※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

いきみ逃しについて質問です。前回の出産で力が入りすぎてトラウマになりました。いきんでOKになるまでの脱力が大切だったか、上手くいきみ逃せた方のコツを教えてください。

いきみ逃しについて質問です。

前回出産時、子宮口8〜9cmくらい陣痛1〜2分間隔の時が一番長く辛く感じました😢

お尻が勝手に押されるというか、体が勝手にいきんでしまって、「でるーーー!」と叫んでたのですが、「我慢して!」と放置されていました。

赤ちゃんを出さないように、ベッドの手すりが壊れるんじゃないかっていうくらい体がガタガタするくらい力が入ってしまっていたのですが、(💩を我慢する感じで)
ソフロロジーなどを見ていると「お産時はなるべく力を抜く」とあります。

子宮口前回のいきんでOKになるまでの陣痛MAXの時間もなるべく脱力した方が良かったのでしょうか?

力が入りすぎて、いきんでOKになってからもパニックで上手に休憩できず、助産師さんにしかられたり、赤ちゃんが多呼吸になったり、会陰が裂けまくったりしたので、
出産があまり上手にできなかったことがトラウマです。
(1時間30分という超スピード出産だった事もあると思いますが)

上手くいきみ逃せた方いらっしゃいましたら、コツを教えて頂きたいです!😭

コメント

もう、わざとらしく声に出して
ふぅーーーーってやってました。笑

Maaa13

いきみ逃しの呼吸を意地でもするしかないと思います^^;

我慢してって言われてるのは、そこで力入れると会陰裂けるし赤ちゃんも狭い産道出てるときに力入れられると締められてしまうからです。

二人目なら一人目より早く進むので私は二人目は15分もせずに生まれたのでほぼ痛みなかったです😂普通に電話しながら産んじゃいました(笑)

みーちゃん

1人目のときは力を入れ過ぎて点滴台を折りそうな勢いでした😅
2人目は上手にしようと陣痛が始まったらとにかく息を吐き続けていました😊
いきみたい!と思って助産師さんに言ったら、もういきんで良いよ!!と急にお産が進んで2回いきんだら赤ちゃん出てきたので先生も間に合わないかと思うくらいでした😅

1人目のときの辛かったいきみ逃しが無かったんです🥺
呼吸がとても大切なんだなと思いました!

♡

今回が陣痛かもと思ってから
イキみたくなるまで10分くらいだったんですが(まだ病院に着いてないので我慢してました)
車に座っていたのでうーんと下半身に力をいれずに肘置きに力を入れてひたすら我慢してました😅

もう最後には自然に出てきちゃいましたが😅🤣

さくさく

いきみ逃し本当に辛いですよね😭私も1人目の時は「もう無理です」「出ます」とか叫んでました💦そして呼吸も上手くできなくて自分もパニックだし過呼吸になったり脱力なんて無理でした。そして2人目の時はとにかく呼吸を意識しようと頑張って陣痛MAXまできた時に助産師さんに「いきみたくなったらいきんでいいよ」って言われてもうそのまま出産しました!なので2人目の時はいきみ逃しは全然なくいきみたい瞬間に産めたので救われました😭✨ちなみにその時も脱力は無理で必死すぎて力入りまくりでした😅

ママリン

沢山コメントありがとうございます!!
まとめてお返事ですみません💦

みなさん呼吸を意識して上手くいきみを逃せていたようで、私も呼吸するということをとにかく頑張ってみようと思います☺️☺️☺️

2人目にして上手くできた方もいらっしゃって、とても心強いです!
お産に対して少し前向きになれました🙌🏻
貴重な体験のお話をありがとうございます✨