※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左胸が痛みやしこりがあり、乳腺炎か不安。授乳中に痛む場合、マッサージや授乳で改善する可能性。助産師に相談し、熱や悪化のリスクはあるか。夜間の授乳や睡眠についても不安。

これって乳腺炎になりかけですかね?
左胸の外側が夕方頃からズキズキ痛みだしてしこりもあります。お風呂でマッサージしてずっと吸ってもらって少し小さくなったような気がします。

よくしこりがある方に下顎がくるように飲ませると良いと目にするのですが、普段からフットボール抱きをして飲ませているので、よく飲む方向にしこりや痛みがあります。
揉みながら授乳を続ければ改善されますか?元々左だけ分泌が良いねーと言われた事もあります。

明日助産師外来に電話しようと思いますが、一晩で熱が出たり悪化する事もあるんですかね?😭

夕方子供の初の予防接種があるので自分が発熱すると嫌で…

夜中は4、5時間寝ているのですが感覚が空きすぎですか?寝る前だけミルクを飲んでいるのですが、やめて母乳をいっぱい飲んで貰った方が良いですかね?
経験者の方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

なりかけな気がします😭
息子が2ヶ月の時も夜中は4、5時間空いたりしてましたよ😊
今日はミルクではなく、母乳あげた方がいいかなーと思います😭私もよく左の外側がしこりができて詰まったりしていたのですが、かかりつかの助産師さんには、横抱きで授乳して〜と言われていました😊でも色んなところで見るのは、しこりのある方に下顎が〜て書いてあるので、私は何が正しいのかはよくわかりません🤣笑
私は、しこりを揉みながら授乳してたらしこりがスーッとなくなることもあれば、なかなか無くならず、助産師さんにケアしてもらわないと改善されないこともあります😭

• ママリ

ママリ

今ミルク飲まずに寝たので、そのまま寝かせて起きるの待ちます!
    そうなんですね!何が正しいんだ〜🤣🤣
    痛みが結構あるので、明日様子見て受診したいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月4日
スコーン

そのくらいに乳腺炎になって入院して針刺す手術した者です!

自分の経験ですが…
・下手に自分でマッサージすると悪化するのでプロにしてもらうのが良い
・急に高熱悪寒がくるので受診は早い方が良い
・頻回授乳は絶対言われる。寝る前にたくさん飲んでもらう!

私は入院になったので予防接種の予約してたのに見送りましたよ〜😭乳腺炎ほんと辛い!二度となりたくない!出産より辛い😭
万が一熱が出たor出そうと思ったら葛根湯を飲みます!

• ママリ

ママリ

ええぇ😨それは大変でしたね😭
    そうなんですね、早めに診て貰った方が良いですね!
    出産より辛いなんて恐怖です!😭

予防接種見送りも大変ですよね、熱出ない事祈ります!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月4日

詰まりがある時はとにかく吸わせるか搾乳して詰まりを取るしかないので、今日は頑張って頻回授乳した方がいいと思います❗️その状態で5時間も開くと痛くなると思うので💦
私はよく詰まらせてたので夜な夜な搾乳して詰まりを取ってました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!分かりました。今日はミルク無しで頻回授乳したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨

• 3月4日
ままりん

どうでしたか??同じように痛いなーと思っていて、
わたしは夜中に悪寒、高熱だして
受診行こうと考えてます💦
しんどいです

• ママリ

ママリ

翌日の昼頃病院行き激痛マッサージで搾ってもらいました!熱出るだろうからって解熱剤と抗生剤もらって、夜に熱出ました。朝方まで40℃近くありましたが、昼過ぎには下がりました😭胸の痛みも2日目よりはマシになりました。
    どうでしたか??悪寒酷くなるとほんと辛いですよね😭

• 3月5日