※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職を考えています。理系専攻の大学卒で営業職経験あり。税務、不動産、保険、事務職に興味。ファイナンシャルプランナー3級取得済。投資経験もあります。おすすめの職種や両立についてアドバイスいただけますか?

転職先についてです。
現在、4大卒後〜営業職を約10年しています。

大学では理系専攻でしたが、就職希望の分野は
税務や不動産、保険、あとは事務職などです。

1人目の育休中にファイナンシャルプランナー3級は
取得しましたがほかには何の知識も経験もありません。
投資や運用も少しやってみている程度です。

このあたりの分野にお詳しい方、おすすめはありますか?
実際働いてみてのお仕事内容や子育てとの両立など…
生のお声を聞けたらなぁと思ってます。

コメント

さえぴー

税務が何を想定されてるかわかりませんが、今税理士法人で事務してます✋
会計、税務、労務の知識は結構身につきます💡
ただし代表の先生によって職場環境が全然違うみたいなので当たりハズレ激しそうですが…
うちの先生は育児にも理解があって休みやすく働きやすく助かってますが、事務所によっては簿記持ってないと人として見てもらえないとか、毎月月末は徹夜みたいな事務所もあるらしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    先生によって差がすごいんですね💦
    よく税理士事務所の応募に、子育てしやすい的なこと書いてあるのですが実際どうなのかと思いまして。
    人として見てもらえないはやばいので、せめて簿記はもってたほうがよさそうですね😂

• 3月5日
  • さえぴー

さえぴー

会計事務所目指すなら簿記はあった方がいいです💡あとは仕事内容としてどこまでのレベル求められてるかにもよると思います。
    パート募集とか事務アシスタントレベルなら会計ソフトの使い方さえ覚えればひたすら領収証入力と資料整理がメインなので結構誰でもできるし融通もきくと思います。
    クライアントもってお客様と税務の話もしないといけないようなレベルだと税理士目指してる方々がほとんどで知識も必要だし毎月申告期限に追われます😂
    私は税理士目指してるわけではないのですが後者の正社員職なので日々頭パンク状態ですけど、最終的には上司や先生にまとめてもらってるので前者に毛が生えたくらいのものとしてやってます(笑)
    元々は会計知識身につけば経理事務とかで転職しやすくなるかなと思って始めたのもありますし🤣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!会計事務もなかなかの難易度ですね…税理士を目指す方々の中でお仕事をするのも気を張りますしね。
    融通きいて休みやすい仕事という観点では微妙なところかもしれませんが、簿記の勉強をしてみて向いてるかどうかも検証してみようかと思います🤣
    ありがとうございます😊

• 3月6日