※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、母乳とミルクの混合で育てていたが、断乳を考えた。助産師さんのアドバイスで再度母乳を試みたが、うまくいかず悩んでいる。授乳回数や量について精神的にも辛い状況で、母乳を続けるか悩んでいる。

生後4ヶ月の娘がいます。
断乳について、少し吐き出させてください。長いです。

今までほぼ母乳、1日に2回ミルクのみの混合で育てていました。夜間授乳がない日が2日続き母乳がでなくなり、娘も泣いて吸わないことが増えました。わたしもショックで当たってしまったり号泣したりとメンタルが安定しなくなってきました。ここまで頑張ってきた母乳、辞めるのも辛いけど、お互いのことを考えると完ミにしたほうがいいかなと思い断乳を決意し、ミルクのみの生活を3日ほどしました。

断乳4日目の昨日区の支援?サービス?のようなもので助産師さんが自宅に訪問してくれるというものがあるのでそれを利用して断乳後の乳房のケアなどをお願いしました。

助産師さんが来て色々経緯を説明したのち 、私たちはやっぱり母乳を1歳まであげることをおすすめはしてるなど母乳のことを話し始めました 。断乳をしてから娘の手しゃぶりがさらに増えた気がすると相談したところ今は口に何かがあるのとで安心を得るからよく咥えるけどたしかに断乳で多少増えることとあるし、ぐずることも増えてくると回答があり、かなり悩んで決めたけど逆に娘のために続けた方がいいのかなと、断乳の決断が揺らいでしまいました。

ひとまずおっぱいの様子をみて戻れるかどうか見てみもらうことになりました。溜まったいた3日分の母乳を出して頂いたのですが 、かなり出が良くぴゅーぴゅー飛んだり溢れ出てますよ 、これだけ出がよければ母乳いけると思いますと言われました。もし続けるのであればその後の授乳から飲ませてもいい、辞めるのであれば絶対絞ったりしないでと言われました。

揺らいでしまってたわたしには母乳がいけるという言葉に希望を感じたので再度考えて旦那とも相談した結果もう一度頑張ってみようということになり母乳を復活させました。

助産師さんのアドバイス通り30分を超えないように15分ずつ吸わせた後、ミルクを100くらい作っておいて足すという方法をやりました。おっぱいはちゃんと吸ってくれましたがやはり断乳していたのでにじむ程度しか出ておらず30分吸っても泣きミルクを足しました。100飲み切ってもまだ泣くので試しに60を追加で作ったら完飲。結局母乳の後に160のミルクを飲みました。断乳中、1回のミルク量は140-180、断乳中と変わらない量を飲み切り。おっぱいの出も悪しいしょうがないと思いながら 、3時間後また授乳をしましたがまた母乳後ミルク160飲み切り。

ついに先ほどの授乳ではおっぱいを吸って泣き喚き、背中を反り口にさえ咥えようとしませんでした。やっぱりダメなんだとかなりショックになり 、結局その時間はミルクのみです。

結局ミルクを足す量が多く間隔は開いちゃうし、頻回にするために母乳を何回も吸わせようとしても、30分吸った後すぐに泣く。足すミルクを少量にしても足りないとすぐ泣く。3時間経った後のおっぱいでさえ絞ってもマッサージしても滲むほどしか出ない。まだ断乳後すぐに戻るとは思っていませんが、すでにこの状態では母乳を増やすなんて不可能なのではと更にメンタルが崩れてしまいました。

今思えば3日間も溜まった母乳なんて絞れば当たり前に湧いて出てくるしぴゅーと飛んで出てくるに決まってるよなと思い 、なんだか勝手に騙された気持ちになってしまいました。助産師さんが悪いわけではありません。決めた決断が揺らいだわたしが悪いです。娘を振り回しすぎてるなととても反省してます。

わたしの勝手でまたやめてしまうのは娘にとってかわいそうだなと思うのですが、このような状況で1日に何回も授乳をするのはわたしも精神的に辛いです。こんなころころ変えるのは良くないですかね 、、、。
自分の決断が弱いが為に娘を振り回す最低な母親だなとすごく思います。自分の気持ちがぶれていることは重々承知していますのでそのようなコメントはお控えください。

コメント

めぐ

私も1人目は悩んででもおっぱいが出なくて2ヶ月で完ミにしましたよ!

最初はさみしい気持ちがありましたが…

ミルクでもちゃんと育つし大丈夫です!

