※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出始めについて質問です。授乳のタイミングでミルクを飲まなくなることがある場合、どのように進めれば良いでしょうか。

母乳の出始めについて質問です。
今日で生後7日になります。
入院中は母乳が滲む程度しか出ず、子供が乳首をうまく吸えないのもあって、3時間おきに母乳を咥えて吸ってみてもらうけど、規定量のミルクをその後に与えるというスタイルでした。
本当に少しずつですが母乳の出は増えてきているようで、昨日初めて出る方の乳首の衣服が母乳で濡れていました。
今日、出る方の乳首を8分ほど咥えてくれて、時々チュッチュと吸っていたのですが、果たしてどれほど飲めているのかわかりません。そのあと規定量のミルク(今日は70ml)を与えてみましたが、15mlほどを残して飲まなくなりました。
こういうタイミングのとき、どのように授乳を進めたら良いのでしょうか。

コメント

そのままおっぱい→ミルクで与えていけばいいと思います。だんだん母乳量が多くなっていきミルクはいらなくなるかもしれませんね☺️もし母乳量を測りたいならスケールや、搾乳してみたらある程度わかると思います。

母乳量が増えているのかもしれませんね✨
ミルクを40~50mlほどに減らしてみてはどうでしょうか?
もしそれで足りなければ早めに泣くと思うので、次の授乳の時はミルクを少し増やすなどして調整したらいいかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

母乳のむ前後に体重測ってどれくらいのんでるか計算してました!
そして母乳量が目安に追いついた時点でミルクあげなくなりました。