※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママリ
妊娠・出産

35週の妊婦です。右足が浮腫み、救急連絡すべきか悩んでいます。健診まで様子見るか、同じ経験の方の対応を知りたいです。

こんばんは。
現在DDツイン妊娠35週目で、この週明けに36週になります。

33週目の健診時に浮腫+-となり、助産師さんに「くるぶしが見えなくなるくらいに浮腫みが出てきたら教えてね」と言われていました。先程入浴時に初めて右足だけがパンパンに浮腫んでいることに気づいたのですが(内くるぶしが見えなくなるくらいにパンパンで、指で押したらへこんで戻らないくらい)、その他に特に気になる症状はないため、救急の時間帯にわざわざ連絡するべきなのか迷っています。週明けの月曜日に健診があるため、それまで様子を見てもいいのかなとも思っていますが、同じくらいの週数で似たような症状があった方がいらっしゃいましたら、どのような対応をされたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

アポノギョ

私もDDツインで
36週6日で出産しました☺️

血圧は計れないですか?

うちは切迫もあり
管理入院してて、
ずっと浮腫もありました🤔

血圧で判断されてて
ある朝急に血圧が155まで上がって、今日出産!!!!ってなりました💦

• 双子のママリ

双子のママリ

返信ありがとうございます!
    DDツイン妊娠•出産の先輩ですね🙂
    やっぱり血圧が判断材料になる感じなんですね。当日の朝に突然出産が決まるなんて、心の準備が…😱管理入院もされていたとのこと、本当に大変だったかと思いますが、お疲れさまでした🌸ご出産おめでとうございます😊

とりあえず念のため病院に電話してみたところ、今のところ緊急性は無さそうなので大丈夫とのことでした。ただ私も前回の健診で血圧が少し高めになってきていたので、母に血圧計を借りて、残りの期間は毎日測ってみようかなと思います。🙂

• 3月5日
  • アポノギョ

アポノギョ

予定日がまだ先だったので
    え⁉️って思ったら
    あれよあれよと1時間後ぐらいには産まれてました😱❕

でも双子妊娠でここまで週数経ったら
    だいぶ安心できますよね☺️

緊急性はなくて
    ホッとしますね😭良かったです😭

いつでもどんなことでも
    産院へ連絡して良いと思います☺️

MAXで体が重くて
    寝るに寝られないと思いますが😭

もう少しで出産ですね😆👍
    頑張ってください❗

• 3月5日
  • 双子のママリ

双子のママリ

優しいお言葉、ありがとうございます🌸頑張ります!

双子育児の大変さは未だに想像がつきませんが、アポノギョさんもどうぞご自愛くださいね😊

• 3月5日
ママりん

私だったら教えてって言われたなら連絡します!
何かあって後悔したくないです💦
月曜日でいいよーって言われたらそれでスッキリしますし週末楽しめます✨

• 双子のママリ

双子のママリ

返信ありがとうございます!
    念のため病院に電話してみたところ、様子見で大丈夫そうとのことでした。おっしゃる通り気持ちがスッキリしました🙂

ありがとうございました😊

• 3月5日