※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

子どもの名前、夫婦で決めたタイミングはいつでしたか?顔を見てから変わった名前はありますか?二人目の名前考えるのが楽しみで質問しました。最終決定はいつしましたか?

素朴な質問です!

子どもの名前、夫婦で決めたタイミングはいつでしたか?

産まれる前?顔見てから?
決めていたけど顔をみて変わったとかありますか?😊

今から二人目の名前を考えるのが楽しみで、
質問してみました!よろしくお願いします😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前から候補の名前があったり、上のお子さんが考えてくれたりと出産前にある程度候補が決まっているご家庭も多いのではないでしょうか😊
候補が決まっていても赤ちゃんのお顔をみて、また悩んだというママもいらっしゃるかもしれませんね。
みなさんはお子さんの名前をいつ最終決定しましたか?😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸個人情報にご注意ください。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

deleted user

性別が分かってから決めました🙂
ずっとお腹に話しかける時もその名前で呼んでいたので、顔見て変わったというのはないです☺️!

ぽむ

出産前にコレ!と決めていましたが、産まれて顔をみた瞬間に(違う…!)と二人とも思ってしまって、そこからバタバタと考え直しました😂
入院中に候補を考えて、漢字など決定したのは退院して2日目くらいだったかと思います🤔

ゆい

次男は長男妊娠中に
「子どもは3人欲しいねー。
1人目が男の子だったから、男三兄弟になる気がする!」
と、旦那となぜか一致して、勢いで3人分決めました😊
そして、次男はその時の名前をそのまま命名しました!
もし次も男の子なら予定通り名付けます🤣

セレニティ

上の子の時は性別が完全確定してから決めました。確か8ヶ月かな??候補を挙げて産まれる前に一つに絞りその名前にしました!産まれてから迷うのが嫌だったので😂
下の子の時は結構時間かかりました。完全確定は早くから分かってたんですけど夫婦の思いがすれ違ってて一致せずぎりぎり9ヶ月では絞れましたが長い道のりでした💦
上の子同様一つだけに絞りました。

シパシパ

性別が分かり5〜7ヶ月ごろに考えていた名前がありましたが
8ヶ月くらいにパッと思いついた名前を主人に伝えると、それが良いとすんなりその名前に!!もはやひらめき!

お腹にいるころは胎児ネームで呼んでいて、臨月になってから決めた名前で声かけるようにしたので出産後からすぐに呼んでます!!!

初ままり

性別がわかってから考え出しました。上の子は5ヶ月には性別がわかり、字画や響きを考えながら…7ヶ月に切迫早産の兆候が現れ、急遽里帰り出産することにして、そこからバタバタと三候補にして8ヶ月後半に里帰りをすることにしていたのでそれまでには決めました❗️里帰りしてすぐ切迫早産で入院したので、決めてて良かったです。
2人目は性別が確定したのが7ヶ月後半でそこから考えました。長男があれはダメこれはダメとなかなか許可が出ず😅
結局決まったのはこれまた切迫早産兆候が出てきた8ヶ月中頃。そこからすぐ入院だったので、これまた決めてて良かったなと思いました😅

1男1女ママ

上の子の時は、性別聞かないつもりでいたので、男女で両方考えてました。男の子だったらこの漢字使いたいとかで決まり、そのままつけました。下の子も、上の子の時の候補とは別で考えた名前になりました😄

し

どちらも性別わからない頃は胎児ネームで呼んでいて、性別が分かってから
・胎児ネームの響きと似ている
・漢字が読みやすい
・ありふれていない
・でも珍しすぎない
名前を考えて、それで呼ぶようになりました😊

スーパー主婦になりたい私。

長男は私が産休に入ってすぐ決めました!
次男は性別がわかってすぐでした!

