※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お仕事

面接で子供の急な体調不良について聞かれた時の対処法や、子育てママ活躍中の求人について知りたいです。

求職中で保育園に預けて正社員で仕事されてる方、または最初は契約社員やパートで途中から正社員で転職した方、いましたらお話聞きたいです。面接の時に必ず子供の急な体調不良による休みについて聞かれると思うのですが、どのように答えましたか?また、求人に子育てママ活躍中などと記載があるのをみるのですが実際はどんな感じなんでしょうか?

コメント

ママリ

求職中で保育園に預けてました!

旦那しか頼る人がおらず、子供の体調不良時は協力しながら働く予定のため、突発的にお休みをいただくことがありますと伝えたら、それは仕方ないことだから、こちらも周りでフォローします。的な感じで言われました🙇✨

• ももり

ももり

回答ありがとうございます‼️こちらでもフォローしますって言ってもらえるのは凄く有りがたいですね😊
    ちなみになのですがどんな職種選ばれましたか?あと残業などはありますか?
    質問多くてすみません😣💦

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

採用面接を担当して、正社員で2児育ててます。

旦那さんのフォロー体制、近くに親御さんがいればそこのフォローがもらえることや、ファミリーサポート登録、保育所以外に病児保育の登録、ベビーシッターの登録など出来ることはしてることを伝えた方が良いです。

実際にはコロナもあり上記を利用することは難しいかもしれませんが、きちんと育児との両立を考えてる姿勢が大切かと思います。

きちんと面接の時に育児と仕事を両立したいことを伝えることは大切です。
嘘を伝えるのはやめてください。
就業後のギャップに疲れてしまうかと思います。

あとは面接の時に聞ければ看護休暇等制度があることも聞けると就業後のイメージ構築にも役立てると思います。

• ももり

ももり

実際に面接を担当されているかたからの回答とても参考になります。私も今は契約社員で働いていて病児保育は利用していますがファミリーサポートはまだ登録していませんでした‼️近くに頼れる人が旦那しかいないので登録しておきます😊
    ありがとうございます‼️

• 3月3日
cao*

2/15で退職し、転職活動をスタートさせ、3/2に正社員の内定をもらいました。
面接2社して両方やはり聞かれましたね。
主人の休みの日を伝えてできる限り協力すること、また今現在免疫がついてきて体調を崩しにくいことを伝えました。
両方とも内定もらえたので、意外と子供いても関係ないのかな?と思いました🙆‍♀️