※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bee
住まい

中古物件を買うことについて新築マンションが欲しかったのですが、老後…

中古物件を買うことについて

新築マンションが欲しかったのですが、老後資金がカツカツになりそうなので、あきらめかけてます。

モデルルームの営業さんにお断りの旨を伝え、中古のリノベも考えていることを言うと、中古はお年寄りにドレスを着せてるだけ、安易な中古へのシフトは危険、良い物件を見つけること自体がなかなか難しく時間もかかる...とかなり止められました。

たしかに夫も40代、かつ低収入であり、早くしないと家賃を捨てるだけでますます買えなくなることは苦しいほど分かってます。でも焦って新築をカツカツで買って老後に後悔したくないんです。中古のリスクも少しは理解しています。
ちなみに大阪です。中古でさえ高いです。3000万くらいには抑えたいのですが...
家賃補助もないですし、一緒賃貸は無理です。

中古でリノベーションした方などいましたら、経験談、教えてください。

コメント

ライナー

向こうは営業ですからね…中古のリスクいいますよね😰

中古はタイミングなので毎日チェックしていい物件に出会えるといいですね💦

• bee

bee

ありがとうございます😊
    ですよね、営業ですもんね...
    そんなに中古ボロクソに言わなくても...と思いました😅中古を納得して買ってる人はいくらでもいるし、そりゃ新築にはかなうわけないでしょーと💦理想論ばかり言われて悲しくなりました😂

• 3月5日
 まま

高い方買わせたくて必死なんですよ💦

• bee

bee

ありがとうございます。
    そうですよね💦うまいことのせられないよう、しっかりしないといけませんね...

• 3月5日
スイ

営業マンの話はスルーで大丈夫です🤣笑

中古物件は戸建てかマンション、どちらでお探しですか?🙂

中古でリノベしても、やっぱりある程度家の歪みとかは経年ででてくる物だしそのリスクはあると思います。が、中古+リノベ合わせて新築より半分程の値段で済んだとなればラッキーですよね。

実家が中古物件で購入し、(関西の都会、当時築8年、3600万)、築25年でリノベしないといけないぐらいガタ来てました💦震災を経験した家だったので外壁にヒビが出来たり、雨漏りがしたり。今でリノベトータル800万程かかりました。(キッチン、1Fの部屋全て、風呂トイレその他)

中古物件でもいずれそのぐらいお金かかるんだなーと思えば新築買おうが中古買おうがあまり変わらないなぁと🥲ローンも借金なので、返すのも大変です😞

家は浪費なので、ゆくゆく資産として残せる土地(超好立地など)を安くで買えたら売る時も高値で売却出来るんですけどね。

もしくは郊外になっても良ければ空家バンクを探しても良いかもしれません😊

• bee

bee

ごめんなさい、返信場所間違いました。
    下に書いちゃいました。

• 3月5日
  • スイ

スイ

住居って本当に迷いますよね。。資産形成、貯金の度合いにもよりますし😌私たちは子ども独立までは賃貸で予定してて、ライフスタイルが変わるごとに身軽に引っ越しできるようにしたいと思っています。ちなみに収入は全く高くないです💦

で、子ども独立後に、利便性の良い場所で費用を抑えたこぢんまりした平家を建てたいなぁと😉今から20年後だと、不動産価値も変わってると思いますし⭐️

そう決めてるので賃貸も、決して掛け捨てではないと思ってます😊
    2人だったら変な話1000万台のマンションでも良いかなとも思いますし、正直今の時点で終のすみかを決めてしまうのは、そっちの方がリスキーかなぁと夫婦で話しています😃

老後資金に関しては、投資や年金、70歳までゆるく働くと考えたら何とかやりくり出来るかなぁと思います。うちはiDeCoやNISAその他投資も少しずつして、資産形成しています🙂

• 3月5日
  • bee

bee

しっかり考えておられて見習いたいです。
    ありがとうございます😊

• 3月5日
bee

ありがとうございます😊
中古はマンション戸建どちらか悩んでいます。マンションだと修繕積立金が3万とか高いところからスタートしますし、古いと建て替えの話とかが出てくるのが怖くて..マンションなら築浅なのか?と思っています。
戸建でも修繕費はかさみますよね...。耐震性やシロアリなどの不安もあります。
色々考えると新築とそこまで変わらないって思ってしまって...でも4000万近くする新築はさすがに払っていけるか怖いです。

Ayunn

家事態はそんなにかからないです。高いのは土地です。どの地域とか考えてますか?土地が比較的安価な所で建て売り物件探されてみては?
3000万も出して中古はもったいない気がします。ちなみに中古の分譲マンションなら3LDKで1000万円台ありますよ。(築30年とかにはなりますが、マンションって管理費が毎月かかっていて、定期的にメンテナンスがしっかりされているので、そんなにボロボロじゃないです)

• bee

bee

地域を広げて建売なども見てみようと思います。
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月5日
えり

