※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ガン治療の辛さ、父の生検結果について心配です。前立腺がんの可能性もありますか?

ガンの治療って全部辛いでしょうか?
ホルモン療法、抗がん剤、手術
吐いて髪が抜ける、めちゃくちゃ苦しむイメージの治療は抗がん剤ですか?
父が来月生検することになり、MRIで1センチ位の腫瘍があったみたいなので、、、それがガンじゃない可能性もあるのでしょうか?😭
前立腺がんかもで、心配すぎます😭😭😭

コメント

ミニみに

吐いて髪が抜けるイメージは抗がん剤です。
父が大腸癌で手術しましたが、腹腔鏡だったので傷も小さく手術自体はそんなにしんどくなかったみたいです。
抗がん剤はドラマなどでのイメージが強いと思いますが、種類によって副作用が違うようで、父の場合は全身の痒みや指先がかなり冷える(?)などの症状でいつもカイロを持ってました。
癌と言っても出来る位置や進行度によって辛さは違うみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭
    実の親がガンだなんて😭😭😭めちゃくちゃこわいですが、今は医療も進んでいるんですね😭✨

• 3月4日
ゆう

泌尿器で働いてます。
前立腺癌は進みが非常にゆっくりです☺️
前立腺癌でなくなるより別の疾患で途中にかかり亡くなる方も多いです。
ホルモン療法は女性ホルモンを補充する治療ですが、大抵の人は効果がでますし、転移がなければ手術も出来ます。
そんなに悲観しなくていいと思いますよ。
監視療法といって治療しないで経過だけ追ってく事もあります。抗がん剤は人によりますし副作用出ない方もいます。
生検が来月という事はそんなに急ぐ感じではないのかと思います^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

PSA10超えてて、大きい病院でもまた半年後とか言われたみたいなんですが、全部調べて欲しいとお願いしてMRIを撮ってもらいました😭
    1センチ程の腫瘍があったらしく、来月生検のため2泊3日で入院らしいです😭
    PSA10とかでも転移の可能性もあるのでしょうか?😭

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

PSA10なら転移の可能性は低いですね^^
    転移してれば300とかいってますので☺️4000とかいってたりしたらかなり大事ですが💦
    わたしの知ってるかぎり10位なら経過おってる方やホルモン療法の方が多いです。
    PSAが高いイコール癌ではないです。前立腺炎でもPSAあがります。PSA今までの値はどうでしたか?いきなり10なら炎症の可能性もありますよね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに心が安心しました😭😭😭大好きな父で、絶対元気でいて欲しいです😭😭😭
    半年前はPSA7とかだったらしく、個人医でエコー、何も見えないけど半年後もう一度見てみよう⇒今回PSA10になってたらしいです。
    エコーでは何も見えないけど、一応紹介状出してあげるねと、大きい病院に紹介状出してもらい今に至ります。

1センチの腫瘍が、ガンじゃない可能性はほぼないですよね、、、あとは転移さえしてなければって感じですかね🤔
    今まで通りに生活できるように治る確率の方が高いでしょうか😭?

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

前回7だったんですね!
    たしかにその経過なら癌の可能性は否定出来ないですが、外来で何年も変わらず10前後でに通ってる人はすごく多く居ます☺️無治療の監視療法の方も多いです。
    普通通りに皆さん生活してますよ!山登りしたり、ゴルフしたりしてますよ。悲観しなくてほんとに大丈夫です!
    ただ手術になると前立腺全摘なので、尿漏れしてしまいます。それは骨盤底筋体操という体操を皆さんして、改善していってますね☺️
    前立腺癌で命を落とす事はあんまりないと言われてますし、まずは落ち込まずに診察受けて行くのがいいと思います。
    ちなみに転移は骨シンチ、CTですぐ分かります。それは生検後の話になると思います☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にありがとうございます😭現場で働く看護師さんからのお話😭めちゃくちゃ為になります😭😭😭
    回答ありがとうございました😭😭😭💕

