※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活保護を受けているシングルマザーですが、児童扶養手当や児童手当は変わりませんか?今月から生活保護を受けるので不安です。

生活保護を受けてらっしゃるシングルマザーの方に質問です。

保護費は毎月もらえますが、児童扶養手当や児童手当はいままでどおりの貰い方になるのでしょうか?

今月から生活保護を受けることになったのでよくわからなくて質問させていただきました。


よろしくお願いいたします。

コメント

まいもー

シングルマザーではないですが💦

手当の方は今まで通りの貰い方です!
ただ、保護費からは、毎月両方を分割で引かれての保護費になると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に返信してしまいました💦

    • 3月5日
はじめてのママリ

ありがとうございます!
保護費だけだとギリギリできついので、保護費とは別に児童扶養手当と児童手当が貰えると安心して生活ができます💦

はじめてのママリ🔰

保護費から手当分が引かれると思いますが..

deleted user

金額は適当ですが
最低生活費12万、手当6万だとしたら
最低生活費-手当が保護費です!
なので手当が最低生活費を超えたら保護費は出ません😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最低生活費から児童扶養手当と児童手当が引かれた金額が保護費の支給額になっています。
    3月は児童扶養手当が2ヶ月分別で振り込まれるのですが、それはそのまま受け取れるんですよね?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    児童扶養手当、児童手当の金額は変わらず
    保護受ける前と同じ日付に振り込まれると思いますよ!!

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございま!
    保護費が14万ほどだったので、これだと厳しいなと頭をかかえておりましまが、この14万の保護費に児童扶養手当と児童手当がプラスされるんですね💦

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    残念ながら違います😭
    扶養手当満額だと8万くらい出ると思うんですが
    保護費から引かれます

    なので14万-8万=6万が保護費です😭
    14万+8万とはならないです、、

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なので3月に出た扶養手当は
    4月分の保護費から引かれるので気をつけてください🙇‍♂️


    私も最初プラスになるんだと思って使いすぎてあとから大変なことになりました、😱

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え?!
    では、やはり毎月14万円ほどしかないのでしょうか?
    1級地の1にすんでいるのですが、ネットで生活保護を母子家庭で計算すると19万円となるのですが、19万も貰えないんでしょうか?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    mさんが役所から言われた
    最低生活費が14万なら
    14万以上貰えることは無いです😭

    1級地-2で
    母子家庭、子供と2人世帯
    冬の加算(ストーブ代など)ありで16万でした

    今は訳あって子供と別居中で
    私だけの単身世帯で毎月12万です

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月平均だと毎月いくらになりますか?

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11月から保護受けるようになったんですが
    手当や母子加算など最初の方に多く出しすぎたと言われて保護費はほとんど0です

    失業手当で生活してます
    (これもマイナスになるので意味は無いです)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません!
    下に返信しておりました!

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月こんな感じの書類が送られて来ます

    最低生活費から
    収入に企てる額(児童手当、扶養手当、失業手当など)を引いて
    最低生活費に足りない分が保護費として出ます!

    なので手当は今まで通り貰えますがその分保護費からは引かれます!!

    説明下手で申し訳ないです🙇‍♂️

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真載せ忘れました

    • 3月6日
はじめてのママリ

そうだったんですね…
私も2月からなのでよく仕組みを理解していなくて💦
ケースワーカーさんは保護費とはべつに児童扶養手当と児童手当がもらえるって聞いたんですが、もらえないと言う方もいるのでどっちが正解なのかごちゃごちゃです…