nn62yy

妊娠中に、男の子だったらコレ、女の子だったらコレとコレとコレといくつか用意しておきました!
エコーでは女の子と言われていましたが、一応男の子の場合も。女の子はいくつか候補がありました。
出産したらやはり女の子!
でお顔見たら、コレでしょ!とすぐに決まりました😊
決め手は、わたしの希望は儚げなお名前候補が多い中、3500gを超えるドデカベビーだったので、ビッグな泣き声とお顔が儚げなお名前候補とはしっくりこず、ひとつに自然と絞られました笑

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

性別聞かずにいたので、どっちも考えていたものの、胎児ネームが男の子っぽかったのもあり、気付けば男の子の名前一択になり、いざ産まれたのは女の子😂😂
産後に1から考えました(笑)

ゆり

仮決定していた名前と、顔見て違うかなってなった時のためにいくつか候補は残してありました。
生まれて顔見たら仮決定の顔ドンピシャ!となったので仮決定の名前に決定しました☺️

はじめてのママリ🔰

子供ができる前から
女の子ならこれがいいねー、男の子だったらこれがいいって決めてました!

みほ❤︎たき

顔も見ずに、妊娠する前から性別関係なく決めていました。
そして1人目は里帰りだったので、私が独断で決めて書類出して、旦那には事後報告でした🤣

私が小さい頃から付けたい名前があったので(3人分)、それを付けました。周囲の人には付けたい名前を言いふらしていたので、旦那も聞いたことはあったと思いますが😅
あ!2人目、3人目は旦那の意見も入れて決めました。

h.s.mama♡

どちらも性別がわかったらつけました!
娘の時は出生届出すまで、漢字で悩みました😂笑

はじめてのママリ🔰

性別分かってから決めました☺️

うちは未婚シングルだったので実家の母と考えてて、母が候補に上げる名前はピンと来なくて、時々私の父親からも口出しされたけど論外だったので無視してw

私の名前の字を1文字いれて、生まれる歳オリンピックだったこともあって羽生選手から貰って名前決めました😊

お腹にいる間はみんなチビりん呼び(そっちの方が不思議なことにじっくりきてて🤣)してたんですが、生まれてきた息子の顔みた時、あ、やっぱりこの子はこの名前だ。

この名前以外しっくりこないや。

って決めてた名前以外ないなって思いました☺️

なんか不思議ですけど☺️

はな

候補は挙げてましたが、決まったのは産後3日目くらい。
結局、元々の候補にはなかった名前になりました🤣

はじめてのママリ🔰

妊娠前から漠然と考えてはいました🤣(何なら結婚前から…笑)
性別が分かった段階で、女の子はパパ、男の子はママが名前を考えました!
2つくらい候補があったので、顔見てから~とは思いましたが、顔を見ても結局第1候補に決まりました🙌

しらたまん

子どもが生まれる前の、性別がわかった時から考えました

性別は女の子だったので女の子のはもちろん、出てきたら実は男の子だった時のために男の子のも考えました笑

生まれた顔を見て「ちょっとこの名前は違うかな…?」と思ったらどうしようというのもあり、美人系な名前は避けました(私がブスなので美人系は出てこないだろうと思ったのもあります)

幸い「あ、考えてたのぴったり!」という子可愛い子が出てきてくれました(*´ω`*)

pipipipipi

1人目は特に決めてなくて、顔見て決めようと思っていたら、全然考えてる暇がなく焦ったので、2人目は早めに決めていました。男の子でも女の子でもおかしくなさそうな名前を3個くらい考えて、最後は顔見て決めました😊
りつき ゆずき いおり
が候補でした🤲🏻

働きたくないマン

なんとなく決めていた名前があり、お腹にいる時から呼んでいましたが、生まれてから候補には上がってたけど外してしまっていた名前がやけに気になり始め…
提出ギリギリになって上の子(2歳)にどっちにしようかな?って聞いたら気になっていた名前の方でじゃあそのお名前にしよう!って決めました😊❤️
どっちも気に入っていたのでどっちをつけても後悔はしなかったと思いますが、、今の名前気に入ってます!

