※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

義父が公務員を定年退職後、2回に分けて退職金をもらったそうです。翌年にもらったものは確定申告で税金がかかったようです。公務員の退職金は2回に分けて支給されることがあるのでしょうか?

義父が数年前に公務員(自衛官)を定年退職しました。退職時に退職金をもらい、翌年にも退職金みたいなもの?をもらったそうなんですが、その退職金みたいなものって何ですか??
(翌年にもらった退職金みたいなものは、確定申告でがっつり税金がとられたと言っていました)
公務員は退職金が2回に分けて振り込まれるんでしょうか??

コメント

まり

退職金共済か何かではないですかね🤔
公務員ではないですが、以前正社員で働いてた時に自分でかけるようになっていて退職金とは別に振り込まれてました☺️💕

• まいちゃん

まいちゃん

ありがとうございます✨
    そういうのもあるんですね😊
    旦那から「退職金が2回に分かれて入るっぽい」と言われてたので、なんだろうと思ってました😁

• 3月4日

退職掛金みたいな名目だったと思います!
自衛官は定年が早いのでその期間に一括、もしくは分割で振り込まれる積立金のようなものだったと思います😊
夫が海自で毎月引かれているので調べた事があるのですが、曖昧で申し訳ないです😭

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    旦那さん海自なんですね🥺かっこいい✨
    義父じゃなく旦那が自衛官だったらいいのにって最近思います😂
    積立金のようなものがあるんですね✨
    ありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

自衛官は退職日に支給される退職金と、その後後2回にわたって支給される若年給付というものがあります。

自衛官は一般企業よりも定年が早く再就職で月収が大幅に下がったり、公的年金受給まで期間が長いため、若年給付はお給料の補填・後払い的な意味合いです。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    たしかに、月収が大幅に減ったと義母が言ってました💦
    その補填なんですね😁
    義母がよく理解せずに投資に突っ込もうとしてたので、「補填のお金なんだから無茶するな」と伝えておきます😆
    ありがとうございました😊

• 3月4日