※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
妊娠・出産

前置胎盤や低位胎盤についての状況について心配しています。胎盤の位置は上がることがあり、安静にしていると元に戻る可能性がありますか?

前置胎盤、低地胎盤について

今日ごく少量の出血があり、診察してもらいました。
量としては生理前のおりものと一緒に出血したくらいで、ピンク色。

現在14週で、10週くらいから切迫流産で入院してます。

エコーの時に、
「胎盤大移動したね」と言われて、理解できず先生の話を聞いていると、
「子宮口に少しかかっている」と。

聞くと「動くことは良くある」という事で、びっくりしたのですが、
前置胎盤、低地胎盤と聞くとあまり良くない印象しかありません。

確かに夜中?にお腹が動くというかぐにょぐにょしてる感覚がありました。
痛い、張ってるっていう感じがあまりなく、お腹の中動いてるな💦くらいに思ってました。

1人目の時に胎盤が下がる事なく、切迫流早産のみで出産まで至ったので今後がとても心配です。

経験ある方、もしくは助産師さんなど産科に関わるお仕事をされてる方にお伺いしたいのですが、
胎盤の位置は今後上がってくることはありましたか?

安静にして元に戻る(位置が上がっていく)ものなのでしょうか?
入院していて安静にしていたのに、ショックと不安で泣きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の19週の時に出血して病院行ったら低地胎盤による出血でした。
まだまだ上がることも十分あるから大丈夫よーと言われました。
もし上がらなければ帝王切開にはなるけれどね。と。
私の場合には上がってくれたので経膣分娩できました。

まだ14週ならば上がる可能性は高いと思いますよ。
私は安静にとは言われなかったので普通に仕事していました。

• kn.m

kn.m

そうなんですね、未だにどうして動くのかよく理解出来てませんが、
    まだ上がる可能性があると分かり、とても勇気付けられました。
    コメントして頂きありがとうございました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮の発育と共に上がっていきます。
    最終診断は通常32〜34週でされ帝王切開の予定などを組みます。
    と言うことはそれまでは上がる可能性があるということです。
    イメージとしては風船をイメージすればわかりやすいと思いますよ。
    風船に絵を描いて膨らますと描いた線が膨らむと同時に上に上がっていきますよね。
    子宮もそれと同じように発育(膨らむ)と上がっていく可能性があります。

• 3月5日