ちなみにうちは主人に決める権利はなく…笑
1人目は私が生まれる直前に決め、
2人目はこんな感じで娘と決めましたー!

妊活中👶🏻

緊急帝王切開で早産になってしまったので、うまれてから早急に決めました😳うまれてから2週間しか決める時間ないのに、そのうちの1週間は入院で、退院してから1週間以内に2人で決めなきゃってなって、すごく焦りました😂

空

性別がわかってから、考え始めて、産まれる数日前くらいに読み方だけ決めて、生まれてからその日付等を神社?にみてもらいながら、漢字を決めました!

ガォ🔰

いくつか候補はありましたが
最終的に決めたのは顔と名前が一致するかで決めました!

ゆー

出産前に候補を決めて、
産まれて顔を見てピンと来た名前に決めました!!

ゆきんこ

名前の候補は生まれる前から男女共に決めてました
最終は顔見てから決めました!
結局第一候補の名前に決まりましたよ✨

チビちゃん

出産前に2人で名前考えていた時にお互い同時にこれ❗️って同じ名前を言ったので一応候補に入れていて出産直前に分娩室で苦しんでる横で主人から名前この前話したのでいいじゃん❗️って言われてもうそれでいいから~で決まりました😅

はじめてのママリ🔰

最後二つで迷っていて、産声を聞いた時にパッと「こっちの名前だ!」と思い決めました☺️
緊急帝王切開だったので、主人は産声を聞けずだったのですが、私が「泣き声がねこっちの名前だったの。」の涙ながらに言ったら「いいね。良い名前だね。」って言ってくれました☺️

なー

顔見たら決まるとか言うけど、すごい迷うので、あらかじめ決めておいた方がいいです!!産まれてからは忙しいので

はじめてのママリ🔰

苗字が難しい漢字なので名前はひらがなにしたくて考えていましたが、姓名判断で見てもらったらあまり良くないと言われ、提示された画数だとひらがなはない‼️どうしよう‼️😱でも読み方はコレがいい‼️
もう生まれるーーー‼️生まれたーーー‼️名前決めてなーい‼️夫は呑気😚
なので私が入院中に携帯で調べまくってでも良い漢字がない、、、ひらがなでいい?🥺と諦めかけていた退院日の朝☀️
急にパーーーーー✨と閃いてそれを姓名判断の方に見てもらったら最高のお名前です❣️読み方も良い❣️と言われ、読み方は元々2つ候補があったのでもう一つのほうで良い漢字が見つかりそちらにしました🎀
あの時急にパーーーーー✨コレだーーー❤️と閃いたのはなんだったんだろう?!
でも納得のいく名前が見つかって良かったです🥰

2mama

男の子は、この漢字を使いたい!!ってのがあり、生まれてから最終的に両家に披露してから。
女の子は、候補出しておいて、顔や産後の状況見てでした。
顔見たらお兄ちゃんそっくり過ぎて、全部名前吹っ飛んだわ💦

ガブトン

だいぶ前から男女の名前たくさん考えていて、
性別が分かってから候補を3つくらいに絞りました。
お顔見て、2人でその中から決めました♪

まめ

娘の時は産まれる前になんとなく決めてました。

息子は、男の子のいい名前が全く思い付かず産まれてからヤバい!名前決めないと!となってなんとか決まりました!

もし3人目授かれたら産まれるまで性別聞かずに男女どちらの名前も考えとこうと思ってます。

はじめてのママリ🔰

二人とも生まれるまで性別聞かなかったので男女両方とも候補を一つずつに絞ってました😊

小学生のママ

性別がわかった段階で考え始めて、その名前をもじって胎児ネームにしてたので
出てきたら違ったってことはなかったです☺️

はじめてのママリ

旦那が産まれてから顔を見て考えると言って聞かなかったので考え出したのは産まれてからです😂
名前自体も漢字自体も出生届の提出期限の前日(つまり産まれてから13日目)にやっと決まりました((( ´ºωº `)))
緊急事態宣言出てる中で里帰りしてたことや、息子が産まれてすぐに旦那が胃腸炎?か何かに罹ったりで息子に対面したのは確か生後1週間以上経ってからだったり…
色々ありギリギリでした😥

