※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エンジェルサウンドについて、心音が聞こえず悩んでいます。臍帯音しか聞こえず、心音を探すコツが知りたいです。

エンジェルサウンドについて

ずっと臍帯音しか聞けず、一昨日初めて心音が聞けました。

しかし直後旦那に聞かせようとしたらまた拾えず💦

今日も臍帯音のみ。

時間も5分以内で終わりにしてるので、うまく心音探せぬまま終了してしまいます😭

だいたい同じ場所といいますが、聞こえた場所でやっても臍帯音しか拾えなくて💦
音量maxでやってるのですが…

コツとかってありますか?

コメント

のあ

赤ちゃんがまだ奥の方にいるのでちょっと強めに押すことですかね🤔表面撫でてるだけでは聞こえませんでした!

• ママリ

ママリ

強めに推すんですね!
    元々皮下脂肪もたんまりあるので、なおさら押さないと聞こえなそうですね💦笑
    こないだ聞けた時はそんな押さずに行けたんですが、赤ちゃんも移動したりしてますもんね💦

• 3月3日
  • のあ

のあ

だいたい同じ場所には居ますが動けますからね🤔
    臍帯音聞こえた場所から機械は動かさず、ちょっと強めに押してみたり、角度を変えてみたりすると聞こえやすかったですよ❣️

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

恥骨のちょっと上あたりで大きな臍帯音がきこえるんですけど、足の付け根やおへそ横あたりでも聴こえて💦
    足の付け根は動脈かな?とおもうのですが、恥骨のちょっと上あたりが1番ビュンビュンスピードが早いのでそこですかね?💦

さっき5分くらい探してしまったので今日はもうやらないほうがいいですよね?💦

• 3月3日
  • のあ

のあ

多分そこですね❣️付け根あたりは自分の脈だと思います🤔

やっても大丈夫だと思いますよ〜🤔見つからない時10分とかやってました💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ビュンビュンもすこしゆっくりめだから動脈ですね😊
    わたしも最初知らずに15分くらいやっちゃって💦
    長すぎはよくないときいたので心配で💦
    1回5分以内で、朝晩やってた方もいたので、今夜また試してみようと思います!

• 3月3日
  • のあ

のあ

私の時はビュンビュンのそばにいたので毎回探すのが大変でした😂😂笑

スクリーニングとか1時間エコーすることもありますし、あまり過剰に心配しなくても大丈夫だと思いますよ❣️おしっこ貯めておくと聞きやすいと聞いたこともあります!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

臍帯音が拾えるならばその近くで心音が聞こえるかなと思います😊
位置を変えるというよりも、臍帯音が聞こえた位置で当てる角度を変えてみてはいかがですか?微妙な角度の違いで拾えることが多いです👍

• ママリ

ママリ

臍帯音と動脈の違いが難しいのですが、足の付け根あたりのは動脈ですよね。
    恥骨の上あたりが1番速く強い音でビュンビュン聞こえるのと、前回心音聞こえたのもそこら辺なので、ちょっと試して見たいと思います☺️
    ありがとうございます!
    ちなみにさっき5分くらい探してしまったので、今日はやらないほうがいいですかね?💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動脈の音がよく拾えてしまいますよね😅分かります💦 臍帯音は自分の心拍よりかなり早くシュンシュン…と聞こえるので、もしどっちかなー?と思ったら5秒ほど計りながらその数をカウントダウンしてみて✖️12をするとちょうど1分あたりの心拍数になると思います☺️(10秒なら✖️6、15秒なら✖️4)赤ちゃんの臍帯音なら150前後とかでしょうか?忘れてしまって曖昧ですみません💦

私は前に流産してしまったこともあって心配で心配で…胎動感じるまでは朝晩5分ずつはやってました😂💦お腹が冷えないようにできれば全然大丈夫だと思いますよ💕

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    あとで数えて見ます!

夜寝る前にもう一度やってみようと重ます!!

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひぜひ☺️食後だと消化音がすごいので気をつけてください笑💦
    聞こえると良いですね💓

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

やってみましたが、臍帯音のみでした😭
    臍帯音も10秒で15回くらいでしが、少ないですかね?
    心配になってきました😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか探すの難しいですよね💦
    聞いてみて動脈と臍帯音の速さの違いは何となく分かりましたか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

今朝もやってみたのですが探せず💦
    両足付け根の動脈はビュワンビュワンって感じで、恥骨の上はビュンビュンって感じでした。
    若干恥骨の上のが早い感じで💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13週なのでまだ子宮も大きくないので、恥骨上辺りで合ってるかと思います😊なかなか心音拾うの難しいですよね😭YouTubeとかでエンジェルサウンズで拾った音が載ってるので、それを聞いてみると見本のようで分かりやすいかもしれません👍💕

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

難しいですね😭
    YouTubeとかでみた臍帯音と同じ速さだし音も一緒でしたが、数えると1分で80くらいしかなくて💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてみたんですね!
    80だと少ないですね💦ご自身の音かもしれませんね😳横になって少し尿を溜めた状態で聞いてみるのはどうでしょうか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

シュンシュンシュンではなく、ビュンビュンって速さなので違うっぽいですよね😭
    YouTubeではビュンビュンの速さで臍帯音といくつかのってて、シュンシュンシュンの速さで心音となってましたが😭
    心配なので病院行ってみようと思います😭

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の心拍と赤ちゃんの心拍、臍帯音だと明らかに速さが異なるので…
    もし不安でしたら病院行くのも一つですね😢✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

昨日はありがとうございました!
    心配で病院に行ったら、赤ちゃん元気でした☺️
    先生からも13wじゃまだ探すの難しいから仕方ないよーって💦
    看護師さんからも私達でも13wじゃなかなか見つけられない事あるくらいだよと言ってました😊
    とりあえず一安心できました✨
    不安になるのでエンジェルサウンズはしばらく使うのやめようと思います笑
    色々教えてくださりありがとうございました☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事で良かったです〜😭💓
    どうだったかなーと気になってました💦
    そうですね!不安材料になるうちはやめておいた方が気持ち的にも良さそうですね😢✨とりあえずよかったです😭!!

• 3月5日