1ヶ月後でかなり進行することはないってことですね😭💪
    早く生検を終えて、転移もないのがわかり、ソワソワする日々が過ぎ去って欲しいです😭✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに、全摘手術というのは、結構な大手術なのですか??😭

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

3.4時間ですね^^
    泌尿器ではよくある手術の1つです。大手術という程では無いですよ。
    開腹もありますが、今は、ロボットや腹腔鏡もありますので選択肢は沢山あります☺️
    すぐには全摘の必要はないと思いますし。色んな選択肢を聞いた上で決められるといいと思います☺️

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    聞いていただけてかなり気持ちが楽になりました😭また質問することあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします😭✨

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは、もう一度質問すいません😭今日針生検の結果で、結果はガンではなかったみたいです!
    ただ、おしっこがちかいし、PSA?10とかで、MRIでは小さい影が見えてたのに、ガンでない場合もあるんでしょうか?

ガンが小さくて針で刺さらなかったのかもと医師には言われたみたいですが、4ヶ月ごとの様子見になりました!

この場合、4ヶ月後とかに一気にガンが酷くなることはありますか?
    ガンでなくて安心したのですが、少しモヤモヤしてて質問させていただきました😭😭😭✨

• 5月9日
  • ゆう

ゆう

こんにちは!
    そうでしたか!
    それは良かったです☺️
    PSAが高いということなので4ヶ月後のフォローはよくありますよ☺️
    小さい影が癌だったのかは分かりませんが、生検した結果所見が無いということなので4ヶ月で急に転移したり進んだりはないと思います☺️
    例えば、今の段階で腫瘍だった場合。直ぐに治療開始するかというと実はそうでは無いんです☺️
    前立腺がんはとてもゆっくり進行します。(たまに早いタイプもありますが)
    無治療監視療法で10年の方も珍しくないです☺️
    もし不安な事があれば診察の時に聞いてみると安心だと思います☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭✨転移の可能性とかは無いと思ってて良いってことなんですね!
    とりあえずガンではなかったことに喜ぼうと思います!!
    お話聞いてくれて本当に助かりました!
    ゆうさんの回答のおかげで、生検から今日までの期間、あまり不安にならずに過ごせました!ありがとうございました😭♥️

• 5月9日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

看護師です。わたしの父も前立腺癌です。
父は市の健診でわかり、ステージIIです💦放射線や抗がん剤も検討しましたが、まだ仕事もしているし、70歳と比較的若い?ので、手術を勧められて来週手術予定です!
手術してしまって転移がなければ、辛くないですよ!術後尿漏れが半年ほど続くようですが、尿パットを当てれば大丈夫です😊
お父様のこと心配だと思いますが、ゆうさんのおっしゃる通り悲観しなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    とても心が軽くなりました😭
    ちなみに、PSA10で腫瘍1センチ位の場合でも転移してる可能性は高いのでしょうか・・・
    転移とかが心配です😭😭😭

• 3月4日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

わたしは父に対してはまったく悲観していないです😊4月に会うのですが、元気な姿で会えることしか考えてないですよ✨
    癌はリンパや血液に乗って転移するので、数値や大きさではわからないですね💦父も転移がどうの…という検査はまだしていないです😵前立腺癌の手術をするのが先で、前立腺癌自体にも自覚症状がないので、手術後のフォローで診ていきます、と言われているみたいです😞

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    うちの父は、二年前くらいから頻尿・トイレが近いなど症状は出てました💦
    とりあえず主治医の先生におまかせするしかないですよね😭

• 3月4日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

うちの父もトイレ近いなぁと思っていましたが、それを言っても「水分いっぱい摂ってるからだ!😡」と聞く耳持ちませんでした😵今となっては「あれが症状だったんだなぁ」と言ってます😞
    そうですね💦もし納得いかない内容でも、今はセカンドオピニオンがあります!父の主治医も他の病院に行ってみたかったら、紹介状書きますよって言ってくれたみたいです😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございました😭✨

• 3月4日