愛情もミルクだから減るわけじゃないし、自信持って完ミでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    やはり寂しさありますよね . . .
    結局また泣かれてしまう姿を見るのはわたし自身かなり辛く思ってしまうので、昨日の朝の授乳以降ミルクのみにし完ミへ向けて再度断乳をすることにしました。
    時々ミルクを飲んだ後おっぱいを探す仕草をするのでその姿を見てやめることが正解なのか悩んでは自分を責めての繰り返しでしたが 、めぐさんのおっしゃる通りミルクだからって愛情は減らないです !!娘に寂しさを与えてしまっているので 、その分ミルクの時間以外にもスキンシップを更に増やしたり寂しさを忘れさせるくらい愛情を娘にそそいで行こうと思います ✨

• 3月6日
absohpy.k.k.y

毎日おつかれ様です✨
お気持ちわかります。
私は3ヶ月いっぱいまで混合で4ヶ月から完ミにしました。
母乳が最初吸えなくてやっと吸えたのが一ヶ月、その後また突然吸えなくなって、、、
哺乳瓶も含めて飲むの下手っぴだったんです😣
子供の為に完ミにしようって思いましたが、何度か行ったり来たりしました💦💦
母乳って母親がしてあげられる事の代表みたいな感じがして、それをしてあげられなくなることが苦しかったです。
今は離乳食も始まって、何であんなにミルクで悩んでたかな?って思えるほどになってきましたよ😌
ご自分が納得出来るやり方見つかりますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます !
    かずゆうさんもたくさんの葛藤があったのですね . . . 子どもの為にと思うと同時に 、ここまで頑張ってきたという気持ちと寂しさ悲しみが入り混じるとなかなか踏み切ることが難しいです 。ですがやはり断乳を再度することに決めました。

母乳は母親がしてあげられることの代表という言葉とても共感です。正直今もめげずに母乳を頑張るべきだったのか、おっぱいを探そうとする娘の姿を見て悩んで責めての繰り返しです。ですが完ミを前向きに考え、まだ探り探りが状態ですが母乳があげられない分さらに愛情を注いでいけたらと思います!いつかかずゆうさんこのうになんで悩んでたんだろうと思える日が来ること待とうと思います✨

• 3月7日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

うちは哺乳瓶も下手だったので、完ミにしてからも飲む量少ない、体重もなかなか増えなくて、ずっと悩みっぱなしでした💦
    最初は辛くなることもあると思いますが、私は母乳あげられなかった分、離乳食頑張ってます😌
    ご飯食べるのは大好きみたいで、やっと毎日笑顔で子育て楽しいって思えるようになってきました✨
    ママが毎日ニコニコしてるのが子供にとっては一番だなと感じるのでお互い無理せず行きましょう💡

• 3月7日
みかん

お母さんが頑張ってくれた、美味しいミルクを沢山飲んで安心できた。
今までの頑張りも、その事実があるだけで娘さんは幸せなんじゃないでしょうか?🥰
母乳でもミルクでもどっちでもどっちかだけでも大丈夫、赤ちゃんはお腹いっぱいになれば幸せですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みかんさんのお言葉で涙が溢れ出ました 。やはり断乳をすることに決めたのですが 、おっぱいを探す姿が見られると辛く自分を責めては悩んでの繰り返しでした。少しでも娘が母乳を吸えたことで幸せを感じてくれてたら嬉しいなという気持ちと 、ミルクでも楽しくたくさん飲めて幸せと感じられるように更に授乳の時間を大事にしようと思えるようになりました。また違った形で愛情をたっぷり感じてもらえるようにしていこうと思います ✨

• 3月7日
ママリ

完ミが正義じゃないですよ。わたしなんて一滴も飲ませたことないです🤣
たぶんメンタルきてるせいでそう思うだけですよ。ミルクにしたらなんであんなに思い詰まってたんだ???てなると思います!

ミルクでもうちの娘は体重も増えてます、お肌モチモチ、哺乳瓶みると声出して笑いながら喜びます🤣
子供からしたらお腹いっぱいならなんでもいいんですよ(´◡`๑)

ミルクは量が管理しやすいからオススメですよ!

私はなにより楽しく育児したいんですよね。振り返ってあの時のわたし死んでたなー。より楽しい思い出にしたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにメンタルが崩れすぎてマイナスな方向にしか考えられてないのかもしれないです . . .
    やはり断乳を決断したのですが、おっぱいを探そうとする娘の姿を見ると少し胸が痛みます 。ですが喉をごくごくと鳴らしながらミルクをたくさん飲んでくれるので、出ない母乳を吸わせ続けるよりもたくさん飲めてよかったのかなと思います!量もわかるので足りてるのかなどの不安も少なく感じます!
    悩みすぎていましたが、とても前向きに考えることができました✨ありがとうございます!

• 3月7日
はじめてのママリ

毎日の育児お疲れ様です。私も最初は母乳で育てる!と意気込んでましたが、元から母乳の出が悪いのと、産後1ヶ月で教育業界に復職するためにすぐに完ミにしました。
周りが完母で育てているなか娘には申し訳ない気持ちも最初はありましたが、完ミだから愛情が減るわけでもないと思い後悔はしてません。
きっとひままんさんも娘さんのため色々悩んでいるんですよね。お気持ち分かります。ひままんさんにとって一番納得される方法を見つけていけることを応援してます。

母ちゃん

こんにちは(^^)

わたしもつい最近完ミにしました!

辞めたタイミングですが
完母→混合としていましたが、母乳の出が悪くなってきて、母乳を咥えさせたときに「いーーーーやーーーーー」って泣き叫ばれた瞬間「あ、もう悪あがきはよそう」ってなりました😂

なんか、自分を否定されたような気になりまして😭

いまではミルクを飲みすぎるぐらい飲んでいます…笑

子育てって正解がないし、不安なことばかりで周りの目も気になりますが
オンリーワンでお互い頑張りましょう😚