兎咲

なかなか恵まれず待ち望んだ子だったので
早いうちに男女の分決めました。

ずっと胎児ネームで呼んでたのですが、
男の子と性別が分かってからは
決めていた名前でお腹に話しかけてました🥰✨


だから、産まれた時に
「〇〇くん産まれてきてありがとう😭」
って思いました。
もうずっと〇〇くんだったので
顔を見て変わったとか全くないです!

y54e

生まれたら名前で呼んであげたかったので、生まれる前に決めました!
生まれるまで入院が急に決まったので、LINEでやり取りしてなかなか大変でしたが、お互いの込めたい願い?とか入れたい漢字など意見を言い合って決めましたよ!
私たちも気に入っていますし、周りの人からは良い名前をつけたね!と、言ってもらえます🥰

顔を見て直感で!などという方もいらっしゃいますが、私たちはそんな余裕は無いと思ってましたし、産まれる前にゆっくり決めて良かったと思っています!

名前は親からの初めてのプレゼント🎁と聞いたことがあります!
まさにそうだと思うので、名前決めも楽しく決められますように✨

えす

妊娠わかってすぐくらいです笑

性別どっちの名前も考えてました!
なので次女の子が産まれたら決めていた名前にするつもりです😊
男の子ならまた考えないと☺️笑

deleted user

1人目が女の子の時に候補が3つあってどれもすごく可愛い名前だったのでなかなか決められずかなり悩んだのですが生まれてきて顔を見た時にこれが一番あってるかな?って思うものを選びました!
2人目も3人目も女の子で、残りの候補の2つを名前にしました
3人の名前が統一感とありとっても可愛いといつも褒めてもらえます❤︎

4人目もし授かれたらもう候補が残ってないのでまた一から考えなきゃな😂

さに

ずっと悩んでいましたが、性別が分かった後くらいにハッと思いついた名前を夫に伝えるととんとん拍子で今の名前に決まりました!
産まれた時も全く違和感がなく、今では毎日たくさんその名前を呼んでいます♪

リノ

性別確定してから私が候補考えて夫が選びました☺️

はじめてのママリ🔰

性別が分かった頃にこんな名前いいよね~と軽く話したぐらいで、産まれて顔見て、あのとき話した名前でいいよねって感じでした😂
こんな風に書くと適当そうですが当たり前にこの名前!とビビッと決まってたんだと思います。
…という事にしてください😂

ままり

性別分かってから考えました。
本当に確定したのは生まれてからですが、生まれる前に2択(私と旦那それぞれの推し)に絞ってました。
生まれてからどちらが折れるかって感じで🤣
上の子は旦那案、下の子は私案が最終決定でしたが、もうこれしか考えられないくらいに気に入ってます。

ちゃいan

我が子のお名前考えるの楽しいですよね💕とても幸せな瞬間でした。
性別が分かってから、私が候補をいくつか考え始めて、8カ月頃にカードにしてパパに候補を発表。2人でそのカードを見ながら「これよりこっちがいい✨」などと意見を出し合って…必要であれば響きは残して違う漢字を探したり。2人で誕生を楽しく待ちました😉

はじめてのママリ🔰

性別がかなり週数経ってからしか分からなかったので、男の子用と女の子用の名前を用意してました。
産まれてから名前のイメージと違うと思ったけど、考え抜いて夫婦で納得の名前だったので、変えませんでした😀