一昨年、築16年の中古物件を購入+リフォームしました。家と土地で2500万にリフォームや諸経費など全てで3500万程だったかなぁと。
新築戸建で考えていたのですが、気に入った立地だと予算オーバーで悩んでたところ、中古で売り出したので、内装見せてもらいほぼ即決しました。
水回りは正直ボロボロだったので、お風呂、トイレ、キッチン、洗面台も全て変えて、外壁と屋根、家の壁紙も全部貼り替えました。
床やドアはそのままなので、使用感はありますが許容範囲内です。

• bee

bee

具体的に教えてくださってありがとうございます😊
    立地の物件に出会えて即決、ステキです。
    参考にさせていただきます❗️

• 3月6日
  • bee

bee

打ち間違いました、ごめんなさい😅
    立地の良い物件に出会えて、です💦

• 3月6日
  • えり

えり

うちはマンションという選択肢はなかったのと、私の実家近くってのが私の希望だったので、そうなると新築だとどれも新築だと全て込みで4000万は超えるのばかりで、流石にそこまでは支払い的に無理だろうとなり、今の所にしました。地域は北摂です。

• 3月7日
  • bee

bee

ご実家の近く、いいですね😊私も北摂で探しています。良い所ですよね。戸建で新築となるとすごい価格になりますもんね😅
    ちなみにマンションという選択肢がなかったのは、広さが必要であるとか、管理費等が高いからなどでしょうか?

• 3月7日
  • えり

えり

もともと私も主人も戸建て育ちだったので、買うなら戸建てってイメージだったんです。それなりの広さと立地と…と考えて今の家にしました。
    うちの場合は主に外壁・屋根・お風呂・洗面所・トイレ・キッチン・壁紙を全て新しく変えて、一階を和室→洋室に変えて、外にサイクルポートを設置しました。
    結構大幅に変えたので、結果新築よりは安いけど、めちゃ安!とまではいかなかったです💦

• 3月8日
  • bee

bee

そうなんですね!私も、ド田舎ですが戸建育ちです。戸建ってやっぱり家って感じがして落ち着くし良いですよね。
    好みもありますし、戸建もマンションも一概にどっちが得とか言えないですよね。
    納得できる家を買えるようがんばります。ありがとうございます😊

• 3月8日
  • えり

えり

不動屋さんとの相性もありますね。
    うちも4軒の不動産屋さんを訪ねてみて、相性良さそうな一軒に絞りそこで半年位何件もしつこいほど色々調べて貰いました。そこは、使用感のある中古でもリフォーム(特に壁紙と水回り)したら綺麗になるから!といってて、中古物件に関してそんな悪いことばかりは言わなかったです。以前のお客様で実際に中古をリフォームして住んでる人の家にも行かせて貰って雰囲気も見せて貰ったりもしました。
    予算を伝えてるのに、大手の工務店の注文新築戸建をゴリ押しする不動産屋さんとかも正直あったりしましたが、現実的に価格が無理!って感じでした。
    気にいるお家に出会えるといいですね♪

• 3月8日
  • bee

bee

良い不動産屋さんに出会えたのですね。たしかに相性はありそうです😅
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございます😊✨

• 3月8日
まま(24)

20歳の時に築29年の中古物件を購入し、全面リフォームしました。上の子が中学校に上がるタイミングで注文住宅を建て、今の家は貸しに出すつもりで買ったのであれですが、うちは宮大工が建てた家だったので新築並みに歪みもなく、状態はかなり良かったです。大阪泉州で建物代950万、リフォーム代700万でした。
中古でいい物件を見つけること自体が難しいと言われたとのことですが、探せばあります😌
中古のデメリットを伝えることも仕事のうちだと思うので、営業さんの話はほどほどに聞いて、みっひーさんが納得するものを購入されるのがいいと思います!
私は今の家、すごく気に入ってますよ☺️

• bee

bee

具体的に教えてくださってありがとうございます😊
    宮大工さんの建てたおうち、素敵ですね!
    新築にせよ中古にせよ、納得できるよう、しっかり考えたいと思います。
    ままさんのように、今の家がすごく気に入ってると言えるような家を買えるようがんばります。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も2年前に子供が産まれるタイミングで北摂に中古マンションを3000万で購入しました。
(築10年、リノベはなし)
壁紙などは新しくして売り出されてたところを、見に行きその場で決めました😅
私も新築マンションは老後の事考えたり、カツカツになるのが嫌で無理でした。新築高すぎますよね。

少し手狭など、間取りが微妙、所々傷があったり等色々ありますが、10年くらい住んだらリフォームするのもありかなと思ってます☺️
それまでに少しずつリフォーム貯金していく予定です。

• bee

bee

ありがとうございます!
    築10年だとまだまだ綺麗そうで良いですよね😊
    でも3000万の中古だと新築3500万と維持費トータルだとあまり変わらないと不動産屋に言われたりするので、迷ってしまいます😅
    立地は中古のほうがいいのあったりしますし、ケースバイケースですね。

• 3月8日