※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
ココロ・悩み

同期との接し方について相談です。不妊治療中で休職中の私と、同じく不妊治療中の同期がいます。同期の健康状態が心配で連絡を取りましたが、返事がなく不安です。他の同期にも連絡を取っていません。どうしたらいいでしょうか?

職場の同期との接し方について。
職場結婚した同期がいます。旦那の方は高校からの腐れ縁、嫁の方は入社当時からの付き合いですが、同性の同期が一人なので、ずっと仲良くやってました。元々私は5年前から重度の男性不妊で不妊治療をしており、やっと臨月間近まできました。本当にたまたまですが、その同期夫婦もうちと同じ理由で不妊治療が必要で、一昨年の年末から治療を始め、私と1ヶ月違いで妊娠しました。同期が妊娠できたことは嬉しいし、うまくいけば子供が同級生だねーなんて話もするほどでした。
しかし、私はつわりが重かった方で、2ヶ月休職したのち、職場との話し合いの末、産休までそのまま休職することになりました。本当は復帰したかったです…ずっと休職することになったので、そのタイミングで同期に妊娠報告したところ、同期も妊娠してることが判明。ただ、同期はつわりが軽く、普通に働けてるとのことで、良いなーと思いつつ、連絡を取り続けていたら、初期に大量出血してて、今も続いてるんだけど、仕事休めないから仕事行ってるとのこと。私は過去に流産経験があるので、普通出血したらヤバい!って思うし、不妊治療してできた子ならなおさら仕事なんてやってる場合じゃないんじゃないの…?と思い、出血してるなら無理しちゃダメだよ!とウザいかなと思いつつ、返事をしたら、それ以降返ってきません(同期は私が流産したことを知ってます)。
それから嫁の方には連絡してないんですが、旦那の方に用事があって連絡した時に、ついでに奥さんは普通にしてても、大変だからサポートしっかりね!と言ったら、どーもだけでした。なんか…余計なお世話だったかなと。
それから2人とは一切連絡を取ってません。普段だったら年始にLINEを送ってましたが、送る気にもなれず…でも、貴重な同期です。私の気持ち次第だとは思いますが、お節介でしたかね?正直、働きたいのに働けない、流産もしたし5年もかけてやっとこっちはできたけど、すぐに妊娠できて、かつ危機感なく仕事に行ける気持ちがわからない…と思いつつも、考えた末に連絡してたつもりでしたが…
私の心が狭いだけですかね…

コメント

はじめてのママリ

その同期の女性とは同じ仕事内容だったのでしょうか?😌
たぬこさんが休職になって、仕事量が増えたとかそうゆうことではないでしょうか??

もし仕事量が増えてしまって休みたくても休めない状況、責任感が強い方だとなかなか休む決断もできないかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    なので、休めない自分と休んでいるたぬこさんを、比べてしまってるとかですかね、、、
    わたしだって休みたいけど休めないんだよ!!ってなって、モヤモヤしてるかもしれません、、、

• 3月5日
ママリ

妊娠って本当にデリケートな問題なので言葉選びもとても難しいですよね…。
けど初期に大量出血してるなら同期の方も気が気じゃ無かったと思いますし、本当は仕事を休みたかったんじゃないでしょうか?
でも責任感が強かったり(休職=責任感がないとかでは無いです!)同じ職場の夫への風当たりとかも考えて休みたいけど休めなかったのかも?とか考えられますが…どうなんでしょうか。
出血してるのに危機感なく仕事に行く人なんていないと思うので、もしかしたらお休みしているたぬこさんが羨ましかったのかもしれませんよ。

はじめてのママリ🔰

私だったらたぬこさん同様、出血があれば病院で相談し、仕事の折り合いをつけると思います。
ただ、「出血してるなら無理しないでね」という言葉だけの連絡であれば気にしませんが、それ以上に何か言われたり、それまでにも何か言われたりしているなら変わってくるかと思います。
その同期の方も、その人なりに気をつかって仕事をされているのかもしれません。
考え方の違いもあると思います。
たぬこさんはもうすぐ臨月とのことで、今までお腹の中で大事に育ててこられたと思うので、無事出産してから一応報告だけしてみてもいいかなと思います。
(もし万が一、同期の方の妊娠が無事ではない場合は控えた方がいいですが…)

デリケートなことなので、考え方の違いが原因ですれ違うこともあるかもしれませんが、無事出産を迎え、子育てが落ち着いてから気軽に連絡してみてはどうでしょうか?
今は妊娠中ということもあり、お互い気が張っていたり、繊細になっているのかもですよ。

ルーシー

同期の子は、無事に妊娠継続しているんですかね?
出血しているのに仕事休めないのは本人の意志次第でもあるけどやっぱり赤ちゃんの事を思うと辛いだろうなって思います。危機感なく平気でいれるわけがないし、なにか事情があるのかもしれないですよね。

なーちゃん

わたしも初期に出血あって7ヶ月くらいまでダラダラ少量出血が続いてましたが無理なく動いてましたよ。
病院の先生にも特に制限されなかったです。
わたしも流産経験あり出血したときは怖かったですが、病院の先生にずっと寝ててもするときはするし、激しく動いてもしないときはしない、と言われていたので、もちろん不安もありましたが普通に生活していました。
その同期の方も、その人なりにいろいろ考えてのことかなと思います。
危機感なく仕事してるなんて、それだけではわからないですよね…?
たぬこさんの考えが間違っているとは思いません。
どう考えるかは人それぞれなので。
無事に妊娠継続できているのであれば、今はそっとしておくのがいいと思いますよ。

たぬこ

まとめての返信ですみません。
皆さんのコメントを見て、客観的にも見なきゃダメだなと思いました。ただ、同期は妊娠前から休みたいけど休めないのを、少しマウントじゃないですけど、自分頑張ってる感を出してた印象があって、今回ばかりは休めばいいのに…と思ってしまいました。余計なことは言ったつもりはありませんが、全く連絡がないところをみれば、何か思うところがあったんだろうなと受け止め、私が無事に出産できた時に連絡しようと思います。
ありがとうございました✨