愛すくりーむ

学生の時に子供できたらこの名前にするって決めてたのでその名前付けました今も予定のない4人目の名前考えてますw

あんぬ

なんとなく妊娠してからずっと「この子は男の子だ!」と思っていて、かなり初期の段階で名前を決めました👶🌟そして、20wの健診で性別が確定して名前も決定しました🍀

なので20w以降はずっとその名前で呼んでいます😄

はじめてのママ

産まれる前から決めてます

はじめてのママ

むしろ女の子がほしくて
絶対に女の子しかありえない位、祈ってます

はじめてのママ

顔を見ずとも性別は女の子と決めて名前も決めてました

はじめてのママリ🔰

産まれる前に決まりました!
上の子は旦那の友達が候補を出してくれて旦那とビビっと来てそのまま決まりました😂✨

下の子は性別が分かる前から突然思い浮かんで旦那に提案したら即決でした☺️

ちーず

性別が判明してから名前を考えてましたが、候補を挙げてもなかなか一つには定まりませんでした!結局は、候補の中にもない名前に決まりました!出生届の最終締切日、市役所に向かう車の中で、旦那と話し合い、最終候補の二つのうちの一つに決めました😂

はじめてのママ

顔で決めてたかもね笑

はじめてのママ

性別が分かった時に決めてました

はじめてのママ

ウキウキしながら決めてました

momo

妊娠中、夢を見ました😌
女の子を抱っこしていて私がその子に向かってりま~と呼んで微笑んでました。
起きて、すぐりまにしようと決めました🌸
いまではとても大切な名前です💖

はじめてのママ

2人で話一致してたので良かった

はじめてのママ

1人目が男の子なら決めて
女の子にら決まらず
2人目は女の子は決めて
男の子は決まらず
それで1人目が男の子
次は2人目女の子で決まりだ

はじめてのママリ🔰

性別が分かってから、毎日のようにアレかなコレかな…と画数や漢字など調べまくり…
コレだ!というのを決めていましたが、産まれてきた子を見て夫婦揃って…
決めてた名前合わんな!?となり、急遽考え直しました😂

今でも、もともと考えてた名前より、今の名前にして良かったね、ピッタリだね、と話しています😊

あきもも

1人目は考えていた名前が夫婦で一致せず、産まれたら顔を見てどちらにしようか決めようと言ってました。
産まれたら、まさかのどちらもしっくりこない…で、再度名付け相談して候補になかった名前になりました笑

恐らく子が「私は〇〇」と教えてくれた気がしてます!

2人目は夫婦で意見が一致して、最終はまた産まれて顔を見て決めよう、と言っていたら、しっくりきて候補の名前になりました😊

♡062105♡

2人とも顔見て決まりました!漢字はある程度決めていて読みだけ2人とも顔みて決めました😆2人目は、顔みて旦那が付けようとしてた名前は違うよね?ってお互い顔見合わせてコレだ!!っとなりました😊

choico

色々と画角などみていましたが、
結局呼びやすい方がいいよね!
自分たちが納得のいく名前にしよう!

って話になり
性別がわかってから決めました- ̗̀ ‪😊😊😊︎ ̖́-

ママリ

ぼんやり女の子だったらこれ、男の子だったらこれって考えていました。

性別確定してからは気になる名前を羅列して2つに絞りました。この2つは最初からいいなって思っていた名前です。
あとは生まれて顔を見てから決めようって話していて分娩台の上で名前が決まりました。

漢字はそのあと少し悩みましたけど🤏

るる💥🦖

上の子も下の子も産まれる前に候補を絞っていって、最終的に2つまでにして顔をみて決めました😊

りんごちゃん

生まれて慌ててつけました。
季節感と読める名前を意識しました。

deleted user

性別がわかってから決めようと思っています

みかん🍊

上の子はずーっと考えてたけどまとまらず結局産後入院中に決まりました!

2人目は、性別がわかってからなんとなーく考えて、臨月入ったくらいに決めました!あみだくじで😂
でも正直話し合いだけじゃ絶対納得出来ないし、結果顔みたら考えてた名前のまんまの顔だったのでよかったです🤣💓

🐼

候補を2つに絞っていて、生まれて顔を見た時、夫と同時に、こっちの名前は違う!となり、もう一つの名前に即決まりました!