょっと救われました🥲✨

なるほど!確かに泣かれるとちょっと辛いですよね😂
    ゆうさんのお子さんは生後何ヶ月くらいで人見知りし始めましたか!?

そんな病院があるんですね!😳
    出来るだけ離れたくないので私も調べてみます!!ありがとうございます😭✨

• 3月6日
  • みなち

みなち

人見知りは7ヶ月ぐらいからでした🥺最初は泣かないけど、黙り込む感じでしたが、一歳前ぐらいからは泣く感じになりました!

• 3月6日
  • na

na

じゃあまだ先ですね😢
    でも少し希望が見えました。笑
    ありがとうございます!

• 3月6日
真面目なキツネ

私は妊娠前から義母嫌いだったんですけど妊娠してから受け付けないほど嫌いになりました😅
ちなみに
これまでに一度も預けたことないです!
旦那にも
基本的に誰にも子供を預けたいと思わない。
(信用できないという意味で)
ただ実母には遠慮なく言いたいこと言えるし文句も言えるから
どうしても預かって欲しい時は実母がいいと伝えてました。
そしたら
2人目を妊娠した頃から
やたらと『手伝うよ!子供の面倒見るよ』としつこく言ってくる義母に
旦那から伝えてくれました😁🙌🏻

• na

na

やっぱり旦那さんから伝えてくれるのが1番いいですよね😢!

